カテゴリ:育児関連( 165 )

親子面談

初めてのちゃんとした親子面談。

中学校では、各教科の先生を5分後ごとに予約して、予約できた教科だけ面談があるというもの。

ネットで事前に予約。

4時半 美術 目標のレベルには達せそう。よい生徒だけど、時々ぼーとしている。(デイドリーマー)

4時35分歴史 目標レベルには達せそう。楽しんで取り組んでいるが、時々スキャティー(注意散漫)

4時55分 目標レベルよりは低いので、エキストラに勉強しなくてはいけない。余分な宿題をだしてくれるという。
      ここでもデイドリーマーといわれる。
5時5分英語  もう目標レベルに達している。

5時15分フランス語 目標レベルには少し下。未来系の文章に力を入れてほしい。自信がないところでナーバスになる。
           フランス語が落ち着いたら、スペイン語もしないといけないが、
           もし自信がなければフランス語だけでもいいといわれる。
5時20分地理 楽しんで取り組んでいる。標準レベル

5時25分テクノロジー 標準よりは下レベル、デイドリーマー

5時30分 音楽 楽しく取り組んでいる。 問題なし。
5時45分宗教 興味をもって取り組んでいる。 問題なし。

6時 ドラマ 楽しく取り組んでいる。 問題なし。

6時10分 サイエンス 興味をもって取り組んでいるが、計算がでてくるとちょっと引いている。
      フォローの参考書の紹介をしてもらう。

全体的に言われたのが、やはり注意散漫、ボーとしている時がある。わかるわかる。まさに私が日々、奮闘している事。
でも学校への取り組みは一生懸命やっているし、
小学校での英語のレベルに苦戦していたが、標準レベルにこれたのはすごい。
あとは数学、サイエンス、テクノロジー、理系が弱いので、後で苦労しない程度にフォローしていかなければならんなあ。
えっちゃんには、何もしないで普通レベルというタイプではなく、フォローしてやっと普通レベルにいけるかどうか。
何もしないでできる子もいるし、好きなことをどんどんのばしてというタイプやら、子供によってさまざま。
とにかく、えっちゃんには、楽しく学校生活を送れるようにのフォローが一番。


先日一次方程式の宿題があった。
全部わからんという。
わたしも40年近く前の事だから、ぜんぜん解き方なんぞおぼえてなかった。
しかたないので、自己勉強して
えっちゃんに教えるはめになり、えっちゃんよりできるようになってしまった。

えっちゃん、嫌いなものは自分で勉強しようとしないし、理解しようという気になるまで時間がかかる。
やっかい!!

[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-26 16:44 | 育児関連 | Comments(0)

遠足フランスのクリスマスマーケット

中学校では第二外国語でフランス語かスペイン語の選択をする。
えっちゃんはフランス語の選択にした。

フランス語選択チームからの遠足は、フランスのリルという町のクリスマスマーケット。

日帰りで外国って、さすが欧州だなあ。

お小遣いは40ユーロまで。今のレートからしたら4500円ぐらい。

朝4時45分に学校集合。
朝4ににおきて、ベーグルサンドイッチとか軽いランチを用意。

バスでカレイズにいって、多分フェりーだと思うが、お昼前にリルについて
教会を見学してからグループごとに3時間半フリータイム。

夜の10時過ぎに帰ってきた。

フランス語はなした?って聞くと、英語で通じた~って言うし。
意味ないやん。

クロイとジョシュがキスしてた~とかいうし。

私は、えっちゃんが長旅でおしっこちびって、恥ずかしい思いしてないかっとか
心配してたんだけどね。

無事に帰ってきてよかったです。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-15 19:39 | 育児関連 | Comments(0)

口ごたえ

テイーンエージャになりつつあるえっちゃん。
時々えらそーに口を聞くので私がキレてみた。
明日の朝、勝手に起きて、自分でご飯食べて、お弁当自分で
作って学校行ってね!知らない!って。
目覚ましは一応かけておいた。私はわざと起きなかった。
一人で用意して行ったらしい。
朝、バター、ジャム、トマトを切ったのが散乱。
学校から帰ってきたら、お弁当の半分は食べられなかったとさ。
トマト切ったのとビスケットをとなりあわせにおき、
案の定、ぐちゃぐちゃ。
何事も経験。時々、自分でしてもらわな。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-11-25 17:27 | 育児関連 | Comments(0)

中学校初、親面談。

先日、先生との面談があったトニオと学校へ。
学校へは楽しく過ごしているようで、すっかり馴染み
今のところ心配ないとの事。
面談、5分もかからんかったわ〜。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-09-27 19:38 | 育児関連 | Comments(0)

中学校初登校

9月5日、えっちゃんの中学校が始まりました!

f0019444_18242009.jpg
えっちゃんの小学校から女の子はだれもいず、知り合いのいない不安をかかえて緊張しながら登校しました。
前日、学校までの道のりを確認するために、家族で学校の行きかえりの予行練習をしました。そして中学校からは一人での行きかえりです。心配もしましたが、「いっぱい友達つくった~」と元気に帰ってきました。ホリーちゃんという子とランチを食べたそうです。よかったよかった。

現在、えっちゃんの部屋を改造中。
ペンキ塗り中。
古いベッドをセカンドハンドのお店にもっていってもらい、
新しいベッドが来週来る予定。
来週にはえっちゃんの部屋が完成。

こっちのおばーちゃんに、ベッドのマットレスが悪いので腰が痛いとなげいたら
新しいベッド買ってくれました。
えらいいいやつ。
買ってくれたし、よかった、よかった。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-09-06 18:22 | 育児関連 | Comments(2)

スクールトリップ

えっちゃんは、5年生と6年生共同の2泊3日の旅行に、水曜日から行っている。

去年は、おねしょがなんとなく不安だったので断念したが、今回は
はりきっての参加。

ドライスキー、カヤッキング、スイミング、ロッククライミングやら、
1日3回ぐらいのアクティビティがあるらしい。

クラスメイトとまるまる3日一緒で、楽しいに違いない、、、。
先生たちは大変だろうなあ。

えっちゃんが旅行中、私は仕事も休みだし、のんびりしておりますが、
中学校の説明会が夕方あり、トニオと参加。
ホールでの大声での説明で、声がこもって聞こえにくい。
英語は集中しないと理解できないし、聞こえにくいので理解しにくいが
トニオがいたので、気を抜いてあんまり聞いていなかった。

説明後、トニオが「あんまり聞こえなくて、言ってる事があんまりわからんかったわ~。」って
イギリス人でもか!!

その後、トニオとサクッと中華を食べに行き、トニオは友人の誕生日パーティへ。
毎日あっという間だわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-07-08 06:06 | 育児関連 | Comments(0)

学力テスト

えっちゃんはイヤー6という、こちらの小学校6年生。
国の学力テストが先週あった。
月曜日から木曜日まで毎日1教科で各1時間くらいかな。

低学年でも学力テストらしいものがあったけれど、本格的なテストはこれが始めて。

英語と数学がメイン。

教育のカリキュラムも変わったらしく、生徒の求められるレベルも上がったということで、
今年に入ってから、ちょっと勉強できないグループの子供たちは
月曜日と火曜日は学校に残って、1時間余計に勉強してきた。
もちろんえっちゃんもそのグループに入ってました。

月曜日の前日はちょっと寝付けなかったたみたいで、彼女なりに緊張していたけれど
なんとか終わり、ほっとしているようです。
結果はどうあれ、彼女なりにがんばったみたいです。

6月にプチ運動会みたいなスポーツデイがあって、7月に学校からの卒業旅行が2泊あって
小学校卒業です!
[PR]
by noranorabrighton | 2016-05-17 17:16 | 育児関連 | Comments(0)

えっちゃんの中学校決まる。

去年の10月に、第一から第三までの中学校の希望をだしていた。

3月1日に市からどの学校に決まったか、メイルが来ることになっていた。

9時から何度もメイルを見ていたが、10時過ぎにメイルがやってきた。

第一希望の学校に行けることになった~!
が、
クリスチャン系のその学校は、えっちゃんのクラスから男の子が二人行くのみ。

女の子はほとんど、違う学校だった。

えっちゃんぐずりだした。他の子たちがいく大きな学校に行きたいと号泣。

1日たって落ち着いたけれど、あんまりのる気ではなさそう。

でもこじんまりした学校で目がいきとどきそうなので、
ベストなチョイスだと思っている。

今のところ歩いて10分の学校だけど、2年後の移転があって、
2年後からはバスで通う予定。
それでも2年後には少ししっかりして、バスぐらい大丈夫だと思うので
なんとかなると思う。

こんな調子なので、先がおもいやられる~。

一番なかのいいイギリス人のママ友の子は、第一から第三希望の学校には決まらず
全然違う学校を与えられていた。
彼女のチョイスが校区以外の他県とかなりのチャレンジャーな希望だったので
そりゃあ希望とうらんわなーという感じだったが
やはりそれはあたっていた。
イギリス人でも世の中をわたっていくのが不器用な人がいっぱいいるなあ、でも
自分の希望は主張するぞーという人が結構いる。
今後の彼女の対応が気になるところ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-04 06:44 | 育児関連 | Comments(0)

中学校選び

10月になりましたね。
なんかわさわさしています。

来年の9月から中学校になるので、現在中学校選びのため、いろんな学校の
見学にいってます。

去年は3校ほど見ておいたんだけど、一応また見回ってます。
校区内は1つしかないんだけれど、今からよくなっていくであろう感じの中学校で
まだ発展途上。
希望は三つまで書き込めるので、
校区外でもいろいろ見てから順位をつけて提出しようと思ってます。

難しい~。

雰囲気も各学校によって違うし。

成績がよければどこいってもいっしょらしいけれど、
えっちゃんにはちゃんとしたサポートをしてもらえそうな学校がいいなっと
思い、いろいろ試行錯誤。えっちゃんの希望もあるし。

今月末に申し込み締め切りです。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-01 21:22 | 育児関連 | Comments(0)

新学期スタート

f0019444_16020934.jpg
こちらの六年生が始まりました。
ランチボックスと水筒新調しました。
担任は男の先生の予定。今までずーと女の先生だったから
ちょっと緊張気味ででかけていきました。

今日は金曜日、中途半端な新学期の始まり。
校長は定年退職して、今日から新しい校長です。
来年から中学と思うと、今からドキドキです。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-04 16:01 | 育児関連 | Comments(0)