人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってパエリア

先日ロンドンでスペイン料理をいただいて、パエリアつくれるんじゃないか?と思って早速トライ。

想像力だけで、案外手早く、おいしくできたのであ~る!!
なんちゃってパエリア_f0019444_2228835.jpg


にんにく1片みじん切り
たまねぎ1個こま切(日本だったら半分かな?)
小エビ110g
とり肉220g
赤パプリカをフードプロセッサーでみじん切り

上記をオリーブオイルで炒めるのです。
それがもうすでにパプリカで赤くなって、サフランは入れなくてもいいかな~?とも思いましたが、
そこにコンソメ400ml入れて、サフランをほんの少し。グリーンピースの冷凍を少し入れる。
塩小さじ2分の1。

平らなフライパンにオリーブオイルを少し入れて、お米2合を洗ったものを入れて、
少しオイルとからめてから、
他の材料を上からかけ(混ぜないです、具は上にのったまま)
プチトマトを半分に切って、適当に並べます。

ふたをして、強火で少したいてから、弱火で水気がなくなってきたら火を切って、10分蒸らし。

我が家は薄味だから、塩小さじ1まであげてもいけそうだし(こっちのえびは、もう塩味がついてるから、材料によって加減が必要かも)、
顔つきのえびでもっとだしをだして、深みをだしてもおいしそう。


レモンをふったら、もっと本格的になるかも。

焼き飯よりは手間がかからない感じ。
もう少し極めて、我が家の定番にしたいものです。
by noranorabrighton | 2007-05-07 06:13 | ごはん | Comments(0)
<< 先週のごはん 同僚の退職 >>