カテゴリ:今日の笑いのツボ( 4 )

こちらのイレズミ

イレズミがあったら、日本のお風呂屋さんいかれへんわ~と
思いながら、イレズミ、いやタツゥーしてる人を見てしまいます。

でも、ファッションやから、こちらでは結構な人がしています。
漢字もおしゃれなのか、
よく見かけます。

先日は町で、トニオとえっちゃんと待ち合わせしてた時、
ぼーと町行く人をみていたら
大きながたいの男の人が、バギーを押していました。
そのたくましい腕、手首から肘にかけて
「お遍路さん」とタツゥーが刻まれてました。
お遍路さんに行って、感慨深くてほったのでしょうか・・・?

間違った漢字をほってる人もおおいし、
あんまり考えてないのかもしれません。

その日は
お遍路さん?
なぜにお遍路さん?
となんだか気にかかったのでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-15 14:35 | 今日の笑いのツボ | Comments(2)

かみあってるのか?我が家の会話

ヒーターの音に対してえっちゃんが「何?」と、聞いたので
「お湯を使うときに、ヒーターが動いて、音が聞こえるねんで。」
と言うと、
「ほんまあ~」と言う。

ちゃんとした受け答え?あいづち?をするのは初めてなので
びっくりしたが、きっと意味はわかってないはず。



今日のランチは、肉じゃが、コーン、アボカド、トマトなどのあり合わせ。
時々、夫にも日本語で話しかけてみる時もある。(わかってないが)
そして今日も何気に日本語で言ってみた。「今日のランチのこれは、肉じゃがやでえ。」と私が言うと、
夫は「ミックジャガー?」と言う。
「・・・・・」
そういえば、肉じゃが、ミックジャガー似てるね。
わざとダジャレを言った様子もなく、素直に聞かれる。

おまけー手作りピザ
月曜日(祝日)に突然、トニオの友達が夕飯を一緒にすることになり
ありあわせで。(ほんとに冷蔵庫に何もなかったので)
具はゆで卵、ベーコンの切り身、コーン、たまねぎのピザ
ツナ、ブロッコリー、コーン、たまねぎのピザ。
ありあわせサラダ
f0019444_223855100.jpg

写真はごはんも終盤のころ。
いつも初めにとり忘れる。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-09 22:39 | 今日の笑いのツボ | Comments(4)

老人と幼児

猛暑が続いてます。
昨日は暑いな~小さいときの日本の暑さを思い出すな~などとユウチョに言ってたら
なんと今までのイギリス記録始まって以来の暑さを記録。

暑いけど、家の中だったらクーラーなくてもしのげるほどですが。
といっても暑いですが。

そして今日はさらに昨日より暑くなるとのこと。

今、夜勤から帰ってきました。
老人の整形なので、ぼけ老人もしょうしょう。

一人はビーカー(日本語でなんていうのでしょうか、コップの上にふたがしてあって、こぼれずにのめるもの)を耳にあて電話と思ってお友達としゃべろうとしています。
時にはナースコールを電話だと勘違いしたり(かってに思ってしまう)
Satsマシーン(指にはさんで酸素濃度を測る)をそのまま耳にもっていって「ハロー、OOさんいいるか~?」といいだしたり。

それがうちも娘もなんでも物を電話にするんですよね。

めがねのケース。
計算機。
手軽に片手で持って耳にもっていけばなんでも電話です。
「ハロー」って

老人も幼児もおんなじことします。
だから老人がそんなことしてても、かなりほほえましいです。
「うちの娘と一緒のことやってる~」みたいな。

年をとっていけば子供になるってよくいうけど、こういうことなんですねえ。

[PR]
by noranorabrighton | 2006-07-19 16:52 | 今日の笑いのツボ | Comments(0)

交通ルール

そろそろ暖かくなってくるシーズン、語学学校の多いこの町では、いろんな国からの留学生が多くなってきます。
普通のイギリス人家庭では、留学生の多い春~夏シーズンだけ、ホストファミリーとして学生を受け入れることもよくあります。

近所のバス停でバスを待ってました。
バスがやってくるのが遠くから見えてきました。

後ろにいた男の人がいきなり、走り出し、道路をへだてた反対側のバス停に行き、
向かってくるバスに激しく両手を振り出しました。
(こちらでは自分の乗りたいバスに軽く、手をあげる程度だけれど。)

もちろんバスは左斜線に止まります。(日本と同じ左側通行)
その彼が、息をはあはあしてあわてて走りながらの乗ってきました。
「ぼくブラジルからきたばっかりで、ついつい自分の国みたいに(右側通行)
行動してしまったよ~」と笑いながら説明してました。

バスがきての、とっさの行動だったのでしょうね。
文化の違い、習慣の違いで変な行動を瞬間的ににとってしまうことがあるので、
そのときの照れた恥ずかしい気持ちも理解しながら
いつもする側が、見る側になったことも含めて、
「わかるよ~わかるよ~。あんただけじゃないよ~。でもおもしろいもんみさせてくれてありがとう~。」
なんだか心の中でへらへら笑ってました。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-04-06 00:25 | 今日の笑いのツボ | Comments(3)