カテゴリ:未分類( 49 )

日本覚書No19 最終日

日本最後の日は移動日。
朝6時ぐらいのバスで、茨木市駅から関空へ。

手続きを終えてから、空港のカフェで朝ごはん。
あっという間に飛行機へ。
ごはんもさくっと頂く。
日本から便のほうがやはりおいしいが、量は少なめ。
おやつにアイスクリームがでた。
f0019444_20082514.jpg
f0019444_20084500.jpg
f0019444_20090805.jpg
今回はヒースローから家までのタクシーを予約していた。
やはりタクシーは楽だった。
これからタクシーにするかもです。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-22 20:00 | Comments(0)

天気が続いているブライトン

最近、天気が続いていて、夏日より。
これがどのくらいつづくかわからんけれど、ブライトンに行った帰りに
海沿いでお茶。
f0019444_16580081.jpg
f0019444_16582440.jpg
友人のかこりんと海辺で過ごす。

海辺のカフェでなんやかんやしゃべりながら
二人で大きなロックケーキをむしりながら。

天気がいいと、ぼーとしていても
海を見ていると時間はあっという間にすぎていく。

じじばばになって海辺でぼーといている人が多いけれど
時間があれば、私もできそうな気がする。



[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-26 16:18 | Comments(0)

新しくやってきた冷蔵庫

5月20日冷蔵庫新調しました。こっちにきてはじめて買いました。

始めの冷蔵庫はトニオのフラットにもうあった。
今の家に来てから、近所の日本人奥さんに譲ってもらった。

義理弟夫婦の大き目の冷蔵庫を彼らが引越しの際に譲り受けた。

その冷蔵庫の調子が悪く、中に水滴がかなり発生して、このままいくと壊れること間違いなし、
多分20年ぐらい使われてるものだから、買い替え時。

シルバーだった冷蔵庫、いろいろ探したけれど、大きさと色がちょうどあうものがなく
白色の冷蔵庫となりました。

さあどれぐらいもつかな。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-26 16:04 | Comments(0)

日本覚書No15金沢最終日

友人のカフェの近くの、忍者寺という妙立寺(みょうりゅうじ)が面白いと聞き、予約すると
11時に予約がとれる。
f0019444_22272920.jpg
バスで20分ほどで、お寺近くに到着。

グループに分けられ、案内人について、説明を聞きながらお寺内へ。
落とし穴、隠し部屋、かくし階段、いろんなからくり、工夫がいっぱいでかなりおもしろかった。

1時間ぐらい回って終了。

雨も降っているし、お向かいの友人のカフェへ直行。

私はベジランチ、トニオたちはホットハムチーズトーストみたいなのを頂く。
あやちゃんの手作りランチが食べれて幸せだった。
お味がさすが~といつもうならされる。
f0019444_22284019.jpg
なごりおしく、あやちゃんのカフェを後にし、近所のにし茶屋街へ。
昔ながらの芸子街。
f0019444_22323287.jpg
ここは小さいので、さらっと歩き、お茶のお菓子で有名な落雁のお店による。
お茶屋も併設されていて、そこでおぜんざいを頂く。
おぜんざいの豆がふっくらしてて、甘いけれど上品。
私がつくる小豆煮なんて、ほんと足元にもおよばない。ほんまもんは違う。
f0019444_22300427.jpg
f0019444_22303680.jpg
その後、武家屋敷を散歩して、金沢駅方面へと考えたが、
トニオとえっちゃんはスタバでのんびり本を読みたいという。
しかたないので、彼らはバスで金沢駅に戻り、スタバへ。
私は武家屋敷散歩をすることになった。

私はのんびり武家屋敷周辺を探索する。
ここも外国人観光客おおし。
加賀藩の重職の野村家は仲が見られる。
ここのお庭はミシェランの星を獲得していると書いてあったけれど、ごはん以外でもミシェランとかするんかと
しらんかったな。
f0019444_22312538.jpg
f0019444_22315463.jpg
お抹茶いただけたので、一服いただく。

そんな感じで一人散歩を終えて、スタバで合流。

私はちゃんとした駅弁を買い込んだけれど、トニオたちはコンビニ弁当のほうがいいと
すきなもんを買い込んでいた。
f0019444_22331584.jpg
f0019444_22333891.jpg
夕方バスに乗り、新大阪へ。
これで東京金沢の旅は終了!



[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-17 22:25 | Comments(0)

日本覚書2017No12,金沢

休憩して、トニオと待ち合わせていたアパホテルロビーであやちゃんと待ち合わせ。

あやちゃんとはイギリスでのお知り合い、現在金沢在移住。
10年ぶりぐらいの再会。
全然変わっていない。
現在1歳ちょっとの息子くんのお母さんになっている。
息子君と登場。

トニオがコーヒーを飲みたいとの希望に、あやちゃんのカフェでコーヒーを振舞ってくれるという。
あやちゃん、4月に自分のカフェをオープンしたばかり。
偶然にも私たちが会いたいとオファーした日がお休みの日。

彼女のカフェに連れて行ってもらった。
イギリスでもカフェで働いていた彼女。
とにかく素敵なカフェなのである。イギリスぽい雰囲気もあって、ちいさい子供が遊べるエリアもある
子供フリーで、しゃれてるし大人も居心地がいい。
そんなカフェで貸切コーヒータイム。
なんて贅沢。
彼女の手作りビスケット、ケーキ、もうたまらん。
自分で配合したハーバルティーも販売している。イギリスものの紅茶とか厳選して輸入販売もしている。
近くにあったら、絶対通うのに。

しかも忍者寺として有名なお寺の近くなので、外国人のお客様も多いとか。
ベジタリアンのランチ定食もあるし、ごはんの腕はまちがいなし!!ぜひぜひ金沢にいったらよってほしい!!
f0019444_18102711.jpg
f0019444_17580410.jpg


f0019444_17590421.jpg
f0019444_17593369.jpg
TASTE&SCENT
テーストアンドセント

 寺町5-5-75
Royal Hirokoji1階

そして希望していた7番ぎょうざに連れて行ってもらった。
日本のテレビでみて行きたいと思っていたところ。
f0019444_18002145.jpg
f0019444_18010500.jpg
f0019444_18012709.jpg
カウンターのみ。少し並ぶ。
メインはホワイトぎょうざという焼き揚げタイプの大きい餃子。ここでは豚汁を頼むのがスタンダードらしく、
ホワイト餃子と焼き餃子とごはん、豚汁を頼む。
餃子は家族でシェアする。

がっついて焼き餃子しか写真をとらなかったが、餃子1個が大きくボリューミー。
並んで食べるほど、やっぱりおいしかった。

食後、兼六園まで送ってもらい、あやちゃんとお別れ。
f0019444_18020997.jpg
f0019444_18025557.jpg
f0019444_18032526.jpg
f0019444_18035430.jpg
f0019444_18042415.jpg
そして日本三大公園の兼六園へ。
少し桜も残ってたり、きれいに整備されて、さすが美しい!!
外国人の観光客多し!
中国人は桜をきれいにとろうと、お店のベンチに立ったりして、お店の人に注意されていたよ。

途中で、コーヒー、お団子休憩。

この日は暖かかったけれど、公園最後のほうで小雨がふってくる。

近くの繁華街まで歩き、スターバックス発見。
そこでまたかなりの時間を過ごす。

バスで金沢駅へ帰り、荷物をコインロッカーから出し、ホテルへ。



[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-06 17:52 | Comments(2)

日本覚書No10、8日目、東京

ときわホテルをチェックアウトして、両国へ向かう。
f0019444_17234744.jpg
イギリスで知り合った、ゆりさんファミリーと合流する。
申し訳ないが、私の希望で大江戸博物館へ。
f0019444_17243053.jpg
のんびり館内をみながら、みんなでまったり楽しく過ごせるかなと。
f0019444_17251630.jpg
f0019444_17254669.jpg
f0019444_17260840.jpg
ゆりさんの旦那様は英語が話せてトニオの相手もしていただけるし、
ゆりさんの息子君も小学校3年だし、
みんなでわいのわいの。
8年ぶりの再会、息子君が赤ちゃんの時に会って以来。子供の成長ぶりにはびっくりさせられるし
元気で成長している姿を見させていただいて心温まる。

大江戸博物館、かなりよかった。またいつかゆっくりいってみたい。

むかしのお寿司はいまよりも2-3倍おおきくて、おにぎり感覚で売られていた、実物大の屋台とか。
昔の生活を見れるってなんかわくわくする。

大昼は館内のイタリアンで、私はハンバーグのセット。
えっちゃんはピザ、トニオはカツカレーだったかな。
f0019444_17264580.jpg
f0019444_17271949.jpg
食後まったりしすぎて、えっちゃん、ちょろっと入眠。
さすがごろっとソファーになったのには注意したけれど。
どこでもマイペースで困る。

早めの夕方にゆりさんファミリーとお別れして、東京駅に向かうため、秋葉原乗換えだったので、
秋葉原で下車。
またスタバでまったり。
f0019444_17275406.jpg
東京駅ではみつけていた、休憩ルームを利用。
1時間300円で飲み物も飲める、化粧しなおしたり、仮眠もできたりする場所。
f0019444_17282357.jpg
トニオはプラス500円でシャワーを浴びる。
こういう場所を見つけておかないと、次の場所に移動、行動前にシャワーを浴びたがるトニオには困るのだ。
この後、夜行バスが待ってるので。

新宿に移動し、マクドでさくっと夕食をとり、コンビニでおやつやらを買い込み、
夜10時出発の夜行バスに乗り込む。
横3列でゆったりシート。
一路、金沢へ。
f0019444_17285854.jpg





[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-03 17:10 | Comments(0)

日本覚書2017No9、7日目、東京

朝10時に幕張アパホテルチェックアウト。
私は朝風呂に入り、アパホテルのお風呂を満喫した。

トニオはランニングしてから、部屋のシャワーを浴びて満足し、2泊中大浴場には行かずじまい。
ああ、もったいない。

東京、上野乗換えて、一駅、日暮里に宿泊予定。

上野でランチをとることにする。
私希望でもんじゃ。上野、駅近くのもんじゃのお店を前もって調べておいた。
トニオたちといると、月島までたどり着けないと思ったため。

もんじゃのお店にはいるなり、もんじゃ、お好みの焼きのにおいがするので(それは普通だか)
トニオは服ににおいがつくのがいやで「スタバでまってるわ~」とさ。
えっちゃんと私のみでもんじゃとなる。
焼き方もわからないので、チーズおもちのもんじゃを頼んだが、店員さんに作ってもらう。
店主は日本人だが、ほか店員さんは中国系みたい。日本でも外国人があちこち働きだしたのね。
f0019444_17192311.jpg
f0019444_17201713.jpg
はふはふしながらいただく。
思ったより、おいしいので、えっちゃんもおいしくいただいていた。

食後スタバですこしのんびりするが、お客さん外国人がおおいこと。
f0019444_17222794.jpg
ホテルにむかう。日暮里駅近くのビジネスホテルのときわホテル。
ちゃんと大浴場もある。が3人ぐらいはいれる湯船。

東京のホテルは難しかった。
二人だったら結構あるけど、3人同室ってなかなか難しい。
ドミトリーみたいなのでも3人で1万5千円ぐらいするから、都内はすごいお高いね。
それでもときわホテル3人で1万五千円ぐらいだったので、かなりリーズナブル。
入室したときはタバコのにおいがちょっとして狭いけれど、泊まるには問題なし。
なんせ立地がよかった。

夕方5時に恵比寿駅集合。

イギリスに昔であった方々が、東京で大集合。
私のあとにオードリーのお家にお世話になっていた方と子供たち二人。とそのお友達とアメリカ人の旦那様
私の家のお部屋をかしだしていた方は、福島からとそのお友達。
あんとにーさんと出会ったパーティーに一緒にいったお友達とその双子の妹と。

皆様10-14年ぶりだったけど、あんまりかわってないのでびっくり!!
日本の創作料理っぱい素敵なお店の個室を予約していただいてました。
今年5月で在英20年なので、みなさんのご縁やらを考えると、感慨深かったです。

会がお開きしてから、福島チームとお茶して帰りました。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-03 16:47 | Comments(0)

日本覚書No8,日本6日目東京

とうとうえっちゃんが行きたがっていた東京デズニーランドへ。

開園9時にはデズニーランドの門で並ぶ。我が家族が朝から行動ってすごい努力している。

とにかくホーンテッドマンションへ一直線の予定。

デズニーランドではスペイン人の夫と二人の子供を持つまさみっちと合流することになっていた。

携帯で連絡を取りつつ、合流場所を考慮。

ホーンテッドマンションに着き、15分ぐらいの並びで中に入れた。
えっちゃん大喜び。
ちょうどイースターの時期なので、それ関係の催し。パレードもイースター関連のウサギと卵をかけた、うさたまというキャラクターがメインだった。えっちゃん、うさたまのぬいぐるみ系二つ購入。
f0019444_21383088.jpg
f0019444_21351283.jpg
そしてスペースマウンテンの予約をとりにいってから、クルーズみたいなのにのってから、
まさみっちと合流。
旦那は今スペインなので、母と5歳の息子、7ヶ月の娘っこと合流。

ちっさい子供たちのエリアの乗り物にのりにいったりしているうちに、お昼からのパレードの席を早めに確保して
パレード鑑賞。
f0019444_21310777.jpg
f0019444_21322420.jpg
f0019444_21333923.jpg
f0019444_21361194.jpg
残念だったのは It's a small worldがメンテナンス中でみれなかったこと。えっちゃん残念がっていた。

夕方お腹がすいて、ハングリーベアでカレーを食べる。日本のカレーはおいしい。
f0019444_21364724.jpg
まさみっちと分かれて、再度フォーンテッドマンションにのったり、夜のパレードを見て帰途につく。
f0019444_21373472.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2017-04-30 21:28 | Comments(0)

日本覚書2017No6, 4日目

朝からえっちゃん「風邪ひいた」と申告。
予定してた奈良には行けそうにもないとのこと、えっちゃんは家でごろごろすることになった。

私はまず午前中に駅前イオンへ、茨木市民の友人と軽くお茶。
そしてサクッとイオン探索。

お昼は一度実家に帰り、えっちゃんのお昼やら準備。
やはり熱発したので、イギリスの万能薬のパラセタモーという解熱鎮痛剤を投与。
でも症状は落ち着いているし母もいたので、自転車でトニオと一緒に再度駅前イオンへ。

フードコートでサクッと野菜ちゃんぽんをシェアしてから、
トニオはスタバ。私はイオン探索、ちょろっと買い物。

気がつけば夕方。
イオン内のスーパーでお惣菜を買い込み、実家へもどる。

トニオは時差ぼけがひどいらしく、眠くて仕方がない様子。
私とえっちゃんは、今回時差ぼけはひどくなく、えっちゃんの風邪以外は睡眠的に問題なし。

夕方にはえっちゃん大分回復。
翌日からの東京行き、大丈夫とのこと。まあ本人すごく行きたいからね。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-04-30 20:49 | Comments(0)

日本覚書2017No3, 日本1日目

空港から空港バスに乗り、茨木へ。

今回は朝出発のせいか、以前の飛行機の利用がしんどかったのか、体的にはすごく楽。

茨木に近づくと、桜どおりの桜が満開。

お昼には実家につき。
トニオ、シャワーを浴びてから、駅前のイオンへ。
ラーメン、から揚げ、餃子などをシェア。
茨木に住んでる元同僚家族とお茶でもといっていたら、元同僚のおとみさん(以前我が家にやってきた私の母親ぐらい年齢)
他、仕事場の後輩二人がやってきてくれる。
人数も多いので、フードコートであーやらこーやら。
みんな元気でなによりなにより。

夜は妹ファミリーが来て、スーパー銭湯に行くことになる。
トニオは疲れて行かないというので、不参加。
スーパー銭湯の前に回る寿司。さすが日本、おいしい。えっちゃんは卵、コーンマヨを交互で食べ、以上。
f0019444_17392288.jpg
その後、スーパー銭湯へ。
えっちゃんは年下の5歳のいとこに会えて大喜び。
かん君もえっちゃんのことが大好きで、お風呂もいっしょに入るといって、女風呂に来たが
やっぱり恥ずかしいーといって男風呂へ。かわいい。

トニオにはコンビニのお弁当を与えておく。
トニオ大喜び。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-04-30 17:37 | Comments(0)