カテゴリ:義理両親( 3 )

ドタキャン多くなってきた。

我が義理両親は基本的にいい人だけど、個性が強い。

トニオが生まれたとき、義理父は19歳だから、まだ65歳。
若いのに、55歳で定年退職し、ぼーと過ごしてるから、暇だし
やる事ないので、さらにもともとあった、キャラが強くでてきた。

4週間静かで2週間ハイ状態を折り返し、2重人格のよう。
毎日お酒を飲むアル中ではないが、月に1回~数ヶ月に1回、
ガツンとお酒を数日あおる。
そして、親戚、家族(我が家、義理弟家族)にろれつの回らん声で
電話攻撃をしかけてくる。

10月の彼の誕生日からクリスマスのイベントが続く時に、
なんやらイベントストレスをうけるのか、落ち着きがなくなる。

義理妹は義理母に、もう義理父に会いたくないといっているらしいと
トニオから聞いた。
ひそかに嫁舅問題が勃発してたとは知らんかった。

私は案外、イギリス人だから~と思ってるところがあるけれど
イギリス人同士にしたら、きついのだろう。

昨日の私は仕事、トニオは家で仕事だったが、義理両親が
「えっちゃん、迎えにいったるわ~」と言ってくれたので、お言葉に甘えた。

義理母が「お父さん、散歩に行って帰ってこないの~、
ごめん、迎えにいかれへん。」と電話があって、トニオが面倒みてたらしい。

こんなドタキャンが時々でてきたので、彼らに安心して頼めなくなってきました。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-10-22 18:31 | 義理両親 | Comments(0)

義理母入院

義理母70才。昨年は膝の手術を受けたが、先日は股関節置換術を受ける。
慢性の関節炎を痛みが続いてるので、予定手術となった。

水曜日に手術、土曜日には退院。
退院時には2本の杖歩行。
入院してたのは、私が働いている隣の病棟。
「うちの義理の娘知ってる~?」とスタッフに話かけまくってたらしい。

いつも大事な時に、義理父が弱るので、それを心配していたが
今年は、大丈夫だった。
食事も前もって、冷凍庫に用意していたようで、義理父がチンするだけでいいようにいてあるし
なんとか、義理父が義理母の面倒を見て、二人でなんとかやっているようだった。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-07-01 14:03 | 義理両親 | Comments(2)

やっぱり義理父

お天気もよくて、芝生ものびるのが早い。

トニオに、今週末芝刈らなあかんな~と話すと
「あれ?言わんかったっけ?芝刈り機、トム(義理父)が壊したの。」
「?」

聞くと、私が日本にいる間に、トニオのお手伝いに
ペンキ塗りに来たりしたついでに、
芝を刈ってくれたのはいいが、壊してもくれたらしい。

とにかく、不器用で、何かするごとに、壊したり、
何かしでかすのであ~る。

昨日は、めずらしく私が仕事で、トニオも出張中だったので
ありがたいことに、トムが保育園に送りに行くことに。
ランチボックスを冷蔵庫に入れ、
ちゃんと開けて、ランチボックスを見せた。
不安だったので、保育園に持っていくものというリストまで書いておいた。

それでも、行く時になったら、ランチボックスの場所がおもいだせず、
とにかく、えっちゃんを送りに行き、
スーパーに彼女のお昼ご飯になるものを買いに行って、
うろうろ店の中をしていると思い出し、家にとりに帰り、また保育所へ、
と大変だったらしい。

私はやっぱりなあ、と思いながら聞いてたのだけど。

以前は、私たちが不在の時、家の観葉植物に水をやりにきてくれたことがあって、
ついでに家中の電気の元をきられ、
冷蔵庫、冷凍庫にはいっているものが腐ってたというのもあったな~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-03 03:48 | 義理両親 | Comments(4)