日本覚書2017No9、7日目、東京

朝10時に幕張アパホテルチェックアウト。
私は朝風呂に入り、アパホテルのお風呂を満喫した。

トニオはランニングしてから、部屋のシャワーを浴びて満足し、2泊中大浴場には行かずじまい。
ああ、もったいない。

東京、上野乗換えて、一駅、日暮里に宿泊予定。

上野でランチをとることにする。
私希望でもんじゃ。上野、駅近くのもんじゃのお店を前もって調べておいた。
トニオたちといると、月島までたどり着けないと思ったため。

もんじゃのお店にはいるなり、もんじゃ、お好みの焼きのにおいがするので(それは普通だか)
トニオは服ににおいがつくのがいやで「スタバでまってるわ~」とさ。
えっちゃんと私のみでもんじゃとなる。
焼き方もわからないので、チーズおもちのもんじゃを頼んだが、店員さんに作ってもらう。
店主は日本人だが、ほか店員さんは中国系みたい。日本でも外国人があちこち働きだしたのね。
f0019444_17192311.jpg
f0019444_17201713.jpg
はふはふしながらいただく。
思ったより、おいしいので、えっちゃんもおいしくいただいていた。

食後スタバですこしのんびりするが、お客さん外国人がおおいこと。
f0019444_17222794.jpg
ホテルにむかう。日暮里駅近くのビジネスホテルのときわホテル。
ちゃんと大浴場もある。が3人ぐらいはいれる湯船。

東京のホテルは難しかった。
二人だったら結構あるけど、3人同室ってなかなか難しい。
ドミトリーみたいなのでも3人で1万5千円ぐらいするから、都内はすごいお高いね。
それでもときわホテル3人で1万五千円ぐらいだったので、かなりリーズナブル。
入室したときはタバコのにおいがちょっとして狭いけれど、泊まるには問題なし。
なんせ立地がよかった。

夕方5時に恵比寿駅集合。

イギリスに昔であった方々が、東京で大集合。
私のあとにオードリーのお家にお世話になっていた方と子供たち二人。とそのお友達とアメリカ人の旦那様
私の家のお部屋をかしだしていた方は、福島からとそのお友達。
あんとにーさんと出会ったパーティーに一緒にいったお友達とその双子の妹と。

皆様10-14年ぶりだったけど、あんまりかわってないのでびっくり!!
日本の創作料理っぱい素敵なお店の個室を予約していただいてました。
今年5月で在英20年なので、みなさんのご縁やらを考えると、感慨深かったです。

会がお開きしてから、福島チームとお茶して帰りました。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-03 16:47 | Comments(0)
<< 日本覚書No10、8日目、東京 日本覚書No8,日本6日目東京 >>