カテゴリ:ロハス( 9 )

クエン酸あったんや。

整理整頓が苦手な私は、なるべく物をためこまないようにしているけど、
全然片付かない。

掃除もいろんな物品、商品を買っても、使いこなせない。

だから、お酢などを使って、シンプル掃除をしていた。
それでも、お酢は匂いがもう一つだもの。
日本だとクエン酸が簡単に手に入っていいなと思っていたが、
こっちの薬局にも置いていることが、いまさらになってわかった。


お酢の代わりに、クエン酸を使い始めました。
200CCのお水に、クエン酸を大さじ1入れて、スプレーしてどこでも掃除。
クエン酸は水あか系。

セスキ炭酸ソーダは油系らしいから、こっちで代用になるものを探してみよう。
今までは重曹とお酢を使って、油もの系につかってたんですがね。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-02-01 18:23 | ロハス | Comments(0)

新しいエコボールと電子ピアノ

洗剤の代用、エコボール。汚れた服と3個のエコボールを入れてお洗濯。
泡も立たないので、環境にもやさしく、千回使えるということで、お財布にもやさしい。

初回購入から3年たち、新しいボールを購入。
28ポンドなり。(今のレートで4千円弱なり)
これでまた3年ぐらいはもちそう。

キーボード型の電子ピアノを購入。
知人の紹介でピアノの先生を紹介してもらった。
f0019444_4144725.jpg30分10ポンド。
ピアノのレッスンはかなり、ピンきり。この10ポンドはかなりのお得。
トルコ人のママ友んところは、45分24ポンド払っているということ。

初回のトライアルを終え、「ギターの方がいい~」とか言うが、
かわくてチャーミングな先生を見つけたので、当分続けてもらう予定。
もうちょっとしてから、合うか合わないか検討しませう。
先生によって好きになるかもしれないし、ここは様子観察。
えっちゃんがやめたら、私が彼女の代わりに習わしてもらいますぞ。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-06-22 05:16 | ロハス | Comments(0)

エコボールじゃ~。

気になってたエコボール、リンクしている
Never Knowのカナさんが購入したと聞いて、私も即買い。
f0019444_23103340.jpg


洗濯物の洗剤の代わりに、エコボールを3つ洗濯機に入れて
お洋服を洗うだけ。

環境にやさしくて、皮膚にもやさしく、1000回も使えて、温度も30度でクイックオッシュでOKで、電気代、洗剤代を考えると、とっても経済的。
3年ぐらい使えるかも。

洗いあがりもまずまず。

お値段は6千円ちょっとです。

お得な気がします!!ふふふっ。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-27 06:55 | ロハス | Comments(4)

鍋活用

雑誌のエッセ(こないだマッキーに持ってきてもらった)に、鍋は保温もいいし、暖めなおさなくてもいいなどと、節約の提案で、お鍋を使うことが書いていた。

家に眠っていた、お鍋を活用しだすと、まあ、これが最高。

うちは電気コンロだから一気に火力がついて、消してもコンロが冷えるまで時間がかかる。
お鍋を使うとですね、沸騰して電気を消せば、残りの火力で
なんでも煮れてしまうのである~。

圧力鍋より、使い勝手がよいではないですか~。

こなりだのお昼ごはん

酢豚
春雨サラダ
f0019444_1620054.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-20 15:44 | ロハス | Comments(0)

ホメオパシーその後

年末と今年に入ってから、風邪をひき、ホメオパシーのお世話になりまくりました。

というか、その時々の症状に対して、効きそうなレメデイー(小さな砂糖玉に、症状にあわせた物質の希釈液がしみこませてあります)を口に入れるだけ。

まだ、何が何に効くか、よくわからないので
ためし使いで、ちょっと頭痛がすれば、このレメデイー。
ちょっと喉が痛い、また違うレメデイーと、本を見ながら。

即効性はわからなかったのですが、
気がつけば症状が治まってる、または軽減している(1~2時間以内で)、というのが全体的な感想。
特に、咽頭痛時に、喉の左側が特に痛いときに使うレメデイーを使ったら、喉痛左側は2時間内には消失とかして、効果がわかりやすかったです。

レメデイーが症状を治すのではなくて、
レメデイーが自分の体に、治すようにがんばれ~と背中押しをしてくれるらしく、
言えば、自然治癒力のバックアップをして、
結果的に、自分自身の力でその症状を治すことになるんです。

葛根湯は2日は併用して飲みましたが、あとは他の風邪薬も使用せずでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-01-30 18:46 | ロハス | Comments(3)

洗濯洗剤

f0019444_18551919.jpg

こちらで、エコ的な洗剤といえば、エコバーが有名。
環境にはやさしいが、経済的にはかなりコスト高。
1,5Lで20回ぐらい使える液体洗剤が1000円ぐらい。
だからなかなか買えずにいました。

ところが、大型スーパーテスコで、自社ブランドの
ナチュラル洗剤というものを発見!

量は同じで半額ぐらい。
使い出しましたが、特に問題なし。

洗剤を使わないエコボールも、今後考慮しながら
当分これで行くと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-01-28 19:08 | ロハス | Comments(6)

ホメオパシーの講義へ

昨日、日本人主催のホメオパシーの講義に行ってきました!

メインは日本のホメオパシーの第一人者、由井寅子先生の講義。
半分は、他講師による、症状別、ホメオパシーの対応。
そりゃ、寅子先生の講義はおもしろいです。
おっしゃっていることは、医療者として、?納得できないこともありますが、
そんなんいいんです、とにかくおもしろいんです。
田中真紀子さんみたいに、しゃきしゃきと、聞いてて気持ちいいです。

ホメオパシーはこちらでは、一般的によく使われているし、
こちらでは、自分の体は自分で守らなければいけないので(医療体制が日本よりスロウ)、
とにかく予防、早期発見、早期治療(といっても自分で)を心がけています。

ホメオパシーは同種療法、
病気の原因となるものを探り、小さな砂糖玉みたいなレメデーをとり、自分の自然治癒力に働きかけます。
副作用もなく、もしそれが自分の病気の原因と違うならば、なにも作用はしません。
でもたちまち、自分の病気にヒットすれば、たちまち治ってしまうのです~。
体、精神、両方にきくのです。

面白いので、いろいろと自分で試そうと思って。

胆嚢ポリープのレメデイもゲット!
試してみます!

他にも、ちょっと購入、試してまた報告します。
奥深い~です。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-12 02:59 | ロハス | Comments(0)

アクリルタワシ

みようみまねで作りました~。

アクリルの毛糸で作った、食器洗い。
(写真は次回)

15分ぐらいで簡単にできてしまいました!

これで、油物以外は水だけで、きれいに洗えるらしく、
油物も、洗剤がごく少量でいけるらしいのです。
(いずれ、油物は石鹸に変えるつもり)

合成洗剤は、自然に帰るまでに、なかなか分解されないらしいです。
だから石鹸が環境にはいいらしいです。
洗剤があまり必要なければ、節水にもなるもの。

まずは、紅茶垢がついたコップを洗いました、
すごい!きれいに垢がとれました!

おどろき! 
f0019444_17371532.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-05 05:44 | ロハス | Comments(0)

ずばりロハスやて

最近、エコ的生活にはまってる私。
いろいろ調べていくうちに、これが世間で言われだしてきた
ロハス(Lifestyies of health and sustainabilityー健康と環境の維持可能な社会を心がけるライフスタイル、いわゆる心と体と地球に優しい生活)
にぴったりあてはまりました!

これからイギリスでロハス、実行していきたいと思います~!
とロハス実行宣言!!

なのですが、日本のHPとか参考にさせてもらっても、
洗濯とか、石鹸の粉、過炭酸ソーダとかこっちでは売ってないんです・・・。

まず代用になるようなものを探して・・・というところから始まりです。

いろいろ調べるのも楽しいし。

まず今やってること。
買い物はマイバッグ
酢、重曹で掃除
生理用ナプキンは布ナプキンをオーダー中。

うわさでは布ナプキンいいんらしいんですよ~。
紙ナプキンからのケミカルが、体に少しずつ入っていってるらしいです、
だから布ナプキンを使い出すと、生理痛とかましになるらしいし、使い心地も
いいらしいのです。

洗濯、洗剤も換えて行きたいと思います。
わくわくじゃ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-02 17:50 | ロハス | Comments(7)