日本覚書No10、8日目、東京

ときわホテルをチェックアウトして、両国へ向かう。
f0019444_17234744.jpg
イギリスで知り合った、ゆりさんファミリーと合流する。
申し訳ないが、私の希望で大江戸博物館へ。
f0019444_17243053.jpg
のんびり館内をみながら、みんなでまったり楽しく過ごせるかなと。
f0019444_17251630.jpg
f0019444_17254669.jpg
f0019444_17260840.jpg
ゆりさんの旦那様は英語が話せてトニオの相手もしていただけるし、
ゆりさんの息子君も小学校3年だし、
みんなでわいのわいの。
8年ぶりの再会、息子君が赤ちゃんの時に会って以来。子供の成長ぶりにはびっくりさせられるし
元気で成長している姿を見させていただいて心温まる。

大江戸博物館、かなりよかった。またいつかゆっくりいってみたい。

むかしのお寿司はいまよりも2-3倍おおきくて、おにぎり感覚で売られていた、実物大の屋台とか。
昔の生活を見れるってなんかわくわくする。

大昼は館内のイタリアンで、私はハンバーグのセット。
えっちゃんはピザ、トニオはカツカレーだったかな。
f0019444_17264580.jpg
f0019444_17271949.jpg
食後まったりしすぎて、えっちゃん、ちょろっと入眠。
さすがごろっとソファーになったのには注意したけれど。
どこでもマイペースで困る。

早めの夕方にゆりさんファミリーとお別れして、東京駅に向かうため、秋葉原乗換えだったので、
秋葉原で下車。
またスタバでまったり。
f0019444_17275406.jpg
東京駅ではみつけていた、休憩ルームを利用。
1時間300円で飲み物も飲める、化粧しなおしたり、仮眠もできたりする場所。
f0019444_17282357.jpg
トニオはプラス500円でシャワーを浴びる。
こういう場所を見つけておかないと、次の場所に移動、行動前にシャワーを浴びたがるトニオには困るのだ。
この後、夜行バスが待ってるので。

新宿に移動し、マクドでさくっと夕食をとり、コンビニでおやつやらを買い込み、
夜10時出発の夜行バスに乗り込む。
横3列でゆったりシート。
一路、金沢へ。
f0019444_17285854.jpg





[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-03 17:10 | Comments(0)
<< 日本覚書、日本9日目金沢 日本覚書2017No9、7日目、東京 >>