カテゴリ:生活一般( 144 )

時差ぼけながらもすぐに普段の生活

木曜日の朝、6時半にガトウック空港に着きました。すべてスムーズでもう7時には到着ロビーでんがな。
駅も直結していて、帰宅にはすごく便利。

電車の遅れがあったけれど、8時15分には最寄の駅へ。

トニオが迎えに来てくれて、マクドでお茶して帰宅。

残していたストック食料は全量摂取。白米の冷凍は数個残ってたほど。ちゃんと食べれてました。

冷蔵庫はすっからかんだったので、買い物にいったり、片付けたり。

金曜日は週末連続勤務のため、またもや午後は食料作りで追われる。

早速、土曜日の勤務はナース不足で、いつも患者を7-8人見るのに、今回は12人受け持ち。
ケアアシスタントがおおければいいが、いつもどおりだし、
手のかかる患者も多し。
肉体的にかなりハードな1日だった。
2日目のロングは人手は足りていたが、時差ぼけと2日目の肉体疲労で午後から頭痛まで併発。
派遣のナースが一人いたので、派遣ナースの注射とかもお手伝いしなあかんし
余計な仕事もおおし。
受け持ちの患者が熱発して、Drに来てもらったり、もたもやいろんなエキストラな処置併発。
なんとか仕事は終えたけれど
アラフィフには2日連続勤務は肉体的にきついと実感。
そんなんで、夜は爆眠で体の疲れはまだあるけれど、時差ぼけはこれでましになるかもしれません。
友人にいただいた、ユンケル皇帝顆粒を飲み、なんとかがんばりました。



[PR]
by noranorabrighton | 2017-10-09 16:15 | 生活一般 | Comments(0)

イギリスの日本人ナース仲間

こちらで結構長いお付き合いの、日本人ナース仲間のかなさんとだいちゃんとロンドンで集合。

かなさんは日本を拠点に活動しているが、現在パキスタン出張中で
国際会議のためにロンドンへ来た。
とある会社に勤めているが、そこからジャイカの仕事を請け負って、パキスタンで
ポリオ撲滅のお仕事に携わっている。現地での長期滞在のお仕事、なかなかできませんよ。
ポリオってパキスタン、アフガニスタン、ナイジェリア(やったっけ?アフリカの1つ)の3つの国
だけ残っている。
予防接種が浸透していないし。

大ちゃんはアロマの学校、先生、占星術、レイキ、タマラマスターとかいろいろ多方面で活躍しているし。
ナースは今、やってないけれど、こっちでナースの免許をとったのは大ちゃんの方が先だったんじゃないかな。
いろんなご縁で、もう長いお付き合い。彼はこっちと日本と行き来しているので、イギリスにいたのもラッキー、
3人で会えたのもラッキー。

久しぶりで3人での再会をお祝いしたのでした。
f0019444_17552747.jpg
かなさん希望のフィシュアンドチップスをパブで。
コレステロール高いけれど、全量摂取。
f0019444_17554843.jpg
久しぶりにビクトリアステーションに来たら、トイレが無料になっていた!これにはびっくり!
今まで1回50ペンス、65円ぐらいとられていたのに。
まあうれしいけれど。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-05-06 16:56 | 生活一般 | Comments(0)

洗濯機

私が日本にいる間に壊れた洗濯機。10-11年使っただろうか。

トニオが新しい洗濯機を吟味、購入してくれていた。
メーカーはボッシュにしてねといっていたので、はずれはなし。

先週の土曜日に来る予定で、一応我が家に到着したが、来るなり、
洗濯機のダメージが見つかり、月曜日に再度配達、接続になった。

やはり何事もスムーズにいかんなあ。

我が家の3代目洗濯機がやってきたのはいいが、洗濯機が壊れた際におこった
水漏れで、フローリングがおかしくなった。
f0019444_18093891.jpg
一部、浮いて山状になっている。
フローリングは緊急ではないので、来年できたらいいけれど。

ガーデニングやら、レジエーターやら家のしないといけないことは山済み!
[PR]
by noranorabrighton | 2016-08-25 19:28 | 生活一般 | Comments(0)

トニオの友人宅バーベキュー

f0019444_15595810.jpg

トニオの友人のバーベキューへ。

トニオの友人のスティーブさんの友人がスウェーデンにすんでて、彼が休暇で帰ってきてるので
みんなでワイワイしようというもの。

スティーブさんの庭は坂になってて、その坂の上にステージを作って
自分のブルースバンドで演奏していたよ。
彼はメインのボーカル。
歌って飲んで、自分を楽しませることが上手。

スウェーデンから来ていたイギリス人と、テレビのゲームオブスローンで盛り上がる。
はまる人ははまるドラマ。
私とトニオはどっぷりはまってます。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-07-17 15:59 | 生活一般 | Comments(0)

タワー

f0019444_15570120.jpg

ブライトン市街の海側に、タワーが建設中。
ドーナツ型エレベーターで上までいけて、展望できるらしいです。

秋ごろ完成予定。

高所恐怖症の私は一生乗ることはないと思う。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-07-17 15:56 | 生活一般 | Comments(0)

新年の我が家の取り組み

テレビの契約をやめました。

タブレットでいろいろ見れるし、通信と国へのテレビ受信料のお金も払わなくてよく
節約になります。

今のところ、なくても大丈夫そう。

昨夜は、3人でタブレットからスターウォ-ズの古い映画を見ました。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-01-23 17:36 | 生活一般 | Comments(0)

相変わらずのボケぶり

昨日は1日仕事。
1日仕事の時は、前日に3食分用意しておく。

朝ごはん用にシリアルをタッパーに入れ、お昼は日本のカレーライスを
白ごはんとカレーライスと別のタッパーに入れておいた。
サラダもつくり、サンドイッチも作っておいた。

仕事に行くと、カレーライスのカレーだけ家の冷蔵庫に忘れていた。
ショック~。

食堂にいく同僚に「ソーセージとトマトのグリルついでに買ってきて~」と頼んだら、
プレゼントや~とおごってくれた。

今日は買い物に行き、いろいろ買い物をすませ、支払いのときに、買い物用の
入れ物を車に忘れたことに築く。
最近はプラスティクの袋もお金をとられる。
ショックー。なんで気づかんのや。
後ろに並んでたおばちゃんが「大きな袋一個あげるわ~」とくれる。
いい人や!

ぼけながらも、周りの暖かいサポートでほっこりさせられます。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-15 05:02 | 生活一般 | Comments(0)

我が家の新しいルール

トニオはキャラで得しているが、普段からあんまり家事はしない。
その上、自営業で家にいることが多く、飲んだら飲みっぱなし
カップがどんだけたまっているか。

そういうことで、飲み物の器だけ、自分で飲んだものは自分で洗うというルールを
言い渡しました。
しないといったらしません。
トニオ、えっちゃんの使ったカップは置きっぱなし。

それだけでも気が楽~。


これから自分が楽になる新しいルールをどんどん作っていきます~。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-11-07 18:25 | 生活一般 | Comments(0)

10月3週目~覚書

職場では1月の1週目までの勤務がでました~。
今年もクリスマスイブに夜勤。お正月は昼から勤務。ニューイヤーズイブはお休みだから
のんびりできそう。

毎年10月から12月にかけて、なんかせわしないです。

先週は、ネパール人のまま友から、ランチのお誘い。
夏はネパールに帰るって聞いていたけれど、地震のせいで今回は帰らず、
代わりにパリにホリデーに行って、ついたとたん転倒して、
捻挫で車椅子で帰ってきて、ふんだりけったりだったらしい。

お支払いで、彼女のほうが大阪のおばちゃん全快で「私がさそったから
私が払う!!」と聞かず。私もがんばったけど、根負け。
ごちそうになる。

えっちゃんの中学校選びも候補三番まで決めて、メイルで提出。
うまいこと行く事を願い、3月の結果発表まで、待つのみ。

仕事場では、若手のケアアシスタントが数名入った。
皆がんばって働く。
一生懸命働いてる子は、将来ナースになるための経験でケアアシスタントで
きてるので、気もきいて、よく動く。

そのうちの一人のゾィちゃんは、先週21歳になってパーティーをしたらしい。
こちらの21歳は、日本の20歳みたいにちょっと特別らしい。
彼氏からサプライズ旅行に連れて行ってもらったとさ。
朝4時に起きてね、とだけ彼氏に言われてたら、
そのままパリに連れて行かれた。
3泊のパリ旅行、彼氏が彼女の旅行の荷物、パスポートの用意をすべてして
サプライズ。
彼女はうれしくて号泣したんだとか。
気の利いた彼だね。
トニオにはぜったいできない。
トニオにその事を話すと、用意できへんわ~って。そうだろうな。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-21 19:54 | 生活一般 | Comments(0)

スタバのお得な月曜

f0019444_19540786.jpg

今月のスタバが毎週月曜日にお得なサービスを実地中。

1週目は1杯のお金で二人が飲める。
2週目は1杯のコーヒーでケーキがつく
3週目は30パーセントオフ

トニオはお得なサービスとなると、意地でもいくので、えっちゃんのお迎えの前に
連れて行かされる。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-23 19:53 | 生活一般 | Comments(0)