人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホメオパシーその後

年末と今年に入ってから、風邪をひき、ホメオパシーのお世話になりまくりました。

というか、その時々の症状に対して、効きそうなレメデイー(小さな砂糖玉に、症状にあわせた物質の希釈液がしみこませてあります)を口に入れるだけ。

まだ、何が何に効くか、よくわからないので
ためし使いで、ちょっと頭痛がすれば、このレメデイー。
ちょっと喉が痛い、また違うレメデイーと、本を見ながら。

即効性はわからなかったのですが、
気がつけば症状が治まってる、または軽減している(1~2時間以内で)、というのが全体的な感想。
特に、咽頭痛時に、喉の左側が特に痛いときに使うレメデイーを使ったら、喉痛左側は2時間内には消失とかして、効果がわかりやすかったです。

レメデイーが症状を治すのではなくて、
レメデイーが自分の体に、治すようにがんばれ~と背中押しをしてくれるらしく、
言えば、自然治癒力のバックアップをして、
結果的に、自分自身の力でその症状を治すことになるんです。

葛根湯は2日は併用して飲みましたが、あとは他の風邪薬も使用せずでした。
by noranorabrighton | 2007-01-30 18:46 | ロハス | Comments(3)
Commented by chokobo at 2007-01-31 08:01 x
やっぱり、効くんだね~ホメオパシィー!!
勉強するには、奥が深いし、むつかしそ~なんだよね。
ぜひ、簡単に分かりやすく私に伝授して~!
Commented by くいしんぼ at 2007-01-31 08:43 x
私も興味あります。ホメオパシーに限らず漢方や薬膳などの考えた方をきちっとものにしたいなあと思うけれどなかなか。いいとこどりで試してみてるだけだからなあ。でもおまじないの意味もこめて、これっていうセットはいずれレメディーほしいなあとおもってるの。そのときはまた色々教えてほしいよ~。
Commented by のら at 2007-02-02 16:36 x
Chokoboさんへ
案外簡単よ!症状にあったレメデイーを口にいれるだけ。
本とレメデイーがあれば大丈夫!
犬や植物にも使えるしね。
Chokobo さんとくいしんぼさんへ
最近、友人から借りた、ホメオパシーの本、わかりやすかったから、
紹介しとくね。「ホメオパシーセルフケアBook]新星出版社、中村裕恵1500円。
くいしんぼさんへ
いいとこだけでいいよ~。きわめるにはホメオパシーも奥が深いわ。
勉強会いってもすぐ忘れるし~。
36基本セット使ってて、楽しいよ~。
これからもいろいろ情報交換しませう~。
<< 久しぶりにパンを作る。 洗濯洗剤 >>