人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年里帰り覚え書き東京への旅No1

今回は東京へ5泊。
ぶらっとこだまという片道1万円のチケットで東京へ。
行きは3時間半、帰りは4時間。

お昼過ぎに東京に到着。
イギリスから東京に移り住んだお友達と会う。
皆で井の頭公園へ。
2009年里帰り覚え書き東京への旅No1_f0019444_166535.jpg

丁度、桜が満開!ですんごい人!
少しお散歩してから、友人宅へ。
たんまりおいしいごはんをいただきながら、お話はつきない。
男の子二人がもうかわいくて短時間の滞在がなんだか寂しい。

翌日はイギリスでホームステイしていたところが縁でしりあった友人と会う。
会社が会員という、アメリカンクラブという会員制の、外国人専用のスポーツジムやらレストランがある
ところへ連れて行ってくれる。
2009年里帰り覚え書き東京への旅No1_f0019444_16133125.jpg

日本でもない、イギリスでもない、なんだかイメージはアメリカーン?みたいな雰囲気?
お互い子供もできて、働きながら子育てしているその友人と
子供を見ながら、近況報告。

夕方に、去年ウエールズから、品川に移り住んだ友人宅に移動。
トニオのみ、横浜に住んでる幼馴染のお宅へ2泊別行動。
4歳と2歳女の子二人がいるお宅で、えっちゃんは楽しそう。
2泊させてもらうが、おいしいごはんも頂き、子供も楽しいし、大人同士のお話もなんだかつきない。

そのお泊りの合間をぬって、東京在住の昔イギリスで知り合ったお友達が最近出産。
顔を見に行かせてもらった。
妹さんのところに里帰りしているお友達。
男の子の赤ちゃんは、新生児だというのに、めちゃくちゃ男前。
妹さんの子供さんがえっちゃんと遊んでくれて、私たちはお話に夢中。
近所でないのが、残念。

夕方にお泊りさせてもらっている家族と、品川の水族館へ。
ロンドンから里帰りしている、共通のお友達も合流。
大都会の中に、いるかのショーとかが見れるなんてすごい。
2009年里帰り覚え書き東京への旅No1_f0019444_16274745.jpg


翌日は上野で、ブライトンで知り合ったお友達と合流。
彼女は次週にスペインに渡り、スペイン人の彼と結婚する予定なのだ。
上野公園も桜の見時。
すごい人だったけれど、お弁当を駅で買って、上野公園でいただく。
2009年里帰り覚え書き東京への旅No1_f0019444_16314367.jpg

そして、ちょっとうろうろしてから
高校の友人が、去年イタリア人と結婚して、3ヶ月の赤ちゃんがいて、東京に住んでるということで、
急遽会えることに。
15年ぶりぐらいに会う。
全然変わってなくって、なんだかなつかしいやらうれしいやら。
やさしそうで素敵な旦那様と、赤ちゃんもすんごくかわいくてずっと笑ってて、
こっちも顔も自然にでれでれになってしまう。

夕方東京デズニーランドの近くのホテルへ移動。

トニオこの時点でおおぼけに気づく。
ジャケットを幼馴染のお宅に忘れたので、
彼のみ横浜にそれをとりに行ってから、東京デズニーランドのホテルで合流することになる。

東京の街は、外国人がやたら多いのにびっくりし、東京では住みたくないと思ってたけれど、
今回はなんだか住みやすそうかも?という感じをうけた。
町はきれいし、都会と思っても、ちょっと奥に行くと、
普通の住宅街で静かだったり。案外東京っていいところやね。
by noranorabrighton | 2009-05-02 16:43 | 里帰り | Comments(0)
<< 200年里帰り、東京への旅N02 えっちゃんの左親指の手術 >>