人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンキャセロー

キャセローとは、いわばごった煮というか、シチューみたいなもの。
今回はチキン、野菜、チキンストック、塩、コショウぐらいで、耐熱式の鍋に入れ、
オーブンで150度ぐらいで、2~3時間入れておくだけ。


チキンは小麦粉をつけて両面焼いておくと、スープのとろみになる。

低温で長時間オーブンで煮込むと、とにかくやわらかくおいしい!!
これを2日かけて食べる。

ある意味、手抜き料理。でもえつちゃんには不評。おいしいのに・・・・。
チキンキャセロー_f0019444_1875997.jpg


えっちゃんのタップダンス&モダンダンスのクラスは、楽しく通っています。
毎年ダンスクラブのショーもあって、11月28日向けて練習中。

同じクラスに新しい子が入ってきた。
お母さんが「日本人ですか?」と聞いてきたので「そうですけど」と言うと、
「コンニチワ~」と日本語を発する。

忍術という武芸を習っていて、日本に興味があって、日本語もテープを聞いて勉強してるし
2年に1回は日本に行ってるらしいのだ。

忍術は日本ではあんまり知られてないし、道場も埼玉に1つだけ。
世界には各国、あちこちに道場があるらしく、
2年に1回は、日本で大会があるらしく、世界から忍術グループが集まって
1泊は300人ぐらい、同じ温泉旅館で泊まって宴会が繰り広げられるらしい。

な、なんだかおもしろそうな世界である。

ブライトンの忍術グループは、ヨーロッパで一番大きい道場らしいけれど。
by noranorabrighton | 2009-09-26 17:31 | ごはん | Comments(4)
Commented by ぎずも at 2009-09-27 01:21 x
なんてタイムリーな。うちも昨晩キャセロールでした。うちのはチキンが硬くなってちょっと不評~始めにフライしたけどね。こんどコツ教えてくださいな。きのう、テクストYさんの携帯に送ったよ~。
Commented by のら at 2009-09-27 16:51 x
キャセローおいしくて、量もつくれて簡単で寒くなるといいよね~。チキンがスープに浸ってなかったんかなあ?テキストみたよ~、返信しといたからね。うちは毎日携帯見ないから、返信遅れるの~いつも返信遅くてごめんね~。時々携帯持ち歩いてないし。
Commented by ぴゅーこ at 2009-10-01 06:40 x
おひさしぶりです~!そうか、寒くなってきたし、キャセロールいいですね。近頃、献立のアイデアが煮詰まっていたんですよ。ありがとうございます(笑)
忍術!!うちの旦那さんも、出会って間もない頃、「日本人といえば、忍術わかるでしょ!?」といわれ、なんじゃそりゃ、と。偽日本だ、そんなものはないだ、と散々いった覚えがあるのですが、あったんですね。正式団体が・・・。へぇぇぇ。
Commented by のら at 2009-10-04 17:10 x
ぴゅーこさんへ
どうも~!キャセロールいいですよ~、楽だし、おいしいし。私も夕食つくりはかなりやる気なくて。そちらはどんなのつくってますか?私もアイデアほしい~!!忍術笑えますよね!世界ではポピュラーらしいですよ。
<< 忙しすぎる仕事 学校ばんざい! >>