カテゴリ:おでかけ( 149 )

スペインの同僚とおでかけ

スペイン人の同僚が、来月辞めるということで、一緒におでかけしてみる。

同じ職場に来て6ヶ月だけど、システムが嫌いと、スペインに帰ることに決めた。

50歳前半の独身女性。
趣味は旅行、中国語も習ってて、各国の王室ネタに熟知している。
レイキのマスターでもある。

日本のプリンセス雅子についても、よく知ってて、いろいろな現状を教えてくれた。

ケアアシスタントのスペイン人も一緒に3人でタイレストランへ。
基本的にスペイン人はおしゃべりだから、弾丸トークであっという間。

スペイン人も英語で苦労していると聞いて、私だけじゃないなと思った。
男性ケアアシスタントは、いぜんアメリカに5年いたというのがわかって、
道理で英語もうまいし、時々「ハニー」とか私にも使う。
こっちはハニーよりダーリンかなあ。
来年からこっちの看護学校に行きたいらしい。
皆さん、いろいろとがんばっている。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-11-30 16:59 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの土日連休

いつもは土日のどっちかが仕事だったり、土日とも仕事だったりなのに、
久しぶりに土日が休みだった。

そんな時にかぎって、トニオはとある友人主催のセミナーに参加していたので留守。
f0019444_06555636.jpg
土曜日は私とえっちゃんと二人でブライトンへぶらっとしにいく。
回る寿司を食べに行こう!と
回転寿司レストランへ。こっちで回転寿司はけっこう高級っぽい。

高級といっても、日本の100円寿司のほうがはるかにおいしい。

えっちゃん、飲み物「レモネード」を頼む、が、そのレモネードが口にあわず、
私が飲む事に。私は久しぶりの炭酸飲料を飲み、けっこうおなかはる。

えっちゃん、卵の握り寿司二つ入りのお皿をとり、そしてまた卵、また卵。
3皿卵のお寿司。
そしてデザートのカスタードプリンみたいなのを食べて終了。なんやそりゃ。

私はえびのてんぷら、サーモンの握り、おいなりさんで、もう満腹。
レモネードがかなりきいた。

ショッピングセンターをぶらり。
偶然、同僚に会ったり、えっちゃんのクラスの子の親子に会ったりする。
世間は狭いね。

ビルダーベアといって、ぬいぐるみとその服が売っている店にもより、
えっちゃん所有のクマ用の、アナと雪の女王のアナの服を自分のお小遣いで購入。
えっちゃん自分の服には興味はないが、少しずつ、クマのぬいぐるみの服が増えていっている。
f0019444_06562433.jpg
日曜日は義理父の誕生日を祝い、義理両親、義理弟ファミリーとパブレストランへ。
久しぶりの義理弟ファミリーと会う。
えっちゃんは子供用のパスタを食べた後に、大人用のパフェをぺロリと摂取。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-23 05:29 | おでかけ | Comments(0)

在英17年と家族でパーティに参加

17年前の5月のバンクホリデー前の土曜日にイギリスにやってきました。
昨日はイギリスにやってきた記念。
17年~~~、と感慨にいそしむ。
半ボケの私でも、初めてこっちにやってきた時のことは鮮明に覚えている。
病院で働きだして14年、それも5月始まりだった。
病院でも未だに慣れない感があるし、仕事をこなすだけでせいいっぱいの日々。
17年、自分自身はあんまり変わっていないと思うし、トニオからも17年前と
中身はそのままといわれる。(外見はそれなりに変化あり)
でも、日本で、オーストラリアで生活していて、日本に帰ってきた友人に
「のらとは外人と話しているよう。」と言われる。なんでやろう、、、、。


そんな感慨深い日に、7時半から午後2時半まで仕事をこなしてから、
夜は同僚の50歳パーティーに参加。
フィフティーズのパーティで、プレゼントはいらないから、お金を募って
恵まれない子供たちに募金するという、チャリティーパーティーだった。

そういえばこっちのプリンスの結婚式も、プレゼントはいらんから
お金をここに募金してリストがあったよね。

こちらの人はチャリティーが好きというか、日常の中に入ってるね。

服はチャリテーショップ(古着屋さん)でフィフティーズっぽいドレスを800円ぐらいで
用意した。

ごはんも、サラダ、サンドイッチ、肉類、デザートと盛りだくさん。

フィフテーズの歌のショーもあり、ダンスありで、すんごく素敵なパーティーだった。

子供もいっぱい来ていて、子供同士で遊び満喫。


トニオもダンスしまくりで、えっちゃんもまけじと踊る。
のらの夫と子供はおもろいキャラと、知れ渡りました。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-05-25 15:34 | おでかけ | Comments(0)

インドアスキー2回目

週末にインドアスキーのレッスンを、えっちゃんとトニオが受けた。
f0019444_3523864.jpg
前回日本に行った際、スキーに行ったもののインフルエンザでほとんど滑れず
心残りがあったので、2月にヨーロッパのスキーを予約したのだ。

それに向けて、楽しくスキーホリデーがとれるよう、練習しているのです。

が、トニオもえっちゃんもスキーのセンスがあんまりないようで、
見ていてもなかなか上達がみられません。

が、トニオは楽しいようなので、まあなんとかなるでしょう。

そしてスキーの行き先は、マイナーなスキー場。
スキーをしている人でも、どこ?みたいにいわれます。

ポーランドのザコパネです。
あんまり情報もありません。
どんな旅になることやら。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-01-27 01:29 | おでかけ | Comments(0)

冬限定カフェ

f0019444_1652555.jpg友人のかこりんと逢う。
冬限定で、ロイヤルパビリオン(昔の王様の別荘宮殿)に
隣接されたスケートリンクのカフェでお茶。
4時すぎには暗いので、ライトアップされて綺麗。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-12-21 16:52 | おでかけ | Comments(0)

パリのごはん3

最後のランチは、フランス在住の友人と落ち合う。

フレンチっぽいレストランを選んでおいた。
彼女にいろいろ説明してもらい、おいしそうなごはんを選ぶことができた。
f0019444_115556.jpg
彼女は、エスカルゴにキャベツやらの野菜とソーセージ、豚にこみ。
ドイツに近いエリアのごはんだとか。

私は、人参サラダ、子牛の煮込み。
えっちゃんは、ベーコンサラダと、チップス。

デザートは、マロンペーストのクリーム添え。
えっちゃんは、アイスクリーム。
普通のバニラなのに「プリンみたい!」とさすがフレンチ。

写真をタブレットでとったので、上手くとれない。

お茶を飲んでから、帰途につく。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-12-02 05:57 | おでかけ | Comments(6)

パリ3日目

ホテルのチェックアウト前に、エッフェル塔を見に行くことにした。

f0019444_2342926.jpg激寒だったので、
えっちゃんが冷えて、足が痛くなってきたのだ。

辿り着けず、写真だけとってホテルに戻る。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-29 02:39 | おでかけ | Comments(0)

パリのごはん2

f0019444_210010.jpg土曜日のルーブル美術館の後は、隣接している建物内のフードコートへ。
ここのクスクスが大好きなので。

えっちゃんは、前日のごはんのまずさから立ち直れず、
マクドを選ぶ。
フランスのハッピーミールは、デザートも付いてくる。
ヨーグルトドリンクか、フルーツのパックだけど。

ランチを食べてから、1時半のスケート観戦にむけてダッシュ。

スケート観戦の第1部を終えると、もう6時すぎ。
リンク近くのイタリアンへ。
f0019444_2203594.jpg
えっちゃんは、ラザニア。
私は、ツナサラダ。
これらも大急ぎでいただく。

第2部は6時30すぎだったかな。ダンスの二組は見逃したけど、
イギリスカップルは、旗をふって応援できた。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-29 02:29 | おでかけ | Comments(0)

パリでのごはん。

f0019444_23125149.jpg
そば粉のクレープのガレットが、食べたかったのである。

1日目の夕食は、
写真がいっぱいのってあるメニューのあるお店にはいる。

私は、鴨とサラダのがガレット。
えっちゃんは、モッツラレラとチーズのピザ風。
が、モッツラレラが、カビ系。
「フレンチまずい!」てさ。
私は美味しく頂いたけど、えっちゃんは 食べれなかった。

仕方なく、デリでサーモンとコジェトのパスタをおもちかえり。

レストランの前後に、ペットショプに入らされる。
f0019444_23353269.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-21 23:32 | おでかけ | Comments(0)

もなりざ

金曜日の夕方にパリにつき、翌朝の開館と同時に、ルーブル美術館へ。

えっちゃんが、モナリザを見たいというのだ。
f0019444_1612565.jpg
DSみたいな、説明を聴くのを借りる。

こういうとこは、けっこうまじめなえっちゃん。
9時半から11時半まで、びっちり説明を聞きながら絵画鑑賞。
f0019444_16205157.jpg
何度も説明を聞いてる時々もあるし。

私は、彼女についていきながら、いい加減に鑑賞(ほとんど座って休憩。)

美術館のほんの一角しかみてないので、全部みるとなると、
1週間はかかるね。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-21 16:27 | おでかけ | Comments(0)