チャージナース

日曜日は朝7時半から夜8時まで仕事だった。
私と派遣ナース(以前の職場で同じでリタイア後にバイトしている)と
もう一人のナースとの3人ナース。ナースの経験年数なのか、私がチャージナースになっていた。

チャージナースは、その日のリーダーですな。
日本だったら、今日はあなたがリーダーですよっ決められていたと思うが、
こちらでは、え?私がやらなあかん?みたいなのりでしている。

1日いると、やはりいろんな事がおこる。
ベッドマネージャーから、個室がいるので、他の病棟の患者と
我が患者をスワップしろと言われ、いろいろ他部署との連絡もしなあかん。

元同僚の派遣ナースは、ずーとしゃべり続ける性格、ストレスに弱く、すぐパニくり、
キレながら仕事をするので、フォローもしながらで大変だった。

抗生剤点滴、注射は、各薬剤、量によって
何分ぐらいかけて投与などの細かい決まりごとがある。
一つの薬剤の説明が明確でなかったので、緊急時チームに連絡する。
救命、集中治療室などの専門ナースはいろんな事をしっているので、
電話でいろいろアドバイスを受けれるシステムになっている。
確認したいことがあったので、2回も連絡させていただいた。

患者の留置針も使えなくなったりで、いちいちDrに「針入れてください。」と
連絡しなくてはならんので、面倒。
Drも忙しいので、すぐにはこれないので、夜、週末にはメートロンという、
総病棟の問題を解決、相談できる、師長さんがいる。
Drの代わりに死亡確認もできる権限もあるし、頼りになる。
留置針の挿入もメートロンに頼んだ。

チャージナースもこなすことで精一杯で、うまくできてるかわからんけど、
責任も以前より感じるので、やはりそのへんがさらにストレスを感じるのかなとか、
とか思ったり。
最近、仕事の翌日が休みだと、その休みがつらい。
前日の仕事を考え、なんかぬけてないか、とか考え凹みます。

あっコンロの部品、もう作ってないっていうので、オーブン付きのクッカーを
買い換えないと。
備え付けキッチンやから、どうしたらいいのやら、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-10-23 05:30 | 職場 | Comments(2)
Commented by みゃおたま at 2012-10-23 17:52 x
お疲れ様でしたー! うちはcoordinatorという名で、自分の名前のところにcってついてたらゲゲッ!というノリで、みゃおたまパートで三回しか仕事行かないのに今週は二回もつけられて腹たちました!ただ、夜勤は昼よりはマシだし、私達外国人はみんなカニュレーションもするので、自分が外しても同僚に頼めるのできがらくかも。メンバーによりますよね!一度新卒さんとエージェンシーの時があって、その時はマジで家帰りたかったです…
Commented by のら at 2012-10-25 01:47 x
そちらもチャージしなあかんのですな。ご苦労様!
私もパートで週2回なのに、患者もわからんし、つらいです。
日本ではカニュレーションしてても、こっちでコースうけてないとしてはいけないので、まだできない状態です。
私もチャージで、新卒さんとエージェンシーと一緒だったら、どきどき~。
よーくお気持ちわかります!!
私もまだまだ人に頼りたい~。
<< よぼよぼピアニスト 冷え込んできた。 >>