老人の恋愛事情

私は整形外科のリハビリ病棟で働いてるけれど、入院している患者さんは、70歳から95歳ぐらいと幅はあるけれど、高齢が多い。

今時、結婚という形にこだわりはないが、その世代はだいたい結婚している人が多いので、お見舞いの方と仲良くよりそっていると、「旦那さんもう帰ったんですか~」とか旦那さんと思い込んで、ついつい言ってしまう。

先日もそう言うと、80歳代の女性の患者さんが、「旦那じゃないのよ~彼氏!2回結婚して、もう結婚よりも、この年になると、映画いったり、レストランとか一緒に行けるお茶のみ彼氏で十分なのよ~」と。彼氏は60歳代。

80歳代の男性患者さんは、お見舞いの80歳代の女性と仲良く手をつなぎ寄り添っていた。
お互いヨタヨタしているが、彼女が帰るなり「今の彼女やねん~、クリスマスに家からタクシーで1時間ぐらいの海辺のホテルを予約してて、そこで一緒にクリスマスを過ごすねん~」とうれしそう。
クリスマス前に退院できるか?という状態だったけれど「ぜったい帰る!!彼女とクリスマス過ごす!!」と駄々をこねて、クリスマス前に帰っていった。

年齢に関係なく、皆楽しくやっているようです。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-20 18:24 | 職場 | Comments(0)
<< 久しぶりのオードリーと老後につ... タイ人の友人を紹介する。 >>