カテゴリ:近況( 94 )

夏日

イギリスにはめずらしく、夏日が続いています。
今日も30度いったんではないかいな。

私がめずらしくノースリーブを着てたり、夜が寝苦しかったり。

つらいのは、仕事場。
エアコンありません。
蒸し風呂です。久しぶりに汗をかきながらの仕事です。
こんなんめずらしいです。

昨日の仕事場では、お見舞いに来ていた入院患者の旦那が、ふーとなって倒れました。
念のためポーターを呼び、救急外来に搬送しました。

この暑さ、どのくらい続くのでしょうか、、、、。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-22 00:55 | 近況 | Comments(0)

なんかバタバタ

人手不足もあり、週2回ロングプラスのエキストラを週1-2回入っていると、
毎日あっという間で、家の片付けもままならず。

5月末の学校1週間休みのハーフタームもあったりで。

今回のハーフタームは1回、ロンドンにいったきりで、あとは仕事もあったので
えっちゃんはのんびりしたんではないかいな。

ロンドンに行ってから数日後に、ロンドンのテロがあったり。

いつどこで何が起こるかわからない危機感は、イギリスに住んでる人はどっかであるのではないかと思う反面、
そのテロがあった翌日には、マンチェスターでのチャリティーコンサートがあったりと
テロには屈指ないぞというような、心意気もあったりで。

世界の平和を望みながらも、私は相変わらず日々の生活に追われています。

明日はロングデイなので、早く寝ます。




[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-08 04:41 | 近況 | Comments(0)

2017年!

明けましておめでとうございます!
のんびりペースな更新ですが、今年もよろしくお願いいたします。

元旦、トニオとえっちゃんはゆっくり起床。

めずらしく、年末年始の仕事が休みだった私。

年末に、大型スーパーでインスタントの白味噌が見つかったので、
元旦のお昼は、白味噌のお雑煮。
大根はカブで代用。お持ちは餅粉をねって、小さく丸めてオーブンで焼いて
なんちゃっておもちにする。
f0019444_01341364.jpg
卵焼きを丸くして、お正月っぽく。
エビフライ(テスコの出来合い)

以上、シンプル。じゃないと、おせちなんて食べてくれないので、
なんとなく日本ぽいぐらいの、元旦ランチ。

昼からかこりんと、コンピューターから紅白を見て、お正月気分を味わう。

知らん人ばかりやけど、みんな一生懸命なのは伝わる。
f0019444_01310342.jpg
晩御飯は、鯛ごはん、鯛グリル
いなり寿司、イモと、アスパラの天ぷら。
白味噌残り、餃子など。
f0019444_01313952.jpg
かこりんには泊まってもらい、にぎやかなお正月でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-01-04 17:20 | 近況 | Comments(2)

遅くなりましたが、メリークリスマスでした。

ああ、終わった終わった、クリスマス。

クリスマスを過ぎると、世間の空気ものんびりムードになって、ほっと一息。
クリスマスよりも、クリスマス後から年明けの感じが好きかも。

クリスマスまでは、あちこちせわしすぎて、疲れます。

今年は24日のロングデイ後、クリスマスはお休み。
26日の祝日はロングデイ、27日は夜勤でした。

クリスマスは義理両親の家に2時ごろ到着し、下準備してくれていた
ローストデイナーのお手伝い。
といっても、野菜をゆで、ポテトをマッシュし、
ターキーを切り分けて、
ローストポテトの仕上げのオーブンぐらい。
f0019444_20430202.jpg
今年の誕生日ケーキは、ふくろうさんのケーキを選んだえっちゃん。
12歳になりました。
来年は、もっと自分のことは自分でできるようになってほしいです。
毎年言ってるけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:10 | 近況 | Comments(0)

11月後半

新しい学校で楽しく過ごしているえっちゃん。
えっちゃんのお友達が、学校帰りに遊びに来た。

お友達の希望でピザにしたが、食べだして泣き出し「ごめんなさいー食べれない
私なんかしんどくなってきた、、、家に帰りたい。」といいだし。
急遽に自宅につれて帰った。

どうやら、我が家の家があったかすぎて、どうやら気分が悪くなったらしいが
繊細な子供のようで、時々パニックになるらしい。

初めてのお友達がこんなことになって、ちょっとへこむ私。
えっちゃんはけろっとしてるけど、
私はちょっとトラウマチック。
子供は難しい、、、、。

私的には髪をばっさり切る。
長くなると抜け毛が多くなるので。
15センチはあったので、髪は寄付できる。
こちらでは気軽にこんなことができるので、いいシステム。

えっちゃんのタップのダンスショーも終わる。
今年はなんかついておらず、間違った日を休み希望してしまい、
運悪く、誰も勤務を代わってもらえず、義理両親に送迎を頼む。
後半のショーはなんとか見れたが、えっちゃんの踊りは逃すが、
DVDを頼んだので、それを楽しみに待つとする。
トニオは自分のダンスの集いで3泊西部にいっていたので、役には立たず。

29日はとうとうトニオの右ひざの手術だった。9ヶ月まったぞ。
といっても、カメラ下での施工で、膝のお皿の周辺をきれいにするのがメインらしい。
靭帯もダメージは受けていたが切れてはなかったらしく、補正はされずに大丈夫だろうとのこと。
今後はリハビリのみで走れるようになるという。

すぐ手術せんでもなおるんや、という
日本では経験しないことがこちらで知れる。
すごいな。

師走感半端なし。
話題はクリスマスのことばかり、でも話題にことかかないのでいいかも。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-01 17:24 | 近況 | Comments(0)

毎日あっという間

なかなかコンピューターがあけれない。

今年はパワーがないのか、スケートシーズンも結果を追うぐらいねなかなか
見れない。

のんびりしたい年なのかもしれないが、無理は禁物、アラフィフだもの。

最近は、相変わらず天気はよくなく、夜中のストームも数日あって、
なかなか風の音が半端ない。

散歩にも出かけれず、先日家族で映画に行ってみた。
ボブという名のストリートキャット。
ほんとにあった話を、本人が本にして話題になっていた。

うれない薬中、ホームレスのストリートミュージシャンが猫と共に立ち直っていく話。
今でもコペントガーデンで出没しているらしく、友人が見に行っていた。

映画の出演のトラ猫も、本物のボブが自分を演じて出演。
すごい猫!もう感心するばかり。開場もボブのしぐさに、ため息でまくり。
終わってから開場から拍手喝采。

イギリスの現状が見られる、結構リアルなイギリス映画。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-11-22 18:15 | 近況 | Comments(0)

10月中旬

毎日あっという間で、コンピューターをなかなか開けられません、、、。
10月に入り、朝晩と短時間で暖房を入れるようになりました。
冷えてきました。

毎日、なにが大変かというと、えっちゃんへの「宿題したの?」宿題確認
と公文の確認。
数学と英語の公文をしているけれど、やるのに時間がかかること、、、。
自分からできないし、毎日の時間の使い方が難しいです。
宿題と公文でえっちゃんも全然携帯を触れない。それはいいことですが
毎日勉強の確認との格闘とは、私も楽しくないし
対策を考え中。

えっちゃんの足はえらい偏平足。足首が内側によるほど。そして足首の痛みも時々
訴えます。
GP(かかりつけのDr)にあって、足のスペシャリストを紹介してもらいました。
数ヶ月待って、先月、足のスペシャリストに会いに行きました。

成長とともに変形を防ぐために、インソールをもらいました。
6ヵ月後ともしくは、靴のサイズが大きくなるときに、新しいインソールをもらったら
いいらしいです。

先日、早期リタイアした元同僚に会いに行ってきました。
マンションを引っ越したということで、見に行ってきたのですが、
一人暮らしだけど2ベッドルームで優雅でなんかいい感じ。
海沿いに近いので、海沿いを散歩しながら海沿いのカフェへ。
f0019444_03381113.jpg
f0019444_03383922.jpg
風が強いので、サーファーならぬ、カイトサーファーたちがいっぱい。
もう昔のサーファー、ウインドサーフィンの人はいないのです。
カイトを操って波乗りしているんです。

サウスアフリカンの同僚が病欠です。えらい病状が悪いみたいで。
そんなこともあってなのか、新しいスタッフナースが入ってきました。
ルーマニアのナースで国営は初めてなので慣れるのに苦戦しています。
わかるで~。
そしてめちゃイギリス人の若手のルーちゃん。
11月から新卒ナースもくるし、他のスタッフナースも新人が二人もおるので
私的にはつらいです。
きっと彼らをフォーローすることが多くなるだろうけれど、ちゃんとできるだろうか、、、。
仕事の内容もだんだんコンピューター化されてきて、
コンピューターからの書類作成も多くなってきました。
紹介状作成も多いこと!
そんなんで弱るのか、今週は胃腸が不調。
日本の大正胃腸薬が活躍しております。

トニオの膝の手術が11月29日に決まりました。

という10月の近況でございました。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-13 16:51 | 近況 | Comments(0)

日本に行ってきます。

えっちゃんは小学校を無事卒業できました。
SATSという国の学力テストの結果もでました。
100以上が小学校の卒業レベルに達したという意味らしいです。
去年からカリキュラムがかわり、期待される学力レベルがぐんと上がり
難しくなったらしいです。

学力でグループ分けされて勉強していて、いつも5グループの下から2番目にいたえっちゃん
公文やらがんばって、全教科100ちょろっとあって、一応パス。
学力レベルが難しくなっているのに、パスできるとはえっちゃんよくがんばったわ。
上のグループにいた子でも100以下の子がいた。その子はクラスのママ友の子。
ぜんぜん家で勉強せず、テレビにゲームに、したい放題だったのはしっている。
勉強についていけてなくても、こつこつ勉強してたら(させたかも)やはり結果はでるのね。

通信簿の1から5評価も、結果は全部4。
がんばったんじゃないの。

学校の最後の週は、クラスのミュージカルの発表会。
1時間半ぐらいの、歌って踊って、本格的なミュージカルを見せてくれた。
学力テストが5月に終わって、宿題はないは、学校では練習ばっかりしてたのね。
でも皆イキイキしてて、楽しそうだった。
皆成長したなあ。

そして夏休みに入りました。

連続勤務を終え、明日ガトウイックから日本に向けて出発です。
トルコ航空で、イスタンブール経由の関西着です。
おいしいものいっぱい食べたいと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-07-27 06:39 | 近況 | Comments(0)

ぼけるなあ

お風呂に入って、髪の毛をシャンプーして、リンスして少し置いてると、
リンスしたことを忘れて、そのままお風呂を出ることが時々ある。

先日は、髪の毛をぬらさずにそのままシャンプーをしようとして
自分自身びっくりした。

こわいなあ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-06-01 19:33 | 近況 | Comments(0)

もう5月末!!

風邪ひいてますねん。咽頭炎で声がでなくなり、ひさかたぶりの病欠もしております。
少しずつましだけれど、食欲はある上に、ごろごろしてたので、太ったわ!!

そろそろ日常生活を普通にして、ダイエットも始めないと、、、。

5月末の最後の土曜日は日本からイギリスに上陸した日。
今年で19年目!はや~。
この日になると、イギリスの母オードリーを思い出す。
オードリーいないから寂しいわ。

そして5月末といえば、またもや、学校が1週間やすみというハーフターム!
学力テストが終わってから、宿題はまったくなし!
この1週間の休みも宿題なし!
ほんまやるきなしやね!

私が咽頭炎やらで、このハーフタームはほとんど予定いれておらず
えっちゃんと二人で煮詰まらないことを願るわ、、、、。
がんばろ、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-05-30 15:58 | 近況 | Comments(0)