クロアチアNo7 おいしいご飯ときれいな海

f0019444_18360785.jpg
毎日、急な階段を10分歩いて、旧市街に向かう。

小さなハーバーにある、シーフードのお店のロカルドにはよく通った。
食べるだけでなく、コーヒーやらで1日2回ぐらい行っていたかも。
f0019444_19274300.jpg
f0019444_18344440.jpg
f0019444_18351549.jpg
どうしても海老が食べたいという私の希望で、最終日のランチはここで海老のグリル。
一品が多いから、これとサイドのパンで満足。
えっちゃんは見た目で食べないけど。
わかってたので、来る前にお惣菜パンを食べさせ、お気に入りのジュースで満足。
このお店の前のハーバーには、いっぱい小さな船がとまっているが、海が澄んでて底まで見えますよ。
f0019444_18365337.jpg
f0019444_18372156.jpg
チームトニオはここでまったりしたいというので、
私一人で、旧市街に一番近いビーチを見に行くことにした。

ビーチもきれい、、、もう少し早く来ていれば、泳ぐ時間もあったかもとすこし残念。

チームトニオといると、お昼から行動で1日が短いのだ。




[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-19 18:28 | ホリデー | Comments(0)

かなさん、ロンドンに来る。

パキスタンでポリオ撲滅の活動をされてる、ナース友達のかなさん。

突然、パキスタンから連絡が来た。
ロンドンで会議があるという。

ので、会議後に夕食を一緒にということで、ロンドンへ。

かなさんのホテルはリージェントパークの横。
この大きい公園にはいったことがなかったので、
待ち合わせより早めにいって散歩して、お茶しようと計画。

4時ぐらいについて、公園内を歩く。
4時半ぐらいに、カフェを見つけてはいってみたら、ちょうど営業終わったとのこと。
へこむ。
f0019444_18130535.jpg
かなさんと合流して、ロンドンのピカデリーサーカスへ。
うろうろしたが、結局フィッシュアンドチップス。
f0019444_18134009.jpg
f0019444_18151788.jpg
ポリオ撲滅の活動も、文化の違いなどから、思ったようにスムーズに行かないようで
大変そう。ほんとすごいことに取り組んでいる。
えらいえらい。
私は日々できることをコツコツと。それでもこなすのに精一杯。
もっと余裕をもって日々楽しみたいといつも思いつつ。毎日あっという間だなあ。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-19 18:11 | 来客 | Comments(0)

クロアチア覚書No6 猫天国

ドブロヴニックにはあちらこちらに猫がいる。
のんびりしている猫。
寝ている猫。
おだやかな、人なつっこい猫ばかり。
猫好きにはたまらんかも。
私たちもけっこういやされた。
f0019444_17582480.jpg
f0019444_17585437.jpg
無防備な姿で寝る猫
f0019444_17591895.jpg
フレンドリーな子猫ちゃんたち。ひざにのってくるんだよ。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-19 17:54 | ホリデー | Comments(0)

ムーンケーキ

10月に季節もんやからと、フィリピン人の友人が
チャイニーズショップで買ったもんを頂いた。
えらい高級なものらしい。
1個えらいずっしりとして重く、6分の一を食べてみたが、中身はアンコと卵のあまーいのがそのまま入っている。
ボリューミイでお腹に答える。
日本の和菓子の方が美味しいので、そこまで美味しいとは
思えなかった一品。
f0019444_04573336.jpg

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-15 04:52 | 頂き物 | Comments(0)

最近のえっちゃんのお弁当

サンドイッチが嫌いというえっちゃん。
日本風お弁当を作ってます。
こないだ日本で買ったトトロのお弁当箱を使ってます。
時々、お友達に試食させ、おにぎりのファンを増やしております。
今度、アビーちゃんが泊まりに来るのですが、
ゆかりちゃんのおにぎりが大好きだから、
晩御飯おにぎりにしてねって。
f0019444_04514944.jpg

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-15 04:46 | えっちゃんのお弁当 | Comments(0)

クロアチア覚書No5 4日目

ミュウジアムたどり着けなかったので、再度ロクラム島へ。
この日もお昼ぐらいに旧市街到着。

またもやベーカリーで買い食いランチ。朝が遅いのであんまり食べられない。
トニオがはまっていたのだ、豚マンみたいなアンがペーストリーにくるくる巻いて焼いてあるお惣菜パン。
これはおいしかった。
毎日食べてたんじゃないな。
f0019444_18384154.jpg
ロクラム島へはまずはカフェ。
前日に誰か食べてるデザートを見て、食べたかった一品。
でかすぎて、えっちゃんとシェア。半分こでもおおいぐらいボリューム満点。
f0019444_18421503.jpg
そしてミュウジアムへ。
ここではカリーシーが毒殺を企てられた市場のロケ地。
中には、俳優さんのインタビューの映像とか。
玉座とかおいてあるぐらいの小さなミュウジアム。
f0019444_18394163.jpg
f0019444_18401908.jpg
それからうろっしたり、広場でウサギとたわむれたり。
f0019444_18414157.jpg
f0019444_18425759.jpg
f0019444_18432903.jpg
ロクラムいいところ。

うさぎはいるけれど、10年後はどんだけ繁殖しているんだろう。
敵はいないので、わんさかなっているんじゃないかということで
10年後にまた来たいね、という話。

ここはヨーロッパのウサギ島でしたよ。

晩御飯は、道端で客引きをしているやさしいおじさんにつられて、とあるレストランへ
まあまあリーズナブルだったしといったけれど、
一番まずくて、一番高かった。
テーブルチャージとるんだもの。
f0019444_18441328.jpg
アパートメントのオーナー、ガイドさんから聞いたお店にははずれはありませんでした。
やっぱり客引きのお店はいかないほうがいいです。
今回学びました。
今回の旅の失敗はこれだけだったのが幸い。



[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-08 18:36 | Comments(0)

クロアチア覚書No4 クロアチア3日目

午前中は用意に時間がかかるトニオとえっちゃん。
私は朝から行動できる派。

休日はいつもチームトニオはぐだぐだ。

彼らが用意できるのは、がんばってもいつも11時半ぐらい。
そしてチームトニオは観光にはあんまり興味がない。
のんびりとコーヒーが飲めたり、座って本を読んだりしたいのだ。
どこでもできると思うけど。

しかたないので、午前中に私だけ旧市街に下りた。

まずは青空市場へ。ちょっとお土産をみてみたりする。こちらはラベンダーの産地。
ラベンダー商品もおおかった。
ドライフルーツのセットもいろいろ。
f0019444_18113413.jpg
そして旧市街の壁の上を一周することにする。ここにきたらこれははずせないだろうという所。
がんばって1時間歩く。景色は最高。海も青くてきれい、でも歩く人はわんさかで混雑。
f0019444_18123332.jpg
オノフリオの噴水を上から撮る。
この噴水にはお世話になった。
こちらの噴水が山からの湧き水ということで飲めることがわかったので
のどがかわいたら、飲ませていただいた。
f0019444_18131948.jpg
f0019444_18135263.jpg
街中の景色もかわいい。

階段が時々あって、上がったり、下がったり、ここも足がぶるぶると来た散歩場所だった。

最後の締めはミンチェタ要塞。
ここはゲームオブスローンのロケ地。
カリーシーがドラゴンを探しに来たところ。
f0019444_18143533.jpg
f0019444_18150557.jpg
1時間の散歩、ひーひーいって、オリフリオ噴水の近くのカフェでアイスコーヒーを飲み、
チームトニオとの合流ポイントへ。
f0019444_18165309.jpg
なにかベーカリーで買い食いしたような覚えがあるが、あんまり覚えていないな。

3人でロクラム島へいくことにした。
船で10分。船代と島への入場料がセットになっている。
f0019444_18154803.jpg
f0019444_18162643.jpg
ここでもゲームオブスローンのロケがされて、小さなミュウジアムがあるらしいのだ。

つくなりまずカフェ。

どうやらここは孔雀とうさぎの島だった様子。
あちこちに孔雀とうさぎ。とてもフレンドリー。
f0019444_18173535.jpg
f0019444_18192122.jpg
なんやらまよったのか、ミュウジアムにつけず、途中の海に通じている池っぽいところで
すこし泳ぐ。岩場でこわがるえっちゃん、しかたなしにズボンのまま助けにはいるトニオ。
まあ、のどかな場所。
f0019444_18182954.jpg
またカフェにいって、帰りの船を待つ。

旧市街について、ハーバーにあるシーフードで有名なロカンダで、イカのから揚げをお持ち帰り。
おいしすぎて歩きながらトニオと奪い合い食い。
パンもついてくる。
イカのから揚げは、ここのが一番おいしかった。

アイスクリームも食べたり、ちょっとしたスナックを買ってたら、もう夜。
えっちゃんには残り物のパスタなどで軽く夕食。



[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-08 18:10 | ホリデー | Comments(0)

ハーフターム覚書、最後はGPと日本食ランチ

このハーフターム、ずっと咳やら、風邪っぽかったえっちゃん。
水泳もしたりして、鼻も詰まって、耳がすこし聞こえにくいとのことで、GP(外来)へ。

Drに会えるまでが面倒だけど、一度あうと、すごく親切。
患者がえっちゃんなので、付き添いよりも、ちゃんとえっちゃん目線で話をきいて、
わかりやすいように説明してあげてくれる。
もちろん私の話も聞いてくれる。

日本で、小児科に何回かいったけれど、お母さん目線であんまり子供としっかり会話してくれるところは
少なかったなあ。

いわゆる慢性鼻ずまりからくる症状。
炎症はないけれど、風邪から悪くなったので、時間はかかるけれどゆっくりなおるだろう。
一応、鼻にいれるスプレー。
こんなことしたらいいよっていうアドバイスも頂く。
3ヶ月後にまだ耳が調子悪かったら、聴力検査もしましょうねって。やさしいわ。

ランチは近所の日本食カフェへ。
えっちゃんはいつものエビフライつきやきそば。わたしはコロッケサンドイッチ。

アドバイス通り、Olbas oilをお湯にたらして吸入したりする。
ビポラップスみたいなにおい。
f0019444_19144463.jpg
日本で30年前に、耳鼻科で学生看護助手で働いていた時に、こんな鼻ずまりの子供たちがおおかったなあと思い出した。
診察台にすわってもらって、鼻水やらを吸い取ってきれいにしてから、ラッパ、学校っていってもらった瞬間に
空気をいれて詰まりを通したり、鼻からの吸入の準備で忙しかったなあとか。
鼻の吸引の滅菌とかの準備も全部、学生の仕事だったなあとか。
こっちでは気長に勝手になおるらしいですわ。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-06 19:10 | Comments(0)

ハーフターム週末女子会

こちら周辺の日本人医療関係の女子会に誘っていただいた。
土曜日の夜。
金曜日と土曜日は連続ロングデイの後の夜の会で、へろへろだったが、
いろいろと刺激をいただいた。
皆さん子育てしながら、お仕事がんばっている。

初めてのスリランカ料理のお店。
カレー系もおおいが、インド料理よりさっぱりしているような気がする。
とてもおいしかったので、ぜひリピートさせていただきたい。

久しぶりの夜のお出かけのため、えっちゃんは義理両親のところにお泊りだった。
トニオもパーテイーにでかけるとっていた。

家にかえってみると、机の上にこんなものがおきざりに。
そういえばハロウイン前のパーティー。
きっとハロウイン志向のパーテイーだったんだろうな。笑える。
f0019444_18495714.jpg

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-06 18:47 | おでかけ | Comments(0)

ハーフターム覚書ひさびさのナイモンズガーデン

秋もふかまってきたので、ナショナルトラストのガーデンに行く。

ちょろっと歩いて、カフェでのんびりが目的。

いまだにおいかけっこするトニオチーム。
f0019444_18420401.jpg
カフェではスコーンをシェアしながら、となりに座った夫婦と長話。
スコットランドのスコーンの話、ゥエールズのアベロスミスの話。なんかたわいのない話を
他人とベラベラと会話。
ほんまあちこちでどこでもだれとでトニオはお話する。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-11-06 18:38 | ナショナルトラスト | Comments(0)