人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってぜんざい

今までぜんざい、あんこを作る時は、乾燥大豆を一晩水につけてからはじめてた。

セインズべりーという大型スーパーで、あずきの水煮缶発見!

400グラムの缶で正味250グラムぐらいの大豆。
水を200ml入れて、砂糖大さじ2、蜂蜜大さじ2、塩ちょっと。
10~15分煮ました。

おもちの代用は、もち粉を水でねって、団子にして、お湯でゆがきます。

団子を入れて、なんちゃってぜんざい完成!。

ちょっとしか煮てないから、豆自体はそんなあまくならなくて、
あずきのにがさがちょっと気になるけど、代用にはなります。

簡単ぜんざい、いいかも~。
なんちゃってぜんざい_f0019444_6122082.jpg

by noranorabrighton | 2007-01-16 23:15 | こんなんみつけました | Comments(0)
<< 子供は正直 スキンケアの違い >>