カテゴリ:健康( 43 )

国の健康診断

かかりつけの自分の外来クリニック(GP)から電話がきた。
47歳から52歳までの間にできる健康チェックをはじめたので来て下さいと。

体重、身長、検尿、血圧測定、一般採血のみ。

結果は高コレステロール。
母親も高めなので、家族性もあるだろう。
そして更年期だし。

中高年に起こりうる病気にたいしては体重、血圧からロウリスクだけど、コレステロールが高いので
運動をすすめられる。
運動きらいだし。

そしてトニオも呼ばれて健康チェックに行って来た。

トニオはコレステロール4.6ですこし高めかな~でも大丈夫な域といわれる。
私は5.9だった。
トニオはお酒も飲むし、バターなんて日本人が見たらびっくりするぐらいべったりたっぷりつけるし
食事だっって私よりぜったいかたよっている。
ちょっとくやしい思いをした。

高コレステロールだけど、再検はなし。食事と運動がんばってね~だけでした。
多分この健康チェック、47歳から52歳までに1回しかうけれないんだわ。
それでもこんなことしだしたこと自体、がんばろうといているなあ、と感心する。
とにかく無料だもの。



[PR]
by noranorabrighton | 2017-04-07 16:19 | 健康 | Comments(0)

多分、食あたり

一日賞味期限が過ぎていた、レディミールのタイカレーを夜8時ごろ摂取。
朝4時ぐらいから気分が悪くなり、24時間は嘔気嘔吐に苦しむ。
トニオも同じものを食べたが大丈夫だった。さすが。
えっちゃんは心配する素振りもなく、普段通りの生活。
この日は日曜日で、義理両親と義理弟家族の集まりがあるが
私のみ欠席。
トニオ3日で51歳になる。
来年から空手教室を週2回開くとさ。
相変わらず元気で前向きです。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-06 18:25 | 健康 | Comments(0)

膀胱炎

頻尿、下腹部不快、、、なんかあやしいなとおもいながら、
膀胱炎を緩和する飲み物をのんでみたりしたが、よくならない。

日曜日の仕事終わりに、検尿ステックでチェックしてみた。
炎症反応でております。
膀胱炎まちがいなし。
ここまできたら、抗生剤を飲むしかない。

土曜日だし、救急しかあいてなしと思い、同僚に聞くと、膀胱炎は救急では見てくれない、
自分の外来Drに連絡して、時間外の外来を教えてくれるらしいと。
自分の外来病院に電話すると、留守電に時間外の連絡先があった。

連絡先にかけると、オペレーターが症状を聞き、あとからDrから電話がかかってくる。
Drからすぐにおりかえし電話がかかってきた。

時間外外来を夜の11時に予約し、診てもらえることになった。
こんなシステムあったん知らんかった、というか前のシステムからかわったんだな。

検尿をもって外来へ。
はい、膀胱炎。

すぐに薬をいただいて帰りました。
(いつもは処方箋なのに、薬を直接Drから頂きました。ありがたかったです。)
[PR]
by noranorabrighton | 2016-09-12 18:09 | 健康 | Comments(0)

トニオの膝その後

2月末に膝を痛めたトニオ。
整形への緊急紹介にもかかわらず、
4週間後に整形Drにあう。
その2週間後にMRI検査を受ける。
その2週間後にまた整形のDに会ったのが4月の20日。
思ったより、悪いわーはっはーと言われ、
膝の周りの4つのうちの靭帯3つが断裂。
えらいしっかりした膝のサポートをするブレイスをいただく。
緊急で手術やねって言われて、来週膝のスペシャリストに
会うアポイントメントのお知らせが来た。
いつ緊急で手術をしてもらえるんだろう。
イギリスにいる限りは、すぐなおせんリスクがあることに気がついたトニオ。
もうスキーはしないってさ。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-04-28 00:42 | 健康 | Comments(0)

看取り期、日本の違い。

イギリスでは、看取り期のルーティンがちゃんとあるので、
看取り期となると、家族と話、安楽メインのケアになる。

鎮静剤、モルヒネ、分泌抑制剤など、ナースの指示で投与できるように
継続指示として、Drの処方がされている。
看取り期の初期でモルヒネがすでに投与されているなら
、モルヒネ投与2-3日目から、意識がなくてもモルヒネの継続投与がされる。

バイタルサインのチェックはしない。

体位変換、口腔ケア、薬剤の投与などの安楽がメイン。
点滴、鼻腔栄養などもいかない。

モルヒネがいきだしたら、遅くても1週間以内になくなることが多い。

私の祖母が94歳。現在、看取り期。
よぼよぼ歩け、痴呆も少しあったが、ちゃんと会話ができていた。
老人ホームに入っていたが、12月中旬に脳出血で倒れ、意識不明。
意識不明ながらも、病状が落ち着いたので、積極的な治療もいらないということで
一般病院の病棟から介護病棟に移った。
積極的治療もいらないけれど、鼻腔栄養をいってるので、
まだまだもっている。
腎機能、心機能も弱いので、上半身はむくんで、パンパンだそう。
ああ、かわいそう。

日本で仕事の復帰なんて、できないかも。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-01-20 01:44 | 健康 | Comments(0)

トニオの検査

義理父事件の翌日、朝早く起きてトニオの大腸ファイバーの検査に付き合う。
また自分の病院。

今年に入って、かなりの同僚が他病棟にうつったので、いろんなところで元同僚と再会できる。

今回の内視鏡科にも、先月移動したアイリーンと再開。
トニオの面倒を見てくれた。
同僚の娘も働いていて、内視鏡を消毒する技師で働いてるので
「トニオさんが来るって聞いたので
一番いいのを用意しといたよ。」とかお世話は万全。

浣腸はお腹にとどめて我慢できるのが、普通20-30分が限度。
トニオ、40分も我慢して、「患者の中で最高記録よ!」と言われたりする。

大腸ファイバーでは、日本では前投薬で筋肉注射とかするのだか、こちらではしない様子。
検査中は、ガスアンドエアといって、麻酔ガスを吸えたらしく、それをすって
酔っ払った感じになって、痛みもなく、それがすごくよかったとご機嫌で終了した。

今回は痔の確認で、診断もされて、今度は外科にまわされて小さな手術予定。
手術前アセスメントの日にちも決まり、多分日帰り手術となるが、
多分そこにも私の元同僚がいってるので
再会とトニオのお世話になるかもしれない。
今の仕事場来年で15年目。知り合いも増えたなあ。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-11-27 19:03 | 健康 | Comments(0)

新しいサプリメント

プチ更年期まっただなか、サプリメントを飲みだす。

月見草オイルー女性ホルモンのバランスを整え、代謝スムーズにする。
ブラックコホッシュー自律神経系の症状に効果
ビタミン剤
Ginkgo Bilobaーいちょうの葉エキスは脳の活性を上げる。

仕事中の頻脈も意識して深呼吸したりして、だいたい1分間に90-100ぐらいで
いけてるときも多いけど、気を抜いたらすぐ110から120代になるので
まだまだ注意。
普段は70前後。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-17 18:15 | 健康 | Comments(2)

初老眼鏡

大型スーパーのテスコで無料の視力、目の検査をしていたので、予約してみる。

4年前にレーシック以来、めがねなしでも大丈夫だけど、近視を治した分
老眼も気になりだした。
老眼にかかりにくく、近視も少しのこしといて状態だったけど、年相応?に
小さい字が読みにくい。

もちろん普段の生活は大丈夫だけど、薬剤チェックのアンプルに書いてる字が見にくいので
老眼鏡を頼んでみた。

20ポンドなり。

イギリス人のママ友が「安!!」と言った。
普通のめがねだと200ポンドとかするらしい。
めがね生活はすっかり忘れていた。
老眼は安いのね。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-06-14 20:42 | 健康 | Comments(0)

変な時期に嘔吐下痢症

そういえばハーフタームの間に、クラスの子が嘔吐下痢症になったというのは聞いていた。

日曜日の朝にえっちゃんが少しの間、腹痛をうったえたが、トイレにいってすぐ治まった。

日中は普通に過ごし、ランチは手作りピザ、夕食はカレーライスを普通に摂取。

夕方にも腹痛があって、トイレに数回トイレに行き、
寝る前、夜9時に嘔吐。

朝方3時まで3、4回嘔吐があって治まった。

こっちの学校は、嘔吐下痢症が治まってから2日はお休みしないといけない。
運よくトニオが家で仕事だったので、彼に任せて私は仕事に出た。

えっちゃんはすっかり元気になっていた。

お昼は何を食べさせたか聞いてみると、昨日の残りのカレーライスを与えたとの事。
病み上がりなのにヘビーな食事を与えるワイルドさ。
またえっちゃんも食べれたっていうのもすごい。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-06-11 21:15 | 健康 | Comments(0)

しわ!

40代にもなると、シミ、ソバカスがふえてきてたが、そんなにも気にならなかった。

昨日鏡を見ると「しわ」が急に気になりだした!
今まで気にならなかったのに、急に目に入るとは・・・・・。
恐怖!

実は日本から、カービィダンスの本とDVDを購入してきて、時々利用している。
まだ標準体重は維持していても、お肉のつくところがかわってくるので、
これもびっくり。

最近、太ももがやたら重い。
腰にもお肉がつくと思ったら、今度は太もも・・・・。
怖!
[PR]
by noranorabrighton | 2011-11-04 16:17 | 健康 | Comments(0)