カテゴリ:イギリスでの美容( 5 )

お試し白髪用シャンプー

シャンプーしながら白髪が目立たなくなるシャンプー、利尻昆布シャンプー。
日本では、名前はしっていたけれど、縁のないものと思っていた。

が、こちらで販売されてるのを知り、ちょっとお試し。
月1回の白髪染めさえも面倒な私。

シャンプーで白髪が目立たなくなるならいいなっと思い、
普通のシャンプーより高価ながらも購入。

数回試しているけれど、なんとなく目立たなくなってきた。
問題はイギリス式お風呂(湯船につかりながら、同じお湯で体と頭を洗う)方式では
お湯が茶色くなるので、シャワーで頭を洗ってから湯船につかる方式がちょっと面倒。

昔のオードリーみたいにキッチンのベースンで頭を洗ってから、湯船に入るという手もあるな。
(シャワー寒いんだもん)
次回のシャンプー購入して、続行するか考慮中。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-03 15:58 | イギリスでの美容 | Comments(0)

昨年の美容考察

いろいろ調べて、お肌にはとにかく水分、保湿ということで、夏にはマメに化粧水パックなどをしていた。

こちらは拭き取り化粧水だけしか売っておらず、水分補給の化粧水は日本のものを使っていた。
クリニークも使ってみたが、やはりこちらの気候なのか、どうしても乾燥気味になる。

こちらで売ってるもので、いいものをみつけた。
VICHYビッシーという商品。
アベンヌみたいに、フランスのビッシー市からでる温泉を使った、化粧品シリーズ。
これは乾燥のお肌になかなか良い。
しっとり拭き取り化粧水のあと、アベンヌの水スプレーをふってから、クリーム。
当分これでいこうと思います。
こちらのドラッグストアのブーツでも売ってるし、クリニークより少し安め。
f0019444_1838415.jpg


去年の8月に白髪染めに使い出した、ハーブのへナ染め。
これがめちゃヒットだった。
痛まないし、1本のボトルで半年もったのである。コスパもすごい。
髪は自分で切ってるし、(あっ日本で去年一回いっただけ)
自分の髪に対するコスパは低いな~と改めて感心する。
その分1,2ヶ月に1回、マッサージなどを受けだしたり、ういたお金は、自分のメンテナンスに費やそうと思っている。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-01-17 18:45 | イギリスでの美容 | Comments(2)

ハーブの髪そめ

年々、白髪が増えてくるので、月に1回は自分で市販の髪染めをしていた。

髪の痛みがひどいので、ここ5年ぐらいは、ヘアマニュキアの類の
セミパーマネントという類の染めを使っていた。

ところが、髪の痛みはひどくなるは、抜け毛もひどくなるので、
先日思い立って、ヘアサロンでヘアスパというトリートメントを受けてみた。

そこはアメリカ発のAVEDAという植物性のものを使っている、ヘアサロン。

ヘアスパでよかったら、染めもそこで受けようかと考えた。

ヘアスパで使う商品はよいとおもったけれど、サービス、テクニック?は
全然満足できなかった。

初めは、頭皮にオイルをつけてマッサージをするのだけれど
そのオイルを頭から、顔まで流れてしまって、服に飛び散ったりと手際がかなり良くなかった。
最後まで、そんな調子だったのです。

商品だけ、手に入ったら・・・・自分でするのに・・・・と思うが
そのサロンで染めまでしてもらう気にもならず、自然派商品の置いてあるナチュラルショップへ。

そこで、ケミカルが入ってない、ハーブのへナ染め(赤)を購入。
f0019444_14114267.jpg


いいではありませんか!!
使ったともごわごわしないし、白髪もオレンジっぽく染まってます。

これでどのくらい染めがキープできるかですが、当分これを使ってみます。

1つのボトルで、ちょっとしか使わなかったので、
あと2~3回使えそうだし。

お値段8,24ポンド。1300円ぐらい。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-08-05 15:50 | イギリスでの美容 | Comments(3)

化粧水について

その後、ブーツやスーパードラッグ、ボデイショップに行けば、化粧水の使い方の説明をチェックしていました。

中には、皮膚をソフトにして、クリームの浸透を高める、というのもありました。
でもそんなに多くはないですが。

クリームにも、化粧水で肌を整えてから、つけてください。っというのもあるし。
ものにもよるみたいです。


先日、日本の知人から
ブラックペイントという黒い石鹸をいただきました。

コンセプトは
洗顔、化粧おとしもOK,洗顔しながらエステ効果、洗顔だけでお肌の機能が高まって、
化粧水など、その後のお手入れがいらないというものでした。

洗顔だけで、お手入れがいらないなんて、理想的!
(朝は化粧をするので、洗顔後下地クリームは必要ですが)
と思ったのですが。

つっぱるので、それだけでは無理のようです。

でも毛穴が小さくなり、お肌がスムースで、お肌の質はよくなったような気がします。
だから、朝だけの洗顔としては、またリピートしたいと思います。


今後も、効果のある、簡単お手入れ追求にいそしみたいと思います・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-12 16:51 | イギリスでの美容 | Comments(3)

スキンケアの違い

スキンケアに関しては
クレンジング
洗顔
化粧水(保湿)
クリーム(栄養)
というのがてっきり基本と思っていた。

そしてずぼらな私は、化粧水とクリームが一緒になった、洗顔後にぱっと一つつけて
お手入れが終わるような商品を探していた。

日本にはそれに美容液、化粧下地をかねた多機能ゲルというのが
人気らしいが、お値段もまあまあはるのである。

昨夜、オーストラリア人との夜勤であった。
52歳でもまあまあお肌はきれい。

聞いてみると、洗顔後、化粧水は使ったことがなく、クリームだけというのです。

その後、ショップなどで商品をみてみると、
どうやらこっちの化粧水は、
洗顔後のまだ残った汚れをふきとるという、(したい人がする)ふき取り化粧水がメインらしい。

クリームも、すべて、洗顔後のきれいな、乾燥した状態でぬってくださいとある。

どれも、化粧水でお肌を整えてから塗ってくださいとは書いてない。

こちらは
ふき取りのクリームクレンジングがおおいので
ふき取り化粧水もあるのでしょうか。
ああ~今までふきとり化粧水を、保湿と思って、バシャバシャ使ってたのか~?

そのようなので、こちらは洗顔、クリームの2ステップでもいけるみたい・・・。

当分、試してみます。簡単で効果があるのが一番!!
[PR]
by noranorabrighton | 2007-01-15 18:04 | イギリスでの美容 | Comments(4)