スキンケアの違い

スキンケアに関しては
クレンジング
洗顔
化粧水(保湿)
クリーム(栄養)
というのがてっきり基本と思っていた。

そしてずぼらな私は、化粧水とクリームが一緒になった、洗顔後にぱっと一つつけて
お手入れが終わるような商品を探していた。

日本にはそれに美容液、化粧下地をかねた多機能ゲルというのが
人気らしいが、お値段もまあまあはるのである。

昨夜、オーストラリア人との夜勤であった。
52歳でもまあまあお肌はきれい。

聞いてみると、洗顔後、化粧水は使ったことがなく、クリームだけというのです。

その後、ショップなどで商品をみてみると、
どうやらこっちの化粧水は、
洗顔後のまだ残った汚れをふきとるという、(したい人がする)ふき取り化粧水がメインらしい。

クリームも、すべて、洗顔後のきれいな、乾燥した状態でぬってくださいとある。

どれも、化粧水でお肌を整えてから塗ってくださいとは書いてない。

こちらは
ふき取りのクリームクレンジングがおおいので
ふき取り化粧水もあるのでしょうか。
ああ~今までふきとり化粧水を、保湿と思って、バシャバシャ使ってたのか~?

そのようなので、こちらは洗顔、クリームの2ステップでもいけるみたい・・・。

当分、試してみます。簡単で効果があるのが一番!!
[PR]
by noranorabrighton | 2007-01-15 18:04 | イギリスでの美容 | Comments(4)
Commented by のり at 2007-01-16 06:23 x
私はbody shopのtea tree oilの洗顔以外は、全て日本製を使ってます。昔、イギリスの商品ばかりを試してみたんですが、やっぱり乾燥がひどくなって止めました。将来のしわも心配になり(笑)。
いつまでも美しくありたいですね。ぐふ。
Commented by くいしんぼ at 2007-01-16 09:08 x
私は今化粧水1本のみよ。
ってホンとは上に何か塗りたいけれど娘にかまけて忘れてって感じ。
でもなかなかそれでなんとかなってる。
小さい子がいると1個で済むのが嬉しいよね。
クリーム続報待つわ~。
ゲルは私も使ってたけれど値段ははるがかなり持つのでなかなかでした。
Commented by のら at 2007-01-16 18:21 x
のりちゃんへ
そうなんだ~、やっぱり乾燥するんだね。私も乾燥を感じるけど、なかなかそれ以上のことはできない日々・・。今度日本に帰った際は、いろいろ買ってこようかな。
くいしんぼさん~。
化粧水一本て、どんな商品ですか?またうかがいたいわ。
ゲルは買いたいけど、なんか勇気がいるわ。
簡単ケア追求しませう~。また日本情報もまってます~。
Commented by ろくろく at 2007-01-17 00:29 x
イギリスと日本で基礎化粧品は違うんだねぇ(ビックリ@@!)
普段すっぴんであんまりスキンケアには縁がないわたしの意見は参考にならないかもしれないけれど、もともと日本の化粧水ってお化粧するための下地を整える意味があると思うのね。
顔の脂の上に下地クリームやファンデーションを塗ってものりにくいけど、化粧水をつけてからファンデを塗るとすごいのる!
これが界面活性剤の働きでございます・・・ということで、昔の化粧水は瓶を振ると洗剤みたいに泡だっていたじゃない!?
今のは↑のジェルみたいにもっと高機能で肌に優しくて保湿重視になってきているのかなぁ?
わたしは昔はハーブウォーターをつけてましたが、最近はそれもお金が勿体無いので、娘のクリームをチョコチョコ延ばす程度;;;
いい情報、待ってます~(笑)
<< なんちゃってぜんざい 布オムツ考察その2 >>