人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉塊2キロ、使いまわすぞ。

豚肉塊2キロ、使いまわすぞ。_f0019444_4444917.jpg今後、さらに食料品、ガソリン、などの値上がりが予想されるこの頃。
食料を有効に使いまわししたい日々。

今日は1週間分の食料の買出しに出かける。

気合を入れて、写真を撮ってみる。
たんぱく質系は少なく目で大丈夫か?とちょっと不安ながらも、これでやっていけるか・・・?

豚塊2キロ。(半額だった)
卵6個。
シーチキン2缶。
鯖2匹。
モサカ(市販2人前,値引きで4分の1)。

鯖は今、季節モンだから、と言われる。日本は秋よね。

昨日から珍しく晴れが続く。黄水仙も咲き出し、春の気配、まだ寒いけど。

晩御飯
モサカ(市販のラムひき肉のラザニアのパスタの代わりに茄子が入っている料理と白ご飯。)
低脂肪のヨーグルト。

鯖はさばいて、醤油、酒、しょうがにつけておく。
豚肉塊2キロ、使いまわすぞ。_f0019444_450146.jpg
豚肉塊2キロ、使いまわすぞ。_f0019444_4502941.jpg
by noranorabrighton | 2011-03-08 06:06 | ごはん | Comments(4)
Commented by kefal at 2011-03-09 06:54 x
こんばんはー 前に1,2回ほどお邪魔したstudent nurse, Kefalです。お仕事お疲れさまですー 来週からの実習先がelective orthopaedic and rehabilitation の病棟なり、英語と日本語でリサーチして、ここにたどり着きました。えっと、ノラさんの病棟は英語に訳すとこれでいいんですかね?かなり恥ずかしい質問ですみません。。。(汗)今までmedical wardかcommunityのみで、初めてのorthopeadics が心配です。なにか、これだけは予習した方がいいよ、ってアドバイスあったらお願いします。ちなみにいま、2年生です。よろしくですー
Commented by のら at 2011-03-09 17:50 x
こんにちわ~。2年生という事は、もうすぐ3年生!卒業まであっという間ですね!
エレクティブなんですね。エレクティブは前もって予定されているOPを前後をメインに見る病棟で、OP後落ち着いたらすぐ(2,3日)でかえると思うけれどね。うちはリハメインで、80歳前後のすぐに帰れない患者さんたちをみています。
エレクティブは多分メインで、股関節、膝のメージャーOPと肩やピンを抜いたりするマイナーOPじゃないかしら。
前もって勉強していたらいいのは、OP前後の管理、合併症、hip replacement ,Hemi,THR,Knee replacement,OPの種類によるリハの経緯とか、禁忌とか。例えば股関節だったらOP後は特に股関節脱臼に注意しないといけないから、脱臼しないようにするにはどういうことに注意するとか。
わからんことがあったらまた聞いてね。がんばってね~!
Commented by kefal at 2011-03-10 06:28 x
早速のアドバイス、ありがとうございますー!専門用語をみただけで、クラクラしてきますー。。。図書館でも本をかりてきたので、この辺を中心にみてみます。こんな用語に囲まれて、お仕事されているんですねー!すごすぎます。ちなみに、最新の記事みました。我が家もパンケーキがっつきましたっす。でも、私はさばの竜田揚げに1票!
Commented by のら at 2011-03-10 16:27 x
知らない単語見ると、今でもクラクラしますよ~。Kefalさんみたいにがんばってる人がいると、私も勉強しな~って思ってきます。医療系の本読み直します。
竜田揚げほんとおいしっすよ。ぜひおためしあれ!!
<< 消防署見学とパンケーキの日 目撃者になる。 >>