人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジンバラ週末旅行No1

日本からの友人の娘、こっちゃん、娘のえっちゃんと3人で週末1泊旅行へ。

近所のガトウイック空港まで1時間くらいか、トニオに送ってもらう。

実は国内線の飛行機は始めて利用するので、どういう流れになっているのかわからず
とりあえず2時間前に到着。

チケットはコピーしてきたので、荷物は預けないので、チェックインの必要もなく
手荷物チェックへ直行。

それが済むと、待合エリア。
おなじみのエリア。
ということは国際線も国内線も中は一緒。

ゲートがわかれば直行して飛行機内へ。結構簡単だった。

エジンバラについて、観光案内所へ行き、いろいろと情報ゲット。

午前中についたので、市内に移動しながら、お城に向かいながらのまずはランチ。
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17104434.jpg
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17112525.jpg
スコットランドごはんをちょろっと味見したくて、パブで少しずつ頼んでみる。
ハギス、スモークサーモン、スープやら。
やはり北部は全体的に味が濃い。

着いてからやたら霧が濃く、お城が全然みえないまま、お城の中へ。
高台にあって、雄大なお城。
寒いので、途中でカイロをはったりしながら、寒いのでさらっと見学。
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17140825.jpg
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17142823.jpg
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17145942.jpg
お茶をするのにエレファントハウスというカフェへ。
ハリーポッターを書いたJKローリングが、そのカフェでハリーポッターを書いてたというので
ハリーポッターファンの娘たちはうれしいらしい。

JKローリングがよく座っていたという席には座れなかったが、彼女が座っていた場所を
ながめながらのコーヒー。

窓からエジンバラ城がみえますねん。
ハリーの学校のホグワースやった?みたいな雰囲気がでています。

宿はB&B.
バスで20分ぐらいいったところ。
3人で一緒に泊まれるホテルがなかなか見つからず、少し離れたtころで。
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17170330.jpg
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17173101.jpg
エジンバラのバスはおつりが出てこないので、決められたコインを入れるしかないという機械。
多めに入れてもおつりはくれない。

ホテルのオーナーにあらかじめ電話して降りるバス停の名前を聞いて
降りれて、ヒアリングで聞いたスペルが全部あっていることに自分自身感動。
オーナー、なんかえらいなまってたから。
あってみて、話し方からパキスタン系かな?

シャワートイレを無理やりつけたした、ダブルとシングルの3人用のお部屋。

オーナーに聞いてみた。
夕食のおすすめを。
なぜか、モリスンの(スーパー)中の、レストランじゃないけどいいとろあるでーとえらい薦められる。

買い物もしたかったので、モリスンに行ってみると
食堂チックなレストラン。
イギリス料理を食べようということで、そこにする。
エジンバラ週末旅行No1_f0019444_17182033.jpg
私とこっちゃんはお肉のパイ
えっちゃんはラザニア
しかも飲み物つきで各、5ポンド。ええのか、激安。

帰ってきてB&Bのオーナーが、モリスン行って来たか?と聞いてきたので
よかったで~と一応言っておいた。

カップルで素敵なレストランに行きたい人たちにはちょっとおすすめできないけれど
子供連れには最適。人を見分けてお勧めしているのか、疑問。
by noranorabrighton | 2017-03-13 17:08 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mrspeony at 2017-03-14 01:10
のらさん、こんにちは^^
まだエディンバラには出掛けたことがないので、エディンバラ旅行記、とても楽しく拝見させて頂きました♩

エディンバラのバスって、バス代を機械に入れる方式なんですね〜!!でもお釣りが出ないなんて〜(^^;)
Yorkのバスは、乗る時にバスの運転手さんに手渡しなので、お釣りもちゃんと貰えます。
エディンバラ在住の方は、バスに乗る時はいつも小銭を用意していないといけないから、気の毒です〜(^^;)

モリソンズ内のカフェ、超リーズナブルでしたね!!
飲み物付きで5ポンドはなかなかないですよね〜!!v(^^)
Commented by noranorabrighton at 2017-03-16 18:16
mrspeonyさん、こんにちわ!!スコットランド1泊だけだったので、とっても心残りです!またいっていろいろと探索したいです!子供がいると食堂チックなレストランって気が楽です!!ぜひこれからどんどん利用してみてください!!B&Bのオーナー同様とってもおすすめです~!
<< エジンバラあれこれ 我が師長、最後の日 >>