こっちゃんとロンドン

日本の友人の娘、こっちゃんとえっちゃんと3人でロンドン観光へ

電車でロンドンへ。
ロンドンのビクトリア駅のトイレは今50ペンス。1回70円ぐらい。
乗車中、ビクトリア駅前で電車内のトイレに行っておく。

ビクトリアの駅のトイレは、今日はなぜか無料で入り口が全開にあいていた。

歩いて15分くらい、女王様お住まいのバッキンガム宮殿へ。
兵隊の交代を見たかったが、その日はなかった様子。
f0019444_01385076.jpg
その後も観光の予定も、こっちゃんが風邪で喘息もちだったので、
吸入器をもらいに日本の病院へ行くことにする。

えらい高級な建物の中になる、日本の病院へ。こっちゃんは保険に入ってきてるので
無料でみてもらえる。
いざというときの吸入器をもらって安心。
f0019444_01391473.jpg
ロンドンブリッジ駅の近くにある、フードマーケットへ。
屋台系のお店がたくさん。こっちゃんはパエリア。私はダックのお肉のハンバーガー。
f0019444_01393784.jpg
f0019444_01395115.jpg
えっちゃんはチーズのはいって焼いたチーズサンド。

キングスクロス駅に移動して、ハリーポッターのお店に行く。
えっちゃん、またなんかかっていたぞ。

昨日わかれた、スウィンドンの親子も偶然ロンドンにきていたので、そこで合流。
近くのセントパンクラス駅(ユーロスター発着駅)のカフェでお茶。

そこで、日本人の観光客に呼び止められた。
「背中にカイロはったままですよ~」って。
黒のカーデイガンの上から小さなカイロをはっていた。

日本人ならすぐわかるが、服もそんなに脱ぎ着しないので気にしていなかったが、
言われてしまった。
親切で言っていただいたのに申し訳ない、「誰もわからないかなと思って。」なぞ
なんか言い訳なんかしてしまって。
素直にありがとうございましたっていえばよかったと思い、
同じカフェにいたその日本人親子に、あとでありがとうといいにいく。

帰りのビクトリア駅で、日本食もどきのお持ち帰りのお店で、4種のにぎりと、焼きそばを
お持ち帰りする。
帰りの電車で食べる予定だった。

またしても数本の電車のキャンセルで、電車は満員電車となりきゅうきゅう。
といいつつも、座っているグループはお酒をのみながら、グループ内の人の
誕生日を祝い、歌を歌っていたり、反対側では、学生さんがパニックアタック状態で
泣いて叫んでいるわで、うちらはきゅうきゅうでしたわ。

家についてから、ほっと買って帰ったごはんを食べたのでした。

こっちゃんはこちらの電車の遅れたり、キャンセルになったりする状況が日本では
ありえへん、日本が一番安心やっとつぶやいておりました。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-26 19:07 | おでかけ | Comments(0)
<< 誕生日はアフタターヌーンティー ハーフターム,スウィンドンから... >>