友人を紹介

以前は人手不足で、海外までリクルートしていたナースたち。
今は人手不足でも、お金がなくて雇えないので、就職難。
海外からのナースはほとんど受け入れない状況。

それはドクターも同じ状況らしい。

私のトルコ人のママ友が、トルコで精神科医だったので、
こちらでの医師免許を取得しようと、悪戦苦闘しているのである。

昨日、私のロシア人の知人を引き合わせた。
彼女もロシアで内科医で、こちらで医師免許をとろうと、
がんばっているのである。
彼女は、ドクターというのを回りに隠して、
派遣アシスタントとして、働いている。
仕事場で知り合ったのだが、
私が悪戦苦闘しながら働いているのをみてか?なぜか
私には彼女がドクターであるのを教えてくれてたのである。

私のナース免許取得も根気がいったように思えたけれど、
ドクターはもっと大変の様子。
もちろん10年前はわりと簡単に、医師免許がもらえたみたいだけれど。

書類をそろえたり、そのやり取りで2年ぐらいかかって、
英語のテストをパスしてから
医療関係のテスト。
それから少しの研修をうけてまたテスト。
テストをうけるのも各、25万ぐらいとられるので
やたらお金をとられて、それもつらいらしい。
とにかく、こちらで働かせないような難しいシステムになっている様子。

もちろんEU加盟国出身だったら
もっとスムーズに免許が変更できるらしい。

お互い同じような段階で
これからもいい情報交換ができそうだったので
引き合わせてよかったどす。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-16 15:48 | 職場 | Comments(2)
Commented by MAOのママでございます at 2008-10-17 16:47 x
庭のメールありがとう。うちも12月から保育園の予定で、育児休暇もおわり::の予定<まだ、入れるかわからんのですが>えらいな~海外で子育て、お誕生会も豪華ですな~映画みたい^^知らん人の中にもはいっていかなあかんな~そのうえ外人。もう感心ですわ。本当いつもおもうけれど、見習わなあきませんわ~。
やはり、イギリスも不景気なのかな~むかし、そちらにいたとき、看護婦さん?がバス白衣のままで乗っていたのにはへえ~と思ったが。気のせいか、外国の方が多かった気がしたのですが、?アシスタントだったのかな~。その中で看護婦免許を変更してすごいわあ~今はもっと大変なんですね。忙しくても、人数増やしてくれないんですね。体に気をつけてください。また保育ネタ楽しみにしています。えっちゃんによろしく




やっぱり、イギリスも不景気なんやな~
Commented by のら at 2008-10-18 06:16 x
元気~?ひや~、もう保育園なんや。早いね。しかも育児休暇も終わりで。フルタイムで復帰するの?またメイルするね~。日本の育児状況もまたいろいろ教えてね。なんだか不景気というか、物価高くて、文句ばかりいってます!
<< 10月の末はハロウィン 保育園のお友達のお誕生日会 >>