人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキのイヤスリー

明日からえっちゃんの新学年が始まります。
こちらの小学校3年生、Year3です。

Year3から本格的に勉強が始まるらしいです。
そんなシステムがわかってきたのが最近、、、、。
今までも、毎日に一緒に英語の絵本を読むだけで精一杯。
宿題もないから、こっちの学校ってお気楽だなっと思っていた。
Year3から宿題は毎日でるらしいぞ。

英語の読み書きもあやしげなえっちゃん。
読書も興味がないので、読む前から、「難しくて読めない」と読もうともしない。

義理両親も心配して「えっちゃんのいとこが、英語の家庭教師をやとってるから、
連絡先聞いて、家庭教師つけなさい、お金は当分払ってあげるから。」と
いうので、今月から週1できてもらうことになった。

さすが英語の専門!えっちゃんの弱いところを的確に指摘し、
手ほどきをしてくれる。
えっちゃんは7歳8ヶ月。チェックしてもらうと、
読み、書きのレベルは7歳3ヶ月ぐらいだと。
教えるのがうまいのか、えっちゃんは楽しく集中して聞いている。

教育ママゴンになるつもりはないが、小学校に楽しく通えるお手伝いはしたいと思っている。
勉強を難しく感じて、学校嫌いになってもこまるので、
成績は悪くとも、せめて授業についていけて、楽しく通えたらいいと思う。
ということで、当分、家庭教師は続ける予定です。

英語はこっちにいるからなんとかなるか~と思って何もしなかったけれど
英語もちゃんと勉強しないと難しいみたいです、、、、。
by noranorabrighton | 2012-09-05 16:16 | 育児関連 | Comments(0)
<< 学校始まり1日前 夏休み覚書No5 >>