カテゴリ:うさぎ( 23 )

ピーチ脱走事件その2

うさぎのピーチが脱走した翌日、私は友人宅でお茶の練習をしていた。

トニオからお昼ごろ電話があった。
「ピーチがまた穴をほって脱走した!!ピ~チ~!!!」と話しながら叫んでいる。
どうやら、近所を歩き回って、ピーチと叫びながら探している様子。
呼んでもウサギはやってこないよ。

ちょっとして家に帰ることを伝えて、家に戻る。
近所をうろうろするも、みあたらない。
しかたがないので、買い物に行くことにする。
トニオが近所の探索よりちょうど帰ってきた。

「え?買い物いくの?」みたいな態度。
とりあえずすぐ帰ってくるといって、買い物に行き、一時間ぐらいで帰ってくると、
トニオはピーチの写真入チラシをク近所に配っていた最中で
近所の人と話していた。

もうチラシを作って配っているとは、いつものトニオを知る限り、
その行動力にはびっくり。

近所の人いわく、隣の家の庭にいてたので、保護して動物病院につれていったという。

すぐさま動物病院へ。

かかりつけの動物病院のくせに、ピーチのことをおぼえておらず、
動物保護施設へつれていかれていた。

その時点でお昼の3時半。
動物保護施設がしまるのは4時とのこと、急いで家に帰ると、
えっちゃんが帰ってきて「卒業旅行の説明会やで~」と学校後にあるのを忘れていた。

トニオに動物保護施設にいってもらい、あわてて説明会へ。

なんやかんや、バタバタしたけれど
ピーチは無事に帰ってきた。

近所のウサギをみつけた二人の婆は、見つけたお礼にベイリー(アイリッシュクリームリキュール)が
ほしいという。
しかたがないので、小さいベイリーをもってお礼に行く。

毎日、なんやかんやいろんな事がおこります。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-06-30 19:50 | うさぎ | Comments(0)

ウサギのピーチ、脱走事件

先日、昼間の私たちが留守の間に、手紙が入っていた。

多分、あなたたちのうさぎだと思うのですが、裏のガレージ周辺でうろうろしていたので、
ケージに返しておきました。とメモ書きが。

隣とのフェンスの下に穴を掘り、脱出した様子。

穴はまた埋めて、レンガも置いてみた。

一応、チョコレートをもって、近所のレスキューしてくれたお宅にご挨拶に伺う。

それだけで終わってほしかったのに、翌日もピーチはやらかしてくれた。

つづく
[PR]
by noranorabrighton | 2016-06-29 23:40 | うさぎ | Comments(0)

最近のぴ-ち

f0019444_112941.jpg市販のウサギの餌を控えているせいか、よく雑草を食べてくれます。
ガーテニングが苦手なので、助かります。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-14 01:17 | うさぎ | Comments(0)

メロンの不幸


5月の最初の月曜日、イギリスは祝日です。
朝早くには、庭、パティオにメロンの毛が散らばってました。

普段は、高い塀があるので安心していたのですが、老朽化で小さな穴が大きくなって、
ブロックで塞いであったのが動き、狐が入ってきたようでした。

メロンの姿はないので、きっと狐に連れて行かれたのでは、、、、。

えっちゃんには、メロンは逃げちゃったということにしています。

残されたピーチは、メロンがケージの外にいた時は、ケージの中だったので
一部始終を見ていただろうし、メロンがいなくなった現状をうけとめられない様子。

ピーチとメロンはお互い仲良くなかったけれど、ケージごしで鼻同士で挨拶したり
それなりの交友関係を築いていってました。

ピーチは昨日からごはんをあんまり食べてません。
繊細・・・・。

我が家もがっくりモードです。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-08 19:55 | うさぎ | Comments(3)

ヒートパッド

f0019444_5502354.jpg今年の3月からお外で暮らし始めた、メロンちゃん。
まだ冬を体験していない、ピーチちゃん。
f0019444_5542153.jpg


インターネットでヒートパッドというものを購入した。
電子レンジでチンしたら、10時間ほど暖かさが持続し、咬んでも
キズがつかない、動物専用のカイロ。

硬くて、丸くて平らなヒートパッド、ためしにピーチちゃんの部屋に入れる。
ヒートパッドから離れて座っている・・・・。
理想はヒートパッドの上に、ごろ~んとしてもらいたいのだけど、
もっと寒くなったら利用してもらえるか・・・・?
[PR]
by noranorabrighton | 2011-10-22 05:45 | うさぎ | Comments(0)

お見合い開始

ピーチの避妊手術から回復し、昨日からメロンを引き合わせることにした。

お互いのテリトリー外ということで、場所はリビングルーム。

特に怖がりの性格から、すこし凶暴になりやすいメロンのことを考え、
長期戦をみこして、毎日少しずつ、慣らしていく計画。

今回はメロンがキャリアーに入り、ピーチを自由にさせる。

ピーチがメロンに近づくと、案の定、メロンが噛もうとする。

2回目以降、噛むしぐさも見られず、メロンは落ち着いていた。

メロンが噛もうとするのは予測していたけど、それ以降しなかったので、
かなり安堵。
もしかして、うまくいくかも・・・。
ピーチは一度、メロンに噛まれているが、あまり気にしていない様子。

本によると、一度噛まれたうさぎは、そのことを忘れておらず、
それ以降、仲良くなれないと書いていたので、少し心配していた。

うさぎ、難しい!
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-05 15:38 | うさぎ | Comments(0)

うさぎたち

ピーチがやってきてから、メロンがちょっと微妙な態度。
嫉妬もあるのか、私に向かって2度も唸って、攻撃態勢をみせたりして、
私はかなりショックで、動揺したり。

そんな環境の変化か、メロンちゃんの食欲がなく、床に少し血がついてたので、
獣医につれていく。原因わからず、痛み止めと抗生剤の注射で帰ってくる。
39ポンドなり~。
すぐ見てくれるが、お値段もなかなかのもの。
そろそろ、うさぎ保険も考えなければ。(うさぎの保険もあるんですよ。)

ピーチの避妊手術も無事終える。
あんなに私にさかってたというか、ついてまわってたのに、
手術したとたん、人を避ける・・・・・。

あと10日ぐらいたって、おちついたら、うさぎ同士あわせていく予定。

うさぎ飼育、難しい~。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-06-25 01:05 | うさぎ | Comments(0)

ピーチの予防接種

こちらのうさぎは、年に2種類の予防接種が必要で、ピーチも始めての接種をした。
1回目を無事終え、2週間後にもう一つの予防接種を終えた。

2回目の予防接種の翌日、なんやらおかしい。
いつも元気なピーチがケージからでてこない。
じっとしている。

少しして、ケージからでれたものの、左手が動かず、びっこまでひいている。

そういや、痛みを感じない注射部位でもビクッとしたから、神経をかすったのか・・・・。

あせって、獣医に電話すると、すぐ連れて来いという。
なんかまたバタバタしながら急いでピーチを連れて行く。
家から歩いて5分ぐらいのところだ。

昨日の先生が、「注射のせいやと思うから、ごめんね~、左側サイドから注射したしなあ、
注射の部位がわるくて、炎症おこして痛いかもしれんね。
抗炎症鎮痛剤あげるし、かわらんようやったらまた連れてきてね。」と
診察代も無料だった。

イギリスの獣医、こっちの医療より融通きいて、いいわ~と感心した。

翌日になると、大分元気になった。

6月の末には避妊手術予定です。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-06-05 17:44 | うさぎ | Comments(0)

うさぎのピーチがやってきた。

ミニロップのうさぎが我が家に来た。
2ヶ月の子供のうさぎ。もう少し大きくなるまで、室内のケージで過ごし、
予防注射を済ませてから、徐々にメロンちゃんとあわせていく予定。

うさぎの飼育は、おもったより案外大変なものだと、最近分かってきた。
メロンちゃんは健康だけど、抱っこ嫌いと思い、慣れさせれなかったのだから
扱いがわかってなかったと思う。

f0019444_21512945.jpg初めの1週間はなるべくケージ内にいてもらい、トイレを同じ場所にできるよう、
トイレトレーニング期間。

メロンちゃんなんぞ、お外で遊んでも、ちゃんと自分のトイレに帰って用をたす。

ピーチちゃんがやって来て、そろそろ1週間、トイレも同じ場所にしているので
大丈夫そう。

f0019444_21515790.jpg抱っこも毎日して、人とのふれあいにも慣れてきている。

あとはいつメロンちゃんとの引き合わせるかが問題。
初めの引き合わせで、ケンカしたらもうダメらしい。
うさぎも相性があるらしいので、うまく行くように、徐々にあわせて
なんとか一緒に住めるように促していく予定。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-04-24 17:10 | うさぎ | Comments(0)

メロンちゃんの手術。

メロンちゃんは8月で2歳。うさぎさんは10歳まで生きる事もあるので、彼のクオリティーオブライフを考えまして、彼のパートナーを連れてくる事を考えました。

パートナーを迎えるにあたって、去勢が必要ということで、今日手術に行きました。
f0019444_1610426.jpg
うさぎ小屋も購入。我が家の小さなパティオに設置。

パートナーはペット屋さんで予約したものの、まだ赤ちゃんなので、
ある程度大きくなってから、我が家に来る予定。多分5月くらいかしら。

一匹で寂しそうだったので、これで、彼の人生が楽しくなってくれれば、
と願っているけれど、パートナーとうまくやっていけるかしら。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-24 22:01 | うさぎ | Comments(2)