人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチア覚書

ハーフターム中にクロアチアのドゥブロ二ック(と英語では聞こえる)に行ってきた。
月曜から土曜日までの5泊6日。

我が家ではドラマのゲームオブスローンを一緒に見ている。
そのロケ地のひとつでもあるので、いろんな観光ができそうだったし、
皆で楽しめるかなっと思った。

ガトウィック空港から早朝出発だったので、いつものプレミアインに前日の日曜日から宿泊。
クロアチア覚書_f0019444_19383021.jpg
夕食はガトウイックの空港内のレストランへ。

えっちゃんは大好物のマカロニチーズを選ぶ。
えらいチーズでこってりしているので、またガスがたまってお腹痛くなるよ~と言うと、
飛行機は明日だから大丈夫~と言っていたが、(以前のトルコ航空利用時に食べすぎで腹痛やらの経験あり)
翌日には案の定、お腹が張って、お腹が痛い~という始末。
ガスを抑える薬を使いながら、なんとか移動したけれど、
前日の濃いごはんもこれから厳禁。

朝7時15分発の飛行機。

4時に起きて、4時半には隣接の空港へ。

ボーディングパスはもうプリントしてるので、そのまま荷物チェックへ。

中に入って、朝ごはん、おやつ、旅行中のちょっとした日用品などを買って、
スタバでコーヒーをかったりしたらもう搭乗時間。
飲み物も飲みきれてない。

2時間半ぐらい乗ったかな、お昼前につく。
空港バスは来てたけれど、トニオはまずお茶飲んでから移動したいという。
小さな空港のカフェで2時間後の空港バスを待つことに。

うだうだ過ごしてから、バスに乗り込み、30分ほど乗って市内へ。
クロアチア覚書_f0019444_19432806.jpg
降りてから借りていたアパートメントに行くのにインフォメーションセンターへ。

バスでアパートメントへ。
市内から歩いて10分と書いてあるところなのに、いわれてのったバスはえらい遠回りする。
バスだと遠くにいってまた帰ってくるルートにアパートメントはあった。
初めはわからんので、なんどもいろんな人に聞きながら。

バスをおりてもよくわからんので、一緒におりた少年に聞くと、
隣やからついてこいという。

家主のバーバラさんはメイルのやり取りからして、年のいったおばはんかと思ってたら、
めちゃ若いおねーちゃんやった。

部屋の説明、市内、レストラン、スーパーの説明をしてくれて親切やった。
とにかく景色がいいし、清潔。
生活必要品は全部おいてある。
調味料も洗剤も。
洗濯機もあるし、便利。
洗濯も室内干しでも翌日には乾いているので、気持ちがいい。
クロアチア覚書_f0019444_19393939.jpg
クロアチア覚書_f0019444_19400217.jpg
クロアチア覚書_f0019444_19403994.jpg
クロアチア覚書_f0019444_19410371.jpg
クロアチア覚書_f0019444_19414656.jpg
えっちゃんは疲れと、まだお腹がすっきりせん~と今日は部屋でいる~というので、
トニオと歩いて市街へ。

丘にある家だったので、階段を10分下りていく。
足ががくがくになっていた。

ちょろっとうろっと歩いて、お茶して
買い物してバスで帰る。

夜はパスタやら家でつくっての夕食になった。
クロアチア覚書_f0019444_19424596.jpg

by noranorabrighton | 2017-10-29 19:35 | ホリデー | Comments(0)
<< クロアチア覚書No2、2日目 長いハーフターム >>