人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布オムツ考察その2

使いだして感じたことですが・・・・、
とにかく紙おむつが、いかに水分を吸収するか、を実感。

紙おむつだと1日6枚ぐらいの利用率。
布だと、2時間毎のチェック、おむつ交換は紙の2倍ぐらいの率。

洗濯はあんまり苦になりません。
うちはバケツが2つあるので、
ひとつに使った布おむつを入れて、お水をいれ、ゴム手袋で押し洗い、
もう一つのバケツにうつします。

汚れた水はトイレに流します。

オムツの入ったバケツに水をいれ、
おしっこだけだと、酢をどぼっと適当に入れて、ふたをしめ、放置。
もしウンチをしたなら、そこに重曹とラベンダーオイルかテイートリーオイルを数的いれます。
使ってて、ラベンダーの方が、気分がいいです。
これらのアロマオイルには抗菌などの効果があります。

夜、すべてのオムツを使い終わったら、
軽く、ゆすぎ、洗濯機へ。

うちは乾燥機はあるので、乾燥機で半乾きにしてから、干します。
そうでないと、乾燥機を使わないまま干すと、
半日では乾きません。
ヒーターの上におくのもいいけれども、生地が傷むような気がして。

日本だったら、天気が悪くてもすぐ乾きそうだけれども
こちらでは自然乾燥は難しいかも。

そういう面では、60x60センチのタオル生地布1枚のオムツは乾きやすいし、
とにかく、さわり心地が最高。
折る手間はあるものの、使ってて、これが一番いいような気がします。
吸収もなんだか、オムツ型(インナーとかいっぱい入れているわりに)よりいい感じ。
オムツ型はインナーとかいれるので、布1枚よりもっともこもこしてる感じ。

オムツ型の布オムツは、装着が簡単だけど、布1枚より乾きが遅いのと
肌さわりが布1枚のより劣ります。
外出時にはいいかも。

布オムツの欠点ですが、
装着準備に手間がかかる。
紙おむつより、もこもこしてるので、ぴっちりサイズのズボンがきつくてはけなくなります。
寝かしておむつ交換が必要。(オムツ型布オムツは立ちながらでも、おむつ交換OK)
外出時、荷物が多少増える。
洗濯要。
特に、夏場は蒸れるかも。(少ししてから、蒸れ防止のライナーを購入、これでかぶれもなくなりました)

長点
ごみが減って、環境によい。
お肌(紙おむつのケミカルを考えると)、体にいい。
経済的。

また気がつけば報告します。
by noranorabrighton | 2007-01-12 02:04 | 育児関連 | Comments(0)
<< スキンケアの違い 布オムツ考察その1 >>