カテゴリ:イベント( 103 )

今年のハロウイーン

ハロウイーンの日は2時まで仕事だった。
今年はあんまりやる気がなく、一応子供たちが来るようにお菓子はかっておいたけれど
デコレーションもできずじまい。

えっちゃんはスカウツが夜7時からあったけれど、近所をまわりたいという。
ハロウイーンというだけで、わくわくするのか、彼女はえらいご機嫌。
一応顔に変なメイクして、トニオから借りた、血がついたようなマスクと、コスプレ用の血がついたようなナイフをもって
私が付き添い、私たちが住むストリートを暗くなってから回りだす。

数年前から、家の外にパンプキンの飾りがあったら、ノックしていい事になっているらしい。

家によってはすごい飾りとスモークをたいてたり、映像でまどからおばけをみせていたり。

見ていて楽しいけれど、そんなに大きな子は歩き回ってないぞ。
えっちゃん、今年が最後かな?

スカウツにいっても、イベント日なのであんまり人が集まらず、3人しかこなかったとのこと。
かぼちゃの飾り物を作って帰ってきました。
f0019444_21013975.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2017-11-02 18:37 | イベント | Comments(0)

誕生日はアフタターヌーンティー

今年も自分の誕生日がやってきた。
年も忘れて遊ぶことにする。

かこりんとブライトン一番老舗のグランドホテルのカフェでアフタヌーンティー。

豪勢なサンテラスで、めちゃあたたかく、海も見せて素敵。
f0019444_19265195.jpg
下段からサンドチッチ、二段目はスコーン、三段目はケーキもろもろ。
お茶を飲みながら、時間をかけて、かこりんとシェア、ほとんど完食。

くるしくて、晩御飯は外食も、スープとバゲットだけにするが、
そのマッシュルームスープが今年一番のまずいお味で、
この私が食べれない味だった。
やたらとシェリーが聞いていて、めちゃまず。
今年、何回まずい食事にあたるかな。さすがイギリス。
おいしいものにあたるときは、本当においしいのに、あたりはずれがありすぎるので
イギリス料理はまずいといわれてもしかたがないな。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-03-06 18:03 | イベント | Comments(3)

バレンタイン

今年もカード交換と、お花を頂く。

昔は菊、菊に菊の花束でしたが、最近はやっとバラもまじるようになりました。
ほんと仏壇じゃないんだから。

でも花瓶が見当たらず、バレンタインの翌日に花瓶を探しにセカンドショップに行きました。

以前のは割れたのでしたね。

私は日本人なので、一応チョコもプレゼント。
f0019444_18541041.jpg
夜勤明けで少し早めに起きれたので、二人で海沿いのカフェへ。
コーヒーとケーキ。
えっちゃんも誘ったのに来てくれない。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-20 18:42 | イベント | Comments(0)

12月覚書、12日結婚記念日わお18年だよ。

f0019444_20451504.jpg
結婚記念日は普通の日、自営業のトニオとサクッと、イングリッシュブレックワーストを食べに。
あとはカード交換ぐらい。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:15 | イベント | Comments(0)

そういえばハロウィン、ガイフォークスさらっと終わった。

10月31日はハロウィン。

一応、ハロウィン用のスナック、飴やら、小さな袋に入ってとりやすそうなお菓子を
買っておいていた。

今年はイベントごとも、張り切る意欲がなく、子供たちがノックしてきたら、
ハッピーハロウィンといって迎えるが、デコレーションも気合はいらず。
お外にろうそく2本立てて、一応家をノックしていいよ、合図ぐらい。

以前は友人の家で集まって、その近所を回っていたが、今年はなし。

トニオが私たちの家の近所をさらっとえっちゃんと回ってきてくれたぐらい。

あとは家で近所の子供たちがやってくるのを待っているだけ。

ガイフォークスの11月5日は1日仕事。
花火があちこちであげられるガイフォークスの日。
この日がくると、冬が来たなと思わされる。

トニオは私が働いている病院の近くで夜のパレードに参加していた。

同僚から動画が届いた。
この踊っている男性はあんたの旦那か?って
[PR]
by noranorabrighton | 2016-11-12 21:18 | イベント | Comments(0)

ダブリンで結婚式

5月中旬でダブリンの結婚式に参加してきた。
アイルランド人と日本人の結婚式。
ダブリンはお隣の国、アイルランド。
トニオの両親もアイルランド人で、何かとご縁がある。

曇りと雨が多いヨーロッパだけど、お天気に恵まれ、気分もかなり盛り上がる。

電車のストライキとやらで珍しく道が混んでいて、弟さんファミリーが式に間に合うか
間に合わないかドキドキするが、ギリギリ間に合う。

レジスターオフィスというところで結婚のお式、登録。
私は結婚の承認として、結婚の用紙にサインをする重大なお役をいただき
かなり緊張した。

カップルの友人がギターを弾きながら歌ったり、お互いの気持ちを皆の前でお話したり
ちょっと泣かされた。でもお祝いの席での感動だから、幸せな気分を頂いた。

ダブリン城で写真をとって、宿泊していたホテルでお食事会。
アイルランド側の子供たちが、もうかわいくて、泣き笑いのお食事会となりました。
f0019444_00582734.jpg
メインのお肉美味しかったな。
f0019444_00563942.jpg
頂いた日本とアイルランドの象徴の飾り付きカップケーキ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-05-25 17:27 | イベント | Comments(2)

先週の母の日覚え書

母の日は、今回仕事がお休みだったので、トニオの実家へ。
カード、チョコ、お花を持参。

トニオの弟ファミリーも参加が、トニオは友人のセミナーコースに参加していというので
母の日の集まりには不参加。

義理の母、ビーフローストディナーを用意してくれてた。
が、ヨークシャプディングは失敗。

食事の後は、皆でウノのカードゲームをする。
私はよくわからなかったので、1回目は見学して、2回目から参加。
見学だけで、ゲームのルールは理解できる。

トニオの両親は初めから参加していたが、スムーズにできず、
義理父なんぞ、となりにいた孫にヘルプしてもらいながらしていたぞ。

びっくりしたのが、手元のカードが1枚になったら「ウノ」と言わないと
いけないルールを何度も言われるのに、義理父はできなかった。
年だなあ。
近頃、義理両親二人とも、物忘れがひどいので、
そろそろ認知症の始まりか、、、、。
注意しとかないと。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-14 16:52 | イベント | Comments(0)

春の和アフタヌーンティー

近所の和カフェで、春のアフタヌーンティーのイベントがありました。

いなり寿司系のメイン
f0019444_23265190.jpg
春の和菓子6種類とほうじ茶。
f0019444_23271791.jpg
近所で春を感じさせていただきました~。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-02 23:15 | イベント | Comments(0)

12月21日バーニングオブクロックス

12月21日は1年の中で一番短い日。それにちなんだフェスティバルがあった。
トニオは去年も参加してたな。

ブライトン中心から海岸までパレードして、遠くてくわしくわからんかったけど、
なんかもやして、最後は花火で終わり。
f0019444_03101727.jpg
トニオはサンバチームからの参加。
楽しそうに踊りながらパレード。

私とえっちゃんはトニオを少しみてから、海岸まで先に進み、遠くからファイヤーワークを
見学。
f0019444_03111402.jpg
花火は短い時間だったけれど、近い距離からだったので、迫力もんで
楽しめた。

終わったのは8時半、セントラルのチャイニーズヌードルショップでえっちゃんと晩御飯。
いろんな種類があって、ヌードルも中華麺、ホー、うどん、ラーメン麺と選べる。
はじめはおいしいけれど、量もおおいのでなかなか食べきれない。
f0019444_03114374.jpg
トニオは仲間とパブへ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-22 19:39 | イベント | Comments(0)

記念日の007

先日の結婚記念日17年目。
ジェームズボンドの映画を見に行く。
エキサイティングな映画のはずやのに、お互い前半で少し
居眠ってしもうたー。
イタリア人女性とボンドの関係がよくわからなくなった。
トニオも寝てたのでわからずじまい。
ボンドはかっこいいし、周りはいいよーと評判がいいけれど
どうなんやろ。いろんな意味でやり過ぎ感満載。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-20 23:17 | イベント | Comments(0)