日本フェスティバル

町で日本のフェスティバルがあった。
日本の商品の出店や、たこ焼き、和菓子やらの出店、三味線、太鼓などの
催し物などが行われていた。

私は震災チャリティー部門で、1日バッチ売り場でお手伝いをした。

えっちゃんもバッチの売り込みを手伝ってくれ、「バッチ買わない~?」と
しつこく勧誘し、子供効果もあって、かなり売れた。

折り紙、書道のコーナーもあったりしたが、着物の着付け1回1ポンドのコーナーもあった。
しかも着付けをしてるのはイギリス人。
在住の日本人がいっぱいいても、着物の着付けができる人がいない。

聞くと、着付けをしているイギリス人女性は17歳の高校生。
日本好きで、オタク?で人に習ったり、PCから独学?で自分でも着物を着るし、
人にも着せれる。
土曜日の日本語学校があるが、それにも着物を着て、日本語を習いに来るらしい。
日本語は上手に話すが、日本に行ったことがない。
感心。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-06-22 17:46 | イベント | Comments(0)
<< うさぎたち 恐怖のエレベーター >>