とみさんとの旅覚え書き、N03

案内のマルコムさんは、「この村の名前の由来は~」とか
細かくいろいろ説明してくれて、興味深く、1日が過ぎていきました。

この地方は昔、バイキングに支配されていて、
いろんな名前の由来が、バイキングの言葉からきてるのが多くありました。

多くある湖のひとつは、人口のダムで(でも日本みたいな人工的なダムにみえない)
マンチェスターの町へ送られてるとか。
そこは村2つも沈んでるとか。

f0019444_1530311.jpg

f0019444_1530218.jpg

お昼は、とある村のカフェでランチ
とみさんは、サンドイッチ。
私はスープとアップルパイ。
りんごが旬でおいしかったです。

f0019444_15313946.jpg

f0019444_15315617.jpg

ここはジンジャーブレッドという、しょうが味のきいた、ビスケットのようなものの
レシピを考案して、昔ながらのそのままの味で売ってる、老舗というか、発祥のお店。
お土産に買って帰りましたが、生姜がきいてて、甘いながらも素朴でおいしかったです。

f0019444_15345951.jpg

夜は街で、お手ごろなイギリス料理のお店をみつけて
ポークのローストデナーと
地元でとれる、マスのグリルのデナー。
ご飯ができるまで、1時間も待たされたのですが(とみさん、寝かけ)
おいしく、満足でした。

そして、またとみさん1秒寝で就寝。
お疲れ様でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-07 15:38 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ろくろく at 2007-09-08 04:27 x
湖水地方に行った時↓のGoatマイクロバスから降りてくる大量の日本人を見かけたのを思い出しましたー、あちらではメジャーなガイドツアーなのねん。
夫はこういうガイドツアーが好きではないのであまり縁がないのですが、ガイドブック読んでも知らない話とか、ガイドブック読むより面白く聞ける話とかけっこう多くて、楽しいですよね
アップルパイ、りんごの感じが絶妙に見えます、美味しそうですー!
Commented by のら at 2007-09-10 16:12 x
へえ~、団体でこのツアーに入ってたんだ~。
でも英語だけど、それで大丈夫だったのかなあ。
でもツアー面白かったからおすすめよ。
個人では1日でまわりきれないだろうしね。
今度はゆっくりでいってみたいです。
<< とみさんとの旅覚え書きNo4 とみさんとの旅覚え書き、No2 >>