カテゴリ:来客( 45 )

かなさん、ロンドンに来る。

パキスタンでポリオ撲滅の活動をされてる、ナース友達のかなさん。

突然、パキスタンから連絡が来た。
ロンドンで会議があるという。

ので、会議後に夕食を一緒にということで、ロンドンへ。

かなさんのホテルはリージェントパークの横。
この大きい公園にはいったことがなかったので、
待ち合わせより早めにいって散歩して、お茶しようと計画。

4時ぐらいについて、公園内を歩く。
4時半ぐらいに、カフェを見つけてはいってみたら、ちょうど営業終わったとのこと。
へこむ。
f0019444_18130535.jpg
かなさんと合流して、ロンドンのピカデリーサーカスへ。
うろうろしたが、結局フィッシュアンドチップス。
f0019444_18134009.jpg
f0019444_18151788.jpg
ポリオ撲滅の活動も、文化の違いなどから、思ったようにスムーズに行かないようで
大変そう。ほんとすごいことに取り組んでいる。
えらいえらい。
私は日々できることをコツコツと。それでもこなすのに精一杯。
もっと余裕をもって日々楽しみたいといつも思いつつ。毎日あっという間だなあ。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-11-19 18:11 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん4日目

こっちゃんとセブンシスターズという、断崖が名所な地域へ行く。

この日はえらい寒い日でした。
f0019444_18530710.jpg

春か夏に来たら、きっと気持ちいいでしょう。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-20 18:38 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん3日目滞在記

お昼はBLTサンドを家で。
のんびりして隣町へ。
郵便局によってからフレンチカフェへ。
私の大好きな洋梨のタルトをシェア。
f0019444_18030828.jpg
f0019444_18032917.jpg
隣のテディベアカフェはバレンタインの飾り
f0019444_18050878.jpg
晩御飯は、コーニッシュパスティやらパスタののこりやら
根野菜のパックを頂いたので、それでお味噌汁やら。
落ち着いてから、マークスアンドスペンサーの食料品へ。
トニオの大好きな値切り商品の見学へ。
トニオは値切り商品ハンターたちとおしゃべりしまくり。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-12 18:00 | 来客 | Comments(0)

こっちゃんがやってくる。

友人の娘のこっちゃん、19歳が再度短期留学でやってきた。

日本からアシアナ航空利用でやってくる。
夕方ヒースロー着で、バスでブライトンまでやってきてくれる。

スムーズに夜10時半到着。

我が家で4泊し、その後はイギリス人ファミリーのお宅にホームステイ予定。

翌日はブライトンの町へ。
バスの定期の購入やら、買い物やらで、うろうろする。

お昼はベーグルマンというお店でベーグルランチ。
私はソルトミートといわれる、加工された柔らかいお肉のベーグル。
こっちゃんはBLT。
f0019444_22140803.jpg
さすがベーグルやさん、さくっもちっで家で食べるより、おいしいわ。

夕方は、友人ファミリーと大型スーパーで合流し、お買い物やらマクドでさくっとお茶したり
ですぐに晩御飯時間。

もやしとインゲンをゆでて、醤油にんにくソース。
鮭の塩焼き、パスタの残り、トマト。
お腹すいてたので、10分料理でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-10 18:20 | 来客 | Comments(0)

ヨッシー来英覚え書 No2

ヨッシー3日目
近所の日本カフェで、店長さんのお誕生日イベントによらせてもらう。
お菓子持ち寄り会。

お昼はいろんな人のお勧めを聞いた中の、とあるパブへ
ヨッシー、ブライトンでつくられた地ビールと、貝柱のメインデッシュを頂いていた。

えっちゃんを学校に迎えに行き、近所の大型スーパーでうろっとしてから、
マクドで休憩。

夜ごはんは、豚カツ、ムサカ(市販)などをメインで

食後、キッチンのテーブルでまた2時間ぐらい熟睡していたヨッシー。
今回はうたたねの時間もまちまち。

翌日の土曜日、ヨッシーはロンドンへ、マンマミヤのミュージカルを観に。
楽しかったようでご満喫。
夜はテスコ、M&Sでの市販品がメイン。

帰国日の日曜日、いつも行くイングリッシュブレックファーストのお店で
イングリッシュブレックファーストを頂く。
そのまま、ガトウックまで車で送っていって、
あっという間の滞在が終了~。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-06 21:41 | 来客 | Comments(0)

3年ぶりのヨッシー、覚え書

毎年きていたはずのリピーターのヨッシーが、3年ぶりに我が家に遊びに来た。

日本からイギリス4泊。短か!!

水曜日の夜、ヒースローから空港バスでブライトンへやってきた。

晩御飯はヨッシーお気に入りで希望のマークス&スペンサーのチキンキエブ。
チキンの中にガーリックバターを包んで、衣をつけて焼いたもの。

木曜日はブライトンへ。
ヨッシーお気に入りのコスの服屋さんへ。
残念ながらメンズはなくなっていた。

天気がよかったので海岸線を少し散歩。
f0019444_23282672.jpg
お昼は友人のかこりんが合流して、中華の飲茶。
老舗のお店ですべておいしくはずれなし。
シメは福建チャーハン。とろみのついたお野菜あんがかかってます。
f0019444_23285057.jpg
えっちゃんを迎えに一時自宅へ。
いつもイギリスでも日本時間で過ごすヨッシー。
2時半から4時半まで台所の椅子に座って、爆眠。

えっちゃんをダンスに送っていき、その間マクドへ。
マクド好きなヨッシーは、期間限定バーガーのベーコンビーフバーガーを
ペロリ。以前にくべて20キロ太ったとの事、食欲満開。胃腸も丈夫。

夜はサーモンのお魚メイン。

昼ねしたにもかかわらず、ヨッシー夜10時には就寝。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-02 23:25 | 来客 | Comments(2)

12年ぶりのイザベル

イザベルというブラジル人の友人がいる。
熱心なキリスト教信者で、イギリスで知り合った後、教会関連の仕事で日本在住となった。

東京にすんでるので、長いことあってなかった。

突然、彼女からのメイル。
「明日、ブライトンいくから。」って
運よく、ランチを一緒にすることができる。

「ドイツにいってて、オランダからロンドンまで、1500円くらいの長距離バスを見つけたから、
イギリスに急に行くことにした。」と。

とにかく友人の中で、上位3位以内に入るぐらいのおしゃべりさん。
いい人だけど、とくにかくよくしゃべる。

お互い12年ぶりだったけど、全然かわってなかった。

日本では、東北には月1回いって、ボランティア活動をしていたり、
日本のいろんなシステムを、私よりよく知っていてる。
日本語は12年日本に住んでいても、まだ勉強中らしい。
久しぶりの再会で、元気をいただきました。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-11-12 16:15 | 来客 | Comments(0)

日本からかなさんがやってくる。

こちらではめずらしい暑い日が続き、ノースリーブを2日続けて着ました。
木曜、金曜深夜に雷雨が続き(人生初めて見た激しさ、光、音、長さ!)
日曜日の夜にも雷雨!

そんなイギリスに、現在日本在住のかなさんが2年ぶりにやってきた。

日本からの飛行機を乗り過ごし、イギリス行きからパリ行きに変更できて
パリにやってきて、
パリからユーロスターに乗り遅れるけど、次の便にのせてもらえ、
我が町にやってくるのも、電車の遅れでロンドンからの電車に乗り遅れ、
またチケットを買い替えなければいけないという、
おもしろいほど、交通に運がないかなさん。

無事に我が家に、金曜日の夕方に着きました。

ホーブという町で軽くお茶して家へ。

晩御飯メモ

チキンのスタフィング入り丸焼き。
ビートルート、豆入りサラダ
サラダポテト
カリフラワーのゴマ油塩
クラッカーとチーズ、ワイン
アイスクリーム

土曜日は私は早出の仕事。

私がいない間に、NEXTのセール、トニオはかなさんをブライトンに送ってから
私のお迎え。

私とえっちゃんは、ブライトンで合流し、ティールームでクリームティー。
トニオはサルサ。
最近できていってなかった、セントラルにあるティールームに行く。
スコーンが巨大でおなかいっぱい。

夕食覚書。

チキンの残り
スパニッシュオムレツ
冷やし中華風パスタ
残りのサラダ
ワイン

日曜日はイングリッシュブレックファーストを食べに行って、
ちょろっと海辺を見てから、駅に送っていく。

かなさんは、アフリカのジブリの出張が多いそう。
日本での生活は毎日仕事漬け。すごすぎる、、、。
年月が過ぎるの日々早いけど、2年ぶりというのに、
会えばそんなのうそみたいで、日々会ってる感じだね。

また次回、お互いの近況報告、楽しみです。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-21 15:12 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん滞在覚え書き5

こっちゃん、無事日本に月曜日に帰りました。

こまめに綴ろうと思っていたけれど、風邪を引いたり、偏頭痛がやってきたり、
スケートの世界選手権があったりでなかなかPCに向かう時間がなかったです。

こっちゃんも中盤、風邪をひいて体調不調になって、ロンドンにいったものの
観光どころじゃなくなったりしたけれど、
さすが16歳、翌日には体調回復しておりました。

学校も楽しく通い、学校帰りに友達としゃべり、買い物し、
えらい楽しんで帰ったみたいです。

最後の週末はブライトンの海辺を散歩したり、クリームティーいただいたり、
アランドルというお城のある歴史的な
町にいったり、まったりしましたな。

月曜日の飛行機が夜出発だったので、早めにロンドンに行って、サクッと
観光して空港に向かいました。

私も一緒によー遊んで、食べて、楽しかったどす。
16歳、楽しそう。

年齢ギャップは感じつつも、帰る間際に漫画の話になった。
私が大好きだった、キャンディーキャンディー。アニメにもなったやないかいな。
存在さえも知らんらしい。彼女の生まれる前の漫画やから、そんなもんかいな?
[PR]
by noranorabrighton | 2014-04-03 14:59 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん滞在覚え書き4

f0019444_19142681.jpg
昨夜はこっちゃんの希望でフィシュアンドチップス。 近所のお店からのおもちかえり。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-27 19:19 | 来客 | Comments(0)