人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本覚書2017No12,金沢

休憩して、トニオと待ち合わせていたアパホテルロビーであやちゃんと待ち合わせ。

あやちゃんとはイギリスでのお知り合い、現在金沢在移住。
10年ぶりぐらいの再会。
全然変わっていない。
現在1歳ちょっとの息子くんのお母さんになっている。
息子君と登場。

トニオがコーヒーを飲みたいとの希望に、あやちゃんのカフェでコーヒーを振舞ってくれるという。
あやちゃん、4月に自分のカフェをオープンしたばかり。
偶然にも私たちが会いたいとオファーした日がお休みの日。

彼女のカフェに連れて行ってもらった。
イギリスでもカフェで働いていた彼女。
とにかく素敵なカフェなのである。イギリスぽい雰囲気もあって、ちいさい子供が遊べるエリアもある
子供フリーで、しゃれてるし大人も居心地がいい。
そんなカフェで貸切コーヒータイム。
なんて贅沢。
彼女の手作りビスケット、ケーキ、もうたまらん。
自分で配合したハーバルティーも販売している。イギリスものの紅茶とか厳選して輸入販売もしている。
近くにあったら、絶対通うのに。

しかも忍者寺として有名なお寺の近くなので、外国人のお客様も多いとか。
ベジタリアンのランチ定食もあるし、ごはんの腕はまちがいなし!!ぜひぜひ金沢にいったらよってほしい!!
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18102711.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_17580410.jpg


日本覚書2017No12,金沢_f0019444_17590421.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_17593369.jpg
TASTE&SCENT
テーストアンドセント

 寺町5-5-75
Royal Hirokoji1階

そして希望していた7番ぎょうざに連れて行ってもらった。
日本のテレビでみて行きたいと思っていたところ。
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18002145.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18010500.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18012709.jpg
カウンターのみ。少し並ぶ。
メインはホワイトぎょうざという焼き揚げタイプの大きい餃子。ここでは豚汁を頼むのがスタンダードらしく、
ホワイト餃子と焼き餃子とごはん、豚汁を頼む。
餃子は家族でシェアする。

がっついて焼き餃子しか写真をとらなかったが、餃子1個が大きくボリューミー。
並んで食べるほど、やっぱりおいしかった。

食後、兼六園まで送ってもらい、あやちゃんとお別れ。
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18020997.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18025557.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18032526.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18035430.jpg
日本覚書2017No12,金沢_f0019444_18042415.jpg
そして日本三大公園の兼六園へ。
少し桜も残ってたり、きれいに整備されて、さすが美しい!!
外国人の観光客多し!
中国人は桜をきれいにとろうと、お店のベンチに立ったりして、お店の人に注意されていたよ。

途中で、コーヒー、お団子休憩。

この日は暖かかったけれど、公園最後のほうで小雨がふってくる。

近くの繁華街まで歩き、スターバックス発見。
そこでまたかなりの時間を過ごす。

バスで金沢駅へ帰り、荷物をコインロッカーから出し、ホテルへ。



by noranorabrighton | 2017-05-06 17:52 | Comments(2)
Commented by maomama at 2017-05-07 16:31 x
無事、日本旅行を楽しめたようでよかったです。アントニー君が痩せていたのにはおどろきましたが、、、、えっちゃんもきれいになってましたね。また会える日を楽しみにしてます。仕事も大変ですが、頑張りましょう。
Commented by のら at 2017-05-09 16:43 x
こんにちわ~!maomamaさん~!先日はわざわざ来ていただいてありがとう~!久しぶりに会えてうれしかった!!日本旅行なんとか無事に帰ってきましたが、我がファミリーでの旅はまとまりがなかなかつかず大変でした。ほんと、お互いがんばっていこうね!でも健康第一だね!また会えるの楽しみにしています~!!
<< 日本覚書2017 No13, ... イギリスの日本人ナース仲間 >>