人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニック

今年は7月20日から8月17日まで日本に帰ります。

バタバタしていて、なかなか用意もままならず、火曜日に用意をしだそうと、
何気にパスポートを開けてみた。

えっちゃんの日本のパスポートの期限が5月に切れている!!
いつも確認している期限なのに、なぜ今回はこんな事に!!と
全身の血の気が引く。
日本行きのチケットの名前は、日本の名前でとっている。
(えっちゃんはイギリスのパスポートも持っている。)

日本に行けないかも!とパニくるが、わなわな、ドキドキしてるわりには、
なんとかしようという自分もいる。
今回はJALで、2月に予約したから、お値段も買えないほどではなかった。
しかもキャンセルできるチケットだから(100ポンド払って)、最悪の時は、
キャンセルしてまたチケットを購入したらいいとも思えた。

でも、夏は高い・・・、ギリギリに購入するとへたしたら3000ポンドくらいかかる
かもしれないし。

火曜日夜10時に発覚して、オタオタしてから、夜の12時に日本のJALに聞いてみようと
考える。

電話すると、イギリスのパスポートのコピーがあったら、イギリスの名前に変更
できると言う事で、なんとかなりそうな感じだったが、
翌日にイギリス支店で確認するまで不安だったので、夜も寝れずじまい。

パスポートの取り直しも思慮に入れて、朝7時半から写真ボックスに行って、
えっちゃんの写真を撮りに行った。
実家の協力を得て、戸籍謄本を取り寄せてもらって、大使館にFAXしてもらった。

朝、8時半にJALイギリス支店に連絡。
イギリスの名前に変更できるが、大使館でパスポートも取れるのじゃないかという
話もあり、まず大使館に行ってから変更するか決める事にする。

すぐロンドンに向かう。

水曜日出発ということで、火曜日の朝にパスポートがもらえるように、配慮してくれる。
戸籍謄本も原本ではないが、コピーで受付てもらい、のちに原本を贈ることで
なんとか合意してもらえる。
日本のところは、いろいろと配慮、融通が利いて、ほんま感心させられる。
自分の不注意で申し訳ないけれど。

火曜日の朝、もしパスポートがもらえなくても、まだ名前変更の時間があるから
なんとか日本に帰れそうです。

これが当日に発覚していたら、名前変更も出来ず、日本に帰れなかったことでしょう・・・・。

ありがたや、ありがたや。
by noranorabrighton | 2011-07-15 17:36 | 生活一般 | Comments(4)
Commented by ヨッシ- at 2011-07-16 07:06 x
良かった、良かった!
待ってますねぇ~。
大阪はもう毎日、エゲツナイ暑さでっせ・・・。(汗)
Commented by のら at 2011-07-16 14:58 x
えげつない暑さがまだ実感できないわ~!ほんま期限切れてるの知った時は叫んだよ!
また連絡まってます~!
Commented by Hiro at 2011-07-18 01:33 x
うわわわわわ、パニクったでしょ。
でもなんとかなりそうとのこと、ホント良かった。
熱中症に気をつけて、楽しい里帰りになりますように。
美味しいものいっぱい食べてきてねー!! :)
Commented by のら at 2011-07-18 14:30 x
ビビったよ~!!心臓に悪いね。なんとかなりそうなので、いまのところ、ほっとしてますが~。
ありがとう~、今から何食べようかばかり考えてます・・・・。
こちらは寒かったりと変な天気ばかり続いてます。きっとそちらもでしょうが、もう少し夏らしい日が続いたらいいのにね。
夏はホリデーとるの?そちらも楽しい夏を過ごせますように。
<< バタバタ~ 面接後 >>