あと2回勤務で年休~。

昨日の日曜日は、朝7時半から夜の8時までの勤務をなんとかこなす。
あと2回働いたら6日休み。

昨日はケアアシスタント一人病欠、一対一(病院を抜け出す患者がいて、先週は
自分の家に帰り、警察、救急隊員で出動して、病院に連れて帰る事件があったので)
でついている精神科ナース(いろんな事件がおこったら精神科のナースがつくポリシーが
ある様子)もいなくて、忙しかった。

その上、看取り期の患者が病棟に現在3人。
二人お亡くなりになった。

そのうちの患者の一人は私が受け持つ。
看取り期になってそろそろ1週間近い患者さん。
一人息子が毎日そばにいてたが、昨日は身内の人から今日だけ家で休み、
と息子に言って、身内の人とお孫さんがそばにいた。

そういう時にかぎって亡くなったりする。
身内の人おお泣き「彼の息子は毎日きていたのに、今日にかぎって」
亡くなってからの身内を見たくない人も多いが、
息子の場合は違った。
でも車で来るのが、混み具合によっては2時間から5時間かかるという。

大部屋でなくなった患者をおいておけるのは3時間ぐらいまで。
3時半に亡くなって、一度あきらめたが、4時半の時点で息子が
「やはりぜひとも会っておきたい」という。
メイトロン(休日のナース取締り)に報告して、夜の7時半まで待てるようになった。

身内に「もし7時半になっても息子に電話して、どこにいるか確認して、近くにいるようだったら
まってあげて!!」とかえらい懇願される。
私だけだったらいつでも待ってあげたいけど、大病院。

心配したが、息子6時半に到着。
ホーッとする。

ハラハラドキドキの仕事場です。
やっぱり心臓に悪し。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-12-22 16:55 | 職場 | Comments(0)
<< ザコパネ再びNo1 元同僚、リタイアチームとクリスマス会 >>