2017年 09月 01日 ( 2 )

夏休みにリバプールから親戚がやってくる。

義理母はアイルランド出身だけあって、兄弟姉妹が多く、12人いる。
1つ下の妹が、リバプールから娘と孫二人連れてやってきた。

孫は女の子10歳と男の子13歳。
10歳の娘っこはえっちゃんより2歳下なのに、背も高いし横もかなりある。

トニオのいとこのローズマリーは20年前に会った時には、えらいおぼこい感じだったのに、
いまじゃ、体もでかく、シングルマザーでおかんの貫禄。

義理母のところに5泊ぐらいしていて、えっちゃんは3泊ぐらい一緒に泊まらせてもらって
一緒にブライトンにいったり、娘っこと楽しくあそんでもらえた。

私は連続の仕事だったので、大助かり。

一度、仕事の合間にみんなの顔を見に行ったが、リバプールなまりが強く、何度もききなおすはめに。
なまりすごいわ。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-09-01 04:40 | ホリデー | Comments(0)

子供手当てもらいすぎてたってさ。

イギリスでも子供手当てが、家庭の収入によってもらえる。
トニオのメインのお仕事が、昔に比べ減ってきてるので、収入も減ってきたと同時に
子供手当てもすこし上がっていた。

お金を払いすぎやと言われるのがいやで、子供手当てが上がった時も、ちゃんと電話して大丈夫か確認もしていた。
が、
またもや(これで2回目)お金払いすぎてたので、40万返せといってきた。
は~?
またか!なんかあきれて言葉も出ない。

前回のように毎月お給料からかえしていくしかないわいな。

たまらんわ~。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-09-01 04:33 | イギリス事情 | Comments(0)