カテゴリ:ハーフターム( 26 )

ハーフターム覚書

ハンプトンコート周辺におすまいの友人ファミリーのお宅に1泊させてもらう。

1日目は子供たちをプールに送り、母同士はカフェでお話。
お互いの子供たちの成長がめまぐるしくて、びっくりする。
みんな小さかったのになあ。

夜はお鍋。
子供たちはDVDを鑑賞。

2日目の午前中、子供たちがうだうだしているすきに、韓国マーケットへ。
f0019444_18341738.jpg
韓国、日本の食材がもりだくさん!!
韓国のり、ラーメン、ポッキー、柿の種を購入。
韓国のり、おいしい!

[PR]
by noranorabrighton | 2017-11-06 18:32 | ハーフターム | Comments(0)

長いハーフターム

新学期から冬休みまでの間にいつも1週間のお休みのハーフタームがある。

今回のハーフタームは2週間!!
どんだけ休みがおおいんや!イギリス!

これで勉強しなあかんことは、ちゃんとできるのだろうか?と
いつも思ってしまう。

えっちゃんの学校スタートは31日火曜日から。15日間のお休みです。

今朝、冬時間になりました。
これで冬感がぐっと身近になるでしょう。
ハロウィンがおわればクリスマスに向けて、あっという間です。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-10-29 19:04 | ハーフターム | Comments(0)

ハーフターム,スウィンドンからのお友達

私はなんてラッキーなんでしょう。
気の合う方々が、えっちゃんとも気の会う子供たちがいて。

学期の間の1週間お休みのハーフターム、今回はイギリス北西から
母娘が遊びに来てくれました。

子供のお休み期間、一緒に母も楽しませていただきました。

水曜日にバス、電車を乗り継ぎ、我が家に3時前に到着。

子供たちはあらかじめ用意していた、北欧雑貨ショップで用意していた、ツブツブ入りカラフル粘度。
けっこうこれで遊んでいただけました。

トニオが家にいたので、母二人はちょろっとスタバ。
彼女もこちらの病院でナースしているもので、二人で病院ネタ炸裂。

1日目の夜はお鍋。
先日、西しゃんが日本のお鍋キューブおくっていただいたので、早速使わせていただきました!
さすが日本食品、おいしい!ありがとう!西しゃん。

2日目はブライトンへ。
新しくできた日本食レストランへ。シェフが韓国人なので、韓国料理もたくさんあって
母二人はビビンバ。えっちゃんはラーメン。友人の娘っこはサーモンいくら丼。
f0019444_01354594.jpg
ノースレインというおしゃれなエリアを歩きながら、
f0019444_01372088.jpg
ブライトンミュージアムへ。
でもブライトン在住以外はお金をとるということになったらしく、入り口のテーブルで少し休憩。

えっちゃんが行きたかったクレープ屋さんへいくことにする。
ブライトン在住のブロガーが本を出していて、そこにのっているとのこと。
f0019444_01361864.jpg
f0019444_01364217.jpg
何をまちがったか、えっちゃんマシュマロチョコレートクレープなるものを頼む。
私とシェア。

ここ数年の食べ物の中で、激マズの組み合わせ。
あまりにもおいしくなくて、笑いがでてくる。

友人親子はイチゴとクリームでめちゃおいしかった用。

リベンジーいかな~。

晩御飯はしょうゆだし味のやきそば。
できあいの春巻き。
肉団子甘酢かけ~。

3日目はえっちゃんお気に入りの、イングリッシュブレックファーストで
ランチを食べて、ちょろっと公園で遊んで帰られました~。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-26 18:35 | ハーフターム | Comments(0)

またまたやってきた学校1週間休みのハーフタームNo1

こっちゃんが12日の日曜日にホームステイ先に移動しました。
チェコ人のステイ先のママでルームメイトも3人いるようで
なかなかよさげなお宅でした。
f0019444_18551779.jpg
移動する前に、一緒に折り紙とかもしてもらい、ありがたやありがたや。
動物の折り紙をするっていうのが、今週の宿題の1つ。
私も一緒にしましたが、折り紙難しい!
説明だけではわからず、You tube の動画をみながらしました。

ハーフタームの月曜日は夜勤入りで、夜勤前の準備で終わる。
ご飯作ったり、昼ねしたり、夜勤前にやることもりだくさん。

夜勤明けは少し寝て、トニオとちょろっとおでかけで終わる。

アラフィフの夜勤はこんなきついとは思わんかった。
夜勤明けで寝て、夜もねないとしんどいし、翌日もしんどい。

えっちゃんは携帯のゲームをしたり、大好きなごろごろ引きこもりを楽しんでいた。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-20 18:50 | ハーフターム | Comments(0)

イヤー7、ハーフターム10月覚書マンチェスターNo2

2日目はナショナルトラストのライムパークへ。
f0019444_01031840.jpg
f0019444_01034165.jpg
お屋敷を見学して、カフェでクリームティーを頂いて、
お庭のプレイグランドであそんだり、お庭の片隅でデン(隠れ家)をつくって大はしゃぎ。
靴、どろどろ~。
f0019444_01041905.jpg

えっちゃんは友人の次女とお風呂にはいって、ずーと楽しそう。

えーって始めに言ったのに、納豆巻き寿司も食べれたえっちゃん。
少しずついろんなもの食べれるようになってきたかな、、、。

3日目は帰るまで、お庭のトランポリンで遊んだり、あっという間の2泊3日でした。
仕事ネタももりだくさんで、またがんばろうと思いました。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-11-04 17:16 | ハーフターム | Comments(0)

イヤー7,10月ハーフターム覚書マンチェスター

10月末に2泊3日でえっちゃんと二人でマンチェスターへ行く。

ナース友達の日本人妻とイギリス人カップル、娘っこ二人のファミリーに会いに行く。

近所の駅からロンドンまで1時間ぐらい。
地下鉄で1本、ユーストンという北部連結駅に行き、バージン会社の電車で2時間の
マンチェスターへ。
f0019444_00593360.jpg
マンチェスター駅で友人が待っててくれ、マンチェスターの町へ。
ロンドンぽい都会だけど、北部のレンガ調の造りもちらほら。
市内のバスは無料で利用できる。なんて太っ腹!
f0019444_01000698.jpg
路面電車も走っている。
f0019444_01004116.jpg
歴史的な建物の中に図書館が。
f0019444_01011247.jpg
ハーフタームの催しもあり、子供たちはクラフトなどして遊んでもらう。

疲れから?いつもの腹痛を訴えるえっちゃん、カフェで少し寝てもらう。

マンチェスターから一駅の友人宅へ向かう。
そのローカル駅にはスタバが入っていた。
f0019444_01014001.jpg
お宅にはうさぎさん2匹。
f0019444_01021318.jpg
えっちゃん、調子もでてきて、子供たちとわいわい楽しそう。
夜は夜中の1時ぐらいまでごそごそ起きてはりました、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-11-04 16:58 | ハーフターム | Comments(0)

中学校ハーフターム覚書、およばれ。

学校期間の合間の10日間休み。あっという間。

義理父の誕生日の集まり、えっちゃんの小学校の友人のお誕生日会やらお呼ばれも
多かったハーフターム。

小学校のママ友ともお茶したなあ。
ママ友の女の子は、違う学校でいい日もあったりよくない日もあったりで、
えっちゃんみたいには楽しんでいない様子。
携帯も夜ずーと見ていたり、注意しても反抗して、お母さんの言うことを聞かず
苦労しているらしい。えっちゃんはその点、まだコントロールできている。

29日はハロウィーンがもうすぐなので、子供たちはドレスアップしてきてーのBBQにおよばれ。
f0019444_20542768.jpg
日本人とイスラエル人のファミリーのお宅。
近所の人やらきたけど、フランス人、ドイツ人、アルジェンティーナとインターナショナル。
焚き木もしてくれて、寒い中、火の周りにあつまり、暖かくて癒される。
f0019444_20531639.jpg
フランス人がワインがあるのに、「ワイン買って来るわー」って言うので
「まだあるやん」と言うと、「私はフランス人だからあんなワインは飲まないのよ」って
みるとドイツのワインでした。
トニオいわく、フランス人はドイツ産は好まないらしいって。

30日はイギリス人とタイ人ファミリーで海沿いのカフェでコーヒー。
波も穏やかで、天気もよくて、海を見ながらのコーヒーの贅沢感に癒される。
f0019444_20554057.jpg
土曜日の夜中から冬時間になり、暗さもまして、どんどん冬に突入。

休みになると、体調が悪くなる私たち。
風邪気味で元気ないまま遊んだけれど、またクリスマスに向けて
体調整えがんばりたいと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-31 17:29 | ハーフターム | Comments(0)

中学校初ハーフターム

21日金曜日、祝日でもないのに学校が休みというインセットデイ始まりの
来週1週間の学校休み期間のハーフターム。

私も1週間休みをとって、前後で2週間の休みをゲット。
のんびりしながも、一緒に遊ばせてもう予定。
今日は家の掃除などのんびりしながら済ませ、
週末は小学校のママトモにあったり、義理父の誕生日会があったり、
いろいろ用事も命じろ押し。

今回は遠出2回を予定。

来週2泊で北部のマンチェスターと、2時間ちょっとのベイジングストーンへ日帰り予定。

勉強のほうは公文と宿題の両立がなかなか難しく、
11月から公文の量を少し減らしてもらうことにする。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-21 17:30 | ハーフターム | Comments(0)

Year65月末ハーフターム覚書

6月1日

近所の和風カフェで、和風ランチ。えっちゃんはいつものエビフライやきそば。
私は餃子ランチ。
f0019444_01301590.jpg
ハーフタームなのに、今回はストリートダンスの練習もあった。

6月2日

電車で1時間いったところのチェチェスターという町へ。
行きも帰りも、電車の働く人不足で数本の電車のキャンセルやらでかなりのおくれ、
帰りは1時間半もまったよ。
f0019444_01281222.jpg
チェチェスターはローマ人がイギリスに渡ってきたときにはじめて作った
ローマの町がチェチェスターだったとか。
そんなローマとのゆかりがある歴史的な街、チェチェスター。
ちょうどフェスティバルがあったので、クラフトなどとかに参加。
f0019444_01265348.jpg
6月3日
f0019444_01292238.jpg
ブライトンのラーメンを食べてから、
テスコのバウチャーを映画券に変えて、映画を見に行く。
デズニーのアリスインザワンダーランドの続編。
前編はみてないけれど、私も楽しめた。

6月4日
f0019444_01320190.jpg
ブライトンの一角の町、ケープタウンでのフェスティバルに
サンバチームから踊りながらパレードにトニオとえっちゃんも参加。
相変わらず踊り狂い、楽しみながらパレード。
私もついていって、結構歩いたよ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-06-10 17:32 | ハーフターム | Comments(0)

咽頭炎始まりのハーフターム

のどのイガイガから始まり、先週は声がまったくでなくなり
先週、久しぶりに仕事を病欠した。

少しずつましだけれど、ごろごろしていたらハーフターム(えっちゃんの学校の1週間休み)
の予定を全然立てずにハーフターム突入。

月曜日は義理両親宅で、孫たち集合。
プールに連れて行ってくれて、お泊り。

私とトニオは近くにできた、海沿いのいい感じのカフェレストランへ。
祝日で混んでいて、かなりまってトニオの我慢も限界の時にごはんが来て、
ごはんが激ウマだったので、気分もなおる。
f0019444_00494717.jpg

アフリカ系のタージーン(煮込みシチューみたいなの)がとにかくうまい。
トニオ、キッチンのシェフにうまかったと伝えて帰る。

火曜日はえっちゃんが朝に帰ってきて、予約していた美容師さんが家に来てくれる。
えっちゃんの髪カット。といってもちょっとそろえるくらい。

午前中に、お友達からプールのお誘い。
隣町のプールへ。
予定たててなくても、なんとかなるもんだ。
娘っこ同士プールに行き、母同士は隣接カフェで世間話。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-06-01 19:44 | ハーフターム | Comments(0)