カテゴリ:ごはん( 117 )

今年の恵方まき

今年は、節分は忘れずに恵方まきを作る。
でも、豆買うの忘れる。

中身は、鯖のスモークのマヨネーズ和え、卵焼き、もやしとほうれん草、コジェット、
にんじんのナムル、と梅干を少し。

えっちゃんと私はおいしく頂くが、トニオはスモーク鯖が気に入らず、あんまり食べず。
次回はツナマヨがいいってさ。
[PR]
by noranorabrighton | 2017-02-10 18:03 | ごはん | Comments(0)

スコッチエッグ

f0019444_05314816.jpg

うずらの卵をくるんだミンチを揚げた小さな、スコッチエッグはよくパーティーフードとして
出されてます。
先日、友人とカフェにいった時に、大きなメインコースになるようなスコッチエッグを頂く。
めちゃおいしかった。
f0019444_05334125.jpg

ので、自分で作ってみる。
家族にも好評!
ゆで卵を豚ミンチとたまねぎのみじん切り(チンしておく)をまぜたのを巻いて、
小麦粉、卵、パン粉で軽く揚げて、オーブンでしあげました。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-07-10 05:30 | ごはん | Comments(2)

外食覚書

f0019444_22570083.jpg
f0019444_01232512.jpg
f0019444_01241325.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2016-07-09 22:57 | ごはん | Comments(0)

子供の日

f0019444_04021808.jpg
f0019444_04024369.jpg

相変わらず日本のイベントをすっかり忘れ、5月5日の朝に子供の日と気づく。

メニューはカレーと決めていたので、カレーの上に薄焼き卵でこいのぼり風。

そして近所の和風カフェから、みたらし団子と柏餅を手に入れ、
なんとなく、こどもの日チックで終了。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-05-07 04:01 | ごはん | Comments(0)

なつかしのチャイニーズ

19年前の5月末にイギリスに来た。
その時に通った語学学校の近くに、小さなチャイニーズレストラン(お持ち帰りメイン)
があって、しばらく通っていた。

当時は、自分でランチを前もって用意するということはせず、もっぱらお店で買ったり、
お店で食べたり。
今考えたら、なんてもったいないことばかりしてたんだろうと思う。

そのチャイニーズレストランの近くを時々通るけれども、なかなか行く機会もなく、
15年ぐらいたったかも。

先日、とうとう懐かしくて行ってみた。
びっくりしたことに、お店をやっているご夫婦は私の事を覚えていてくれた。
昔、お店の前で遊んでいた彼らの子供たちは、もう大学生らしい。

おまけにエビせんみたいなスナックをおまけにつけてくれた~。
f0019444_02354123.jpg
f0019444_02350494.jpg
焼き飯なんて、全然味もかわってなく、お値段も相変わらずリーズナブルで。
満足の夕食でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-26 02:42 | ごはん | Comments(0)

お雛様の日にベトナムランチ

f0019444_01300580.jpg
f0019444_01303771.jpg
友人にベトナムレストランに連れて行ってもらう。
生春巻きとライスヌードルを頂く。
ライスヌードルは甘酢みたいなソースをかけて、
混ぜて頂く。
全体的に優しいお味。


[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-17 01:28 | ごはん | Comments(0)

仕事場の食堂

f0019444_19563733.jpg

仕事場から年に1回うけなくてはいけない勉強会に参加。
早めについたので、病院の食堂でイングリッシュブレックファーストを頂く。

職員だと20パーセント割引。
イングリッシュブレックファースト、時々無性に食べたくなるときがあります。
かなりのカロリー、やはり胸焼けがしてなかなかお腹がすかず。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-23 19:56 | ごはん | Comments(0)

日本野菜ボックス

f0019444_16240709.jpg
近所の日本カフェを介して、日本の野菜ボックスが購入出来た。
車で30分ほど行った所にルイスという町がある。
そこで日本の野菜を作っている方がいるとのこと。
カブ、大根、つるな、しそ、えごま、ミズナ、グースベリー。
大根と豚の煮込み
しそとえごまはニンニク醤油漬け。
ミズナはサラグースベリーはジャム
カブのオーブン焼き
えごまのお浸し
カブ、大根はお味噌汁、浅漬けと皮も残らず使い果たす。
めちゃくちゃ美味しいんです。
ただ、日本の野菜のちょとした苦味が、トニオとえっちゃんの
味覚にあわないらしく、私がほとんど食べるはめに。


[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-04 16:23 | ごはん | Comments(0)

ブライトンでラーメン

ロンドンではラーメン屋さんがいっぱいできて、激戦区。

ブライトンに初めてラーメン屋さんができたので行って来ました。

ラーメン好きなえっちゃんには秘密でブライトンへ。
日本人の友人とお店へ。
トウキョウとんこつというラーメンをいただく。
f0019444_02365768.jpg
私的にはめちゃうまっ!
おいしくいただきました。
一杯7-8ポンドかな。
日本円で1000円ぐらい?
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-11 16:31 | ごはん | Comments(0)

食堂ランチ

日本人友二人ととある会社の食堂に行く。
そこは従業員だけでなく、一般客も受け付けているのだ。
そしてなぜかタイ飯も日替わりであるので、それを目当てに行く。
f0019444_01412623.jpg
私はタイイエローカレー
友人はシンガポールヌードル、ポークソテー
量も多いし一人3.5ポンド。500円ぐらい。

夕食はなべ。
普通のだしようゆベースの鶏なべ。
時々ライムとしょうゆをかけると、また違う味覚になる。
翌日の朝食は雑炊。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-01 15:30 | ごはん | Comments(0)