続いてます

昨夜は、本院に来てから初夜勤。

ドキドキでしたが、なんとかこなせた。

先週は一人患者さんと看取ったが、昨夜も看取ることになった。

分院では12年、ほとんど看取ることもなかったのに、最近続いています。
これで看取りの段取りもわかってきた。

昨夜の患者さんはイスラム教のお方だった。
あんまりよく勉強してないのでよくわからなかったけど、同僚いわく
「イスラム教の人は、死後24時間以内に埋葬しなければいけないので
亡くなったら家族に連絡すればすべて段取りして、私たちは何もしなくていいのよ。」
という。
昨夜の患者さんは、すぐに段取りしてもらえず、霊安室に移動させないといけなくなったので
身体を普通通り清拭してもいいのか、何を着せたらいいのかと、何か特別な
作法があるのかわからなかったので、家族に聞いてみた。
お湯で普通にふいてっといわれたので、そうしといた。
宗教によっていも、いろいろありそうなので、これから少し勉強しなあかんね。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-26 17:10 | 職場 | Comments(2)
Commented by From US at 2012-06-27 11:32 x
最近、忙しくしてるから身体壊さない様に気をつけてね。
Commented by のら at 2012-06-28 15:35 x
ありがとう!忙しいというよりも、年やから、気持ちの切り替えが難しいこのごろです。
日本楽しんでますか?
彼が学校の間、なにしてるの?のんびりできてる?
<< 2年目の英語学校終了 習い事の成果 >>