人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子スケート覚書

女子、楽しみでした~。
目の前で見たことがない、ミキテイ、キミー、ジョアニーさん、トップクラスが見れるのです。
そして、うわさでは聞いていた、韓国のユナさん。テレビでも見たこともなかったし。

6位から11位までは、ジャンプのミスが目立ち、メモもなくしたので省略します。
フランスのアンソフィーは地元で子供たちに人気があるみたいで、子供たちの声「アンソフィー!!」という歓声がすごかったです。

とにかく試合の始まる前のウオーミングアップ。
目に自然に入るのは、ミキテイとユナさん。それだけカリスマ性があるのかしら。
ミキテイは調子よさげでがんがんジャンプを決めていきます。
でもユナさんはちょっと失敗もあって調子はどうなのかという状態。
で、気が付けば・・・・あれ?いたやん、昨シーズンのチャンプ、キミーが同じリンクに。
めちゃジミーで、チャンプのオーラは気が付きませんでした・・・。
女子スケート覚書_f0019444_2173916.jpg


1位ユナ キム、韓国。
きれいし、すらっとしてスタイルもいいし、技もきまればとってもはえるし、ちょっとエレガントで
なんで同じ時期に、真央ちゃんレベルの若手が出てくるのか~、宿命やねえ。
今後の対決がどうなることやら。でもまだ彼女も発展途上、これからどんなふうに成長していくのか、とっても楽しみ。
発展途上だからこそ、ジャンプの失敗もまだあるんです、シニアの方、
メダルを狙ってる方はこの1,2年が勝負時と思ってるはず。
そうじゃないと、将来、ユナ、真央でメダル争いになっていくはずですから。
ユナちゃん、表彰式では目がうるうるしてて、感激なみだ目でしたよ。
去年はこの席で、真央ちゃんの優勝を見ています。そして今年はユナちゃんか~と感慨深かったです。

2位ミキ アンドウ
生ミキちゃん見たわ~。ジャンプの確実性、自信、安定を取り戻し、ウオーミングアップから精神集中しているのがうかがえました。
こちら在住の日本人の家族連れとかの姿もちらほら、子供たちの「ミキテー!!」という声援も多くありました。子供たちからも人気みたいですね。
スピードもあったし、安心してみてられました。なんだかもうベテランの貫禄さえもでてました。
この1年がんばって練習したんでしょうね。本当によくがんばりましたよ。
おしかったのがフリーのジャンプで一度転倒したこと。
転倒しても、それに負けず最後まで演技に集中できたのはすごいことです。
2位でも、表彰台でとってもうれしそうでした。よかったよかった。

3位キミーマイスナー アメリカ
さわやかなんだけど、とっても地味。ほんまに金!?とったの?でもそんな彼女のマイペースさが逆に
それでいいのではないかと思えました。
化粧もしてるの?という印象。
ショートはほんとサクッと終えて。多分1こくらいジャンプで転倒があったのではないかと思います。
フリーでは何気にトリプルアクセルをトライして転倒してしまいました。
何気にチャレンジャーだったのですね。
とにかくジャンプの回転が速い!!でもスピードにのってクリーンに演技をしていく
彼女、後半少しのってきてから、少しチャンプの印象がでてきたのですが。
でもジョアンにが自爆したので、3位にあがりましたが。
運の強さも彼女の強さなんでしょうねえ。
世界選手権に向けての調整が楽しみです。

4位ジョアンニ ロシェット カナダ
ショートでは淡いピンクのやわらかい感じ、フリーはフラメンコ調の曲にあわせての衣装。
フリーがですねえ、もうぼろぼろで、すべてうまくいけば、彼女の力強さがうまくでそうな
素敵なプログラム。
前半、転倒と、ほとんどのジャンプがシングルに。後半2,3個のジャンプをクリアーしたくらいでしょうか。
観客も動揺、彼女も動揺。インパクトにかける演技となってしまいました・・・。
世界選手権でリベンジしていただきたいです。

5位スザンナ ポイキヨ フィンランド
ショートでは黒の衣装とキラキラもうまぶしいほどの白のスパンコールで、キリッとした印象。
でのジャンプで失敗が多くて8位。
フリーはですね、時間に間に合って会場にいったのですが、いってみると、彼女の演技終わってました・・・。見れなかったのですが、フリー3位だったからきっとすばらしい演技だったのでしょうねえ。
総合5位になりました~。
by noranorabrighton | 2006-11-20 20:22 | スケート | Comments(0)
<< 男子スケート覚書 ペア覚書き >>