人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生指導補助の勉強会

こちらの職場では、いろんな勉強会に出席することが多い。
もちろん仕事時間内で。
週15時間パートの私でも、フルタイムの人と同じ項目、同じ時間の勉強会に
でなくてはいけないので
月に半日~1日ぐらいは勉強会に出席となる。

今回は、毎年うけなくてはいけない勉強以外のコースで
学生指導補助のコースだった。
学生指導をするには週5日の指導者コースにいかなくてはならない。

今回は希望したわけではなく、勝手に割りいれられてたのだけれど。

ナースの学生のカリキュラム、こなさなくてはならないことなど知れて
おもしろかった。

指導する側の対応、学生に対する質問などの例も知れた。

日本でも近頃、学生指導、教育については、
ほめてほめて、意欲を引き出すなどといわれているが、
こちらもそうらしい。

指導に際して、学生に注意しなくてはいけないことも、
何かほめて、合間に注意しなければいけないことをいって、また最後にいいことをいってという
テクニック?を言っていた。
これを
Praise Sadwish(プレイズ サンドイッチ)
もしくは
Kiss,Kick,kiss(キス、キック、キス)
というフレーズを使うらしい。

これから学生指導の担当がいないときに、学生指導もしなくてはいけないことになりそう・・・。
どうなることやら・・・。(というか、私、仕事もこなすだけで精一杯の状況なのに、
果たして、学生と一緒に行動できるのだろうか~~~か~~)
by noranorabrighton | 2008-11-08 21:41 | 職場 | Comments(2)
Commented by ぴゅーこ at 2008-11-09 08:49 x
わ。メンターのコースですか?
私は、なんとか終了して晴れてメンターの資格取得(笑)
とはいえ、うちのUNITで最後の取得者(他全員もっている)で、
しかも、うちのUNITに学生なんて年に一人くるかこないかなので、
役がまわって来ることはなさそうなのでほっとしているんですけど。

Kiss Kick Kissに笑ってしまいました。
いいフレーズですね。
Commented by のら at 2008-11-10 15:32 x
いや~、メンター前の指導者の補助をする、アソシエイション メンターのコースらしいです。
ぴゅーこさんはメンターコースしたのね。
結構大変と聞いたけれど、いかがでしたか?
学生がこなくていいな~。うちはいつもいるよ。
ちょっとつらいですわ。
<< 日本の食材 気がつかなんだ >>