カテゴリ:派遣ナースのバイト( 4 )

派遣ナースデビュー

とうとう、派遣ナースデビューをした。
火曜日と金曜日、朝7時45分から昼の2時まで。
運よく2日とも、同じ、老人男性内科病棟。

火曜日は6名の患者担当。
途中で痙攣発作を起こす患者さん。
10数年ぶりに痙攣発作をみたわー。
さすが、総合病院、Drもすぐ来て、処置も早いし、検査の予約もスムーズ。
それぞれの患者さんの状態がよくないので、担当6名でもバタバタ。

金曜日も同じベッドを担当。
スタッフナースの定員朝、3名中、2人は派遣。
私はまだ静脈注射のコースに行ってないので(この病院の)
自分ではしてはいけない。いちいち他スタッフに頼まなければいけない。
この日も、休憩がとれないぐらい忙しい。
Drにすぐきける環境でも、患者の重症度、Drが頻繁に来て、いろいろ指示もだすので、
内科は大変だな、、、とつくづく思った。
本だけで読んだ、処置の指示とかあるので、経験にはなるかなと思うけど、
派遣で時々行く位がちょうどいいかもです。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-01-21 18:41 | 派遣ナースのバイト | Comments(6)

他病院で派遣ナースの研修を終える

国営総合病院で研修を受けた。といっても、ナースと一緒に働く。
送られたのは、呼吸器病棟。

ほとんどの患者さんが酸素、吸入器を使い、ぜーぜー言っている。
もともと慢性呼吸器疾患の人が肺炎を起こしたり、急性肺炎やら、肺血栓やらの患者さん。

慣れない分野、専門用語、カルテ、物品、すべてが違うのでかなりパニクってたが、
今年の目標「あせっているように見えない行動」をつねに頭においてたので、
これは効いたと思う。

よかったのはスタッフがやさしかったし、師長さんもできる人でかっこよかった。
イギリスでへんな人も多いが、仕事をしている中では、一生懸命仕事をして、頼れる人も多いし、
尊敬できる人もいっぱいいる。

1日目は何がなんだかわからん状態で終わったが、2日目はなんとかやっていけるかもという
明るい気持ちで終える事ができた。
一応、この研修では、病院側が私を受け入れるかのテストでもあった。
2日目の途中で、師長さんが「派遣ナースオフィスに、あんたがナースとしてここで働くのは
大丈夫って言ってきたから、また帰ってきてねー!」と言われる。
どうできたんか、わからんが、一応受け入れてもらえたのでうれしかった。

2日目に、カルテも書いてみたが、うちの病院と違って、長々と患者の状態を書いている。
うちの病院は箇条書きっぽくって、簡素な内容だもの。
後で私の書いた内容を見て、大丈夫?と思われてないだろうか・・・・と不安がよぎるが
これから学ぶしかない。

2日目に、いきなり死後の処置もあたるし。
自分の病院ですら、ほとんどしたことがないけど、これで大体の流れがつかめたので
自分の病院でも役にたつと思う。

研修が終わってから、派遣ナースオフィスにより、書類を渡す。
「急性期の呼吸器だったんだもの、よくやったわよ。」と励まされるが、ナースについてたんだもの
自分ひとりではやっていないので、自信はもてない。

再来週に、違う病棟に2日間予約した。派遣ナースデビュー。
知らん病棟で、一人でやっていけるのか、、、、、。
当分、他病院でさすらいの派遣ナースを続けてみる事にします。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-01-07 18:07 | 派遣ナースのバイト | Comments(4)

研修

やっとバイト先の病院で、マニュアルハンドリングという研修を受けることができた。
これを受けると、病棟で働ける許可がでるのだ。
この研修の1日も、お給料がもらえるのは、とってもうれしい。

私を入れて9名の参加。
ケアアシスタント、ナースの参加。

中には、17歳で初めてバイトを始める子や、大学に通いながらケアアシスタントの
バイトをしている若い子もいた。
皆しっかりしてて、年金についてもしっかり意見を語っていた。

大学に行きながら、国営病院のバイトって、世の中の仕組みをしれるいい経験だなあと
思った。えっちゃんもバイトをするなら、将来ぜひお勧めしたいと思う。

1月初めの2日間、スーパーニューモリーとして、老人病棟に行くことになった。
初めての病院だから、指導者がついていろいろと教えてもらえるのだ。
これはお給料はなしだけど、親切なシステムだと思うので、どきどきながらも
少し楽しみ。
新年は仕事に励んで、ナースの経験を磨こうと思う。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-23 08:42 | 派遣ナースのバイト | Comments(0)

バイトその後

他病院での派遣ナース登録のその後・・・・全然音沙汰がないので電話してみた。
マニュアルハンドリングという、勉強会の空き待ちだとのこと。

電話してから、翌週に電話があった。
丸1日の勉強会の空がでましたと。それも勉強会出席で1日のバイト代も払ってもらえるとの事。
12月20日に勉強会の予約ができた。

派遣ナースの説明用紙が届いて、これからIDカードを作って
数回、病棟で研修みたいな事をさせてもらって・・・・・
本格的にバイトができるのは、いったいいつ頃からになるのだろうか・・・・・。
この調子だと、春かな?
 
[PR]
by noranorabrighton | 2011-11-13 06:30 | 派遣ナースのバイト | Comments(0)