人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

とうとう2018年!あけましておめでとうございます。

今年は50歳になる予定で、思い出になるいい年にしたいと思います。

昨年はイギリスに来て、20年。
言葉もうまく話せず、人間以下的な気分で始まり、言葉はうまくないけれど、
それをカバーするようなテクニックを身につけ(理解してもらえない単語は使わないとか)
仕事も人並みにできるようになり、
英語圏で自分のことは自分で解決できる自信もついてき、普通の人的なレベルに進化したのを
実感した2017年でした。

トニオは昨年から空手を教え始め、生徒さんは10人ぐらいになったらしいです。
来年は30人ぐらいまで増やしたいらしいです。
ポジティブなトニオはきっと目標達成するでしょう。
去年の自分を奮い起こさせる言葉はブーム!でしたが、今年の言葉はブリングィットオン!
(何でもかかってこい!やったんで!みたいな感じ?)らしいです。
今年もずーとこの言葉を呪文のように使うと思います。

えっちゃんはトニオの空手道場で1週間に1回空手をはじめたし、スカウツにもいきだしたし。
このまま楽しく、社会性を学び、勉強も大変だけど、楽しく学校に通ってもらいたいです。
自分のことは自分でできるよう、身の回りのことはこのまま修行していってもらわないと
という感じです。

今年は50歳、人生しきりなおしの年として、今後のことを考えながらも、大いに楽しもうと思います。
春までには、いらないものを捨てて、断舎利、片付け続行予定。
誕生日の3月周辺はすこし遊びまくり、残りは家のメンテナンスに力をそそぎたいと思っています。
2階のカーペットをかえたいので、お金も必要。自分の病棟でがんがんエキストラバイトもする予定。

健康第一が一番ですけれども。

今年もよろしくお願いします。

by noranorabrighton | 2018-01-02 17:54 | 近況 | Comments(0)
<< 年末覚書 師走覚書 >>