各勤務の人員数の削減!


私の勤める、国営病院の財政困難は深刻・・・。
いろんな策をねっては、先のことは考えてるのか?という疑問もありながら
体勢をころころ変えていってます。

そして、またもや難儀なおたっし。

現在17床で、朝7時半から昼2時前後まで、平均ナース3人、助手3人(トータル6人)
昼から夜8時までナース2人、助手2人(トータル4人)
夜勤ナース2人、助手一人(トータル3人)で働いています。

それがですね・・・
2月5日から
朝トータル5人
昼からトータル3人
夜勤トータル2人
になるそうです。

17床といっても、全員の清拭、着替えさせ、イスに座らせ、
昼過ぎには、またベットに戻し、
夕方にはまたパジャマに着替えさせ・・・。
その上、何事にもスムーズにすすまない、各部署とのやりとり、入院退院の処理・・・。

今でも大忙しなんですよ。

そして人数が減っても、時々スタッフの病欠があるし
そうなれば、一人ナースでチャージしていくことも多々ありえるだろうし。

さらに、患者の対応の質もがた落ちになるのは目に見えてます。

それに学生さんも実習にくるから、彼らにかまってもあげれるだろうか・・・。

昨日、婦長さんからこのお話をしてもらったんだけど
「当分、夜は、夜勤固定の人でいけそうだから、夜勤はあげられないから、ごめんね~」と。
別に希望はしてなかったので、私はいいのだけれど。

夜勤固定外の人で、子供の加減で、夜勤の日を希望する人が数人いるから
その人たちは大変だろうと思ったんだけど。

心身ともに大変な職場になりそうです・・・。といってもまだパートだからましだけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-01-27 17:47 | 職場 | Comments(2)
Commented by chokono at 2007-01-29 09:29 x
ありえないつ!!そんな人数で、もし事故があったら、責任とってくれるんかいっ!!
自分の身を守る必要もあるよね~。がんばれ、のらさん!
Commented by のら at 2007-01-29 17:37 x
ほんまどうなるんかな~?
でもしょんな状況の中でようがんばらへんし、他スタッフもきっとなげやりに働くと思うよ。
またレポートするね。
<< 洗濯洗剤 リバプール3泊 >>