人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み覚え書き、ポーツマスで船めぐり

7月24日木曜日から夏休みスタート。
木曜日は翌日からの旅の用意。

金曜日からチェチェスター方面の友人宅にえっちゃんと2泊した。
電車で1時間半ほど行って、友人と待ち合わせ、ポーツマスに向かう。
ポーツマスに、歴史的な船が何隻もおいてあって、船のミュージアムがあるところ。

お昼は中華の食べ放題。それでも子供たちはチップスとちょっとのヌードルと
あんまり食べない。

暑いし、子供たちの集中力が続かず、2隻しか見れなかったが、興味深かった。
1隻目はチューダー時代のメリーローズ号。
ヘンリー8世の目の前で、海に沈んでいった。
乗組員500人以上が死亡。助かったのは35名。
その沈没船の残っていた部分が引き上げられ、見れるようになっている。
多分まだ修復中。
そのときに使われていた、生活道具とかも見れて興味深い。
船乗りたちは水のかわりにビールを飲んでいたとか、どんなものを食べていたとか。
夏休み覚え書き、ポーツマスで船めぐり_f0019444_04421049.jpg

ネルソン提督がフランスとの海上の戦い中に打たれて亡くなった。その船もみれた。
えっちゃん、係りの人に質問しまくる。
どうやって死んだか、何歳だった?とか。係りの人もよく知っていて、くわしく教えてくれる。
なくなった後、腐敗を防ぐために、ウイスキーの樽の中に死体を入れて、
イギリスまで戻ってきたとか。
夏休み覚え書き、ポーツマスで船めぐり_f0019444_04505507.jpg
夏休み覚え書き、ポーツマスで船めぐり_f0019444_04414212.jpg


友人にも娘っ子(8歳)がいるので、子供同士ずっと楽しそう。
by noranorabrighton | 2014-07-29 04:45 | ホリデー | Comments(0)
<< 夏休み覚え書き 夏休み開始! >>