親日Drたち

昨日は朝の7時半から夜の8時までのロングデイの仕事。

久しぶりに、超忙しかった。
ケアアシスタントが病欠で、一人スタッフ不足な上に、6人中2人が重篤患者、
2人がオールケア(食事介助やらすべての介助要)、、、。

一人の患者さんは今まで看た患者の中でも、貧血度No1の患者。
輸血をするにあたって自己抗体があるので、輸血がリスクになる患者。
Drとのやり取りも多かった。
二人のDrが入れ替わりやってきたが、特に若手のDrは電話の対応もめちゃやさしい。
日曜のDrが病棟にやってくるのは、何度も電話して催促しないといけないが、
(Drは他の数病棟をかけもちしているので特に忙しい)2回目の催促で
すぐやってきてくれた。

若手DrF1(日曜日はえらい順のコンサルタント、SHO,F1という名称のDrが各一人いて、
協力して働いている)はやってくるなり「こんにちわ~!」と日本語で私に言ってきた!

なんかほっとする一瞬。
医学生になる前に、福岡で2年住んでいて日本語を勉強していたそうな。
看てほしい患者さんも、気よく看てもらい指示の確認もスムーズ。

他のDrのSHOがやってきたときも、帰り際になんか忘れたが日本語のフレーズを
突然言われる。
「私の息子が日本語習っていたのよ~。」って
このDrもえらいいい人だった。

休憩もトータル20分、今年入ってはじめての20分の時間外勤務になるほど忙しかったけれど
チームワークと、ほっとする人に出会えてなんとか乗り越えた、、、、。

でも最近気づいたが、仕事中の自分の脈拍が平均120回(1分中)
患者の酸素、脈チェックのマシーンをつける前に自分のもチェック。
普段はノーマルだけど、仕事中はアドレナリンでまくってるし、ばたばた動き回っている。
次回からの目標:脈拍100から110になるよう、時々深呼吸する。
落ち着いて動く(これが一番難しい、、、、)
フラワーレメディももっていこう。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-10 16:05 | 職場 | Comments(3)
Commented by あっこ at 2014-02-10 18:12 x
ゆみこさん、ほんと尊敬するよー。第二ヶ国語で先端の人の命に関わる医学の世界で働いてるなんて、ほんますごい!
ゆみこさんの体調を第一に深呼吸してがんばってね。
Commented by kefal at 2014-02-10 23:22 x
体調はどうですか?知り合いがレスキューレメディーで対処して、かなり効くって。わたしも緊張に弱く、病棟がぐちゃぐちゃ状態になると首の筋肉が硬直して脈はくあがるので、試そうとおもってますー。お大事にねー。ところで、うちの病棟のshoが「セーラームーンのフィギュアがー」とか日本のマニアックな話をしてきて、対応に困りまっす。だれも理解できないため(当然なんだけど)。医者というより、アキバのゲーマーといったほうがしっくりくる人。
Commented by のら at 2014-02-12 08:54 x
あっこちゃんへ
ありがとう~。つらいけどやるしかないので、がんばってます。深呼吸,効いたよ!!

Kefalさんへ
体調はいいけど、仕事いくと脈拍が上がってるみたい。レスキューレメデーもっていったのに、今日使うの忘れた、、、、。でも深呼吸が結構効いたよ!こっちでもオタクおおいよね!
<< 深呼吸が効きまっせ。 ザコパネへの道2 >>