同僚の勤務移動

ウエールズから帰ってきた翌日、婦長さんから電話「土曜日のロングシフトを半日にするから、明日半日働いてくれない~?」

とりあえず、義理両親に電話する。
問題はトニオが出張で、えっちゃんの面倒以外に、保育園の送り迎えやら、
とややこしい。「別に断ってもいいんだけど」というと、

「何をいってるの~、ちょっとまって、考えるわ~そうね、こうしてこうしたら・・・・」と
ちゃちゃっと翌日の協力体制の行動計画を教えてくれ、私は働くことに。

計画はこう
朝、義理両親が我が家に迎えに来る。
保育園の場所を、病院の行く途中に見せて、(場所を知らない)
私を仕事場まで送りに行く。
それからえっちゃんの保育園に送り出し。
お昼からえっちゃんを保育園に迎えに行ってから、私を迎えにくる。

義理母はもと婦長クラスのナース、人出不足と聞いて、だまっちゃいられない・・・
自分が同僚のように、すんごいパワーで協力体制の行動を見せるのである。
いい人や~。

そして、翌日。
婦長さんと主任さんと、休憩が一緒だったのです。
そして、また体制が変わることを告げられたのです。

イギリスの国立病院の資金不足の深刻さはご承知の通り。
今度はお給料の高い、婦長さん何人も主任に格下げして、お金をうかす、というもの。
うちの婦長さんも今月から、主任に格下げとなり、もう一人の主任さんは
隣の病棟と兼業となるらしいです。

すんごく働いてるうちの婦長さん、これからも仕事の量はかわらないだろうし、
なんだかフェアじゃないです。

産休で帰ってくる2人のナースと他1人のナースは隣の病棟に勤務移動です。
寂しい~。ロングシフトになってから、ナースがあまり気味になったらしいです。

うわさでは、こんな状況で、本院ではCTスキャンを購入したらしいですが。
どういうことなんでしょう。
ますますわからない、NHSの体制です。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-04-05 15:37 | 職場 | Comments(4)
Commented by sacchan at 2007-04-05 19:28 x
昨日家の近くの病院にちょっとようじがあっていって,そこから直接保育園に向かったんだけど,病院の敷地内に,やたらファンキーな,新築の orthopedic 専門の建物ができてたよ,どこからそんなお金が,,,?アースライテスの治療とかするところだよね,のらさんこっちに移ってくれば!?産科に用事があったんだけど,受付とかにもひといなくって,ロックされてるはずのドアも開いてたし,これじゃあ,変な人がうろうろしててもしょうがないよーというこわい状況になってました。なんかめちゃくちゃだよねー。
Commented by ぴゅーこ at 2007-04-06 04:30 x
絶対、お金の使い方間違っていますよねぇ。
どうして、ナース削ってもやっていけるって思うんでしょう。
Commented by TachibanaKana at 2007-04-09 20:27
お久しぶりですこんにちは。^^うちも相変わらずな体制ですよん。どうなるんだろうねえ今後・・・。うちはfinancial adviserの給料が私達よりもめっちゃいいわけですが、ただいま長期off-sick。その人を切ったらよっぽど金が浮くっての・・・。(←本音)
Commented by のら at 2007-04-10 00:33 x
Sacchanさん~。
そうよ~そっちに整形が新設されてて、うちの隣の計画的な手術前後を見る病棟が、そっちに移動となるという話をきいてます。
だからそこに勤めている人はどうなるのか?とも思います。でも違う病院だしねえ。ほんと先行きがどうなるのかです。

ぴゅーこさん~
今年はフィリピン人もへっていくだろうし、その後のナース不足はどうなるのかしらあ?東欧のナースが増えるのかな?

Kanaさん

お久しぶり~。どうしてるのかな~とか思ってましたよ。
体制には?なこと多いですよね。
また近々お会いできたらいいな。
<< 最近の保育園へのお弁当 ウエールズの旅No3 >>