人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザコパネ再びNo2トニオがまたやらかす。

お外はマイナス5度から10度。えらい乾燥しているし、風もないし、体感温度はなぜか
イギリスの方が寒い気がする。
室内はめちゃ暖かく、暑いぐらい。
夜中暑くて、窓を少し開けて寝たぐらい。

今回は、晩御飯つきではないので、ホテル隣のご飯やさんで軽くいただく。
メイン、スープやら見て選べるのでわかりやすい。
ポーランドは英語があんまり通じないし、現地語のメニューだったりするので、
わかりにくい。

ザコパネ2日目
ザコパネ再びNo2トニオがまたやらかす。_f0019444_22070267.jpg
朝ごはんはつけてもらったので、ブッフェでいろいろいただく。
いっぱい食べたいのに、ばばあ母は年のせいで大食いできない。
こっちはピクルス系が充実、特にマッシュルームもピクルスにはまる、パンもおいしい。

えっちゃんのスキー1対1の1時間レッスンを11時に予約しておく。
その間にトニオと滑ろうという予定だった。

えっちゃんを先生に引渡し、リフト券を買おうとしてたら、トニオが
「犬にかまれた。」とへらへらしながらやってくる。
右の2指から少し血が出ている。
おばあちゃんに抱かれている犬をなでようとして、指を軽くかまれてしまったのだ。
しかたがない、すぐ犬を抱いたおばーちゃんを探し
犬にかまれた事を行って、予防注射などをしてるのか聞きに行く。
英語が通じない、、、、。
おばあちゃん身内を見つけ、通訳してもらう。
犬がかんだ事にびっくりしたが、予防注射はしてるし、証明の証書を1時間後に
もってくるという。
1時間後に会うことになり、トニオは保険会社に相談の電話を入れる。
すると、ポーランドは狂犬病率が高い国だから、予防接種を受けに
病院に行けと、アドバイスをもらう。

1時間後、犬の証書をもって、予防注射をしている飼い犬とわかったが、
とにかく病院に行く事にした。
日曜日なので、救急外来へ。
ザコパネ再びNo2トニオがまたやらかす。_f0019444_22080693.jpg
ザコパネ内の移動はタクシーが便利で割安。イギリスの3分の1ぐらいの値段。15-20分ぐらい
走って5ポンド、700円ぐらいだもの。

レッスンを終えたえっちゃんを連れて、市内の病院へ。
受付を済まし、割とすぐに呼ばれる。
感染系は、感染対策本部が狂犬病の予防注射を判断するので、病院ではできないという。
そして大事だったのが、犬の飼い主の名前と住所と連絡先を報告する法律があったのだ。
そこまで聞いてなかった。
でも破傷風の注射をされ、傷の手当。といっても1センチ0.5センチの表皮隔離程度の
浅い傷。
ヨーロッパユニオンなので、基本的には支払いはいらないみたいだけど、
時間外なのかなんなのか20ポンドぐらいの支払いで終わる。
ヨーロッパで旅行中に重病になっても、あんまりお金の心配はしなくてもいいなっと実感。
感染対策本部は休日の為、翌日に行く事になる。

ホテルにもどり、横のご飯やさんでランチ後、少し滑り、トニオとえっちゃんはプールへ。
元気だわ。
夕食も隣のご飯やさんだったような気がする。
だんだん記憶も曖昧。
by noranorabrighton | 2015-01-01 18:49 | ホリデー | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます。 ザコパネ再びNo1 >>