<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すんごい赤字

どこも資金繰りが大変なイギリスの国営病院。

うちの病院も10ミリオンポンド(1ポンド200円ぐらい?日本円に換算できない・・・)も赤字。
年末には16ミリオンポンドにもなるらしい。
いかに赤字を少なく運営するか、日々試行錯誤しているのはわかります・・・。
でも・・・頻回に変わるペーパーワーク、業務、各部署の運営・・・。

今年に入って我が病棟、19床から25床に増やしたと思ったら、もうすぐ17床ベットに減少。

早速、この週末で患者数17人。
ベット数減らして、その分もっと患者に集中して、退院日数を減らし、患者の入れ替えを多くするとのこと。

明日から日本から母がやってくるので、少しばたばたしています。
週末にはパリにいくし、来週にはロンドンに1泊するし。
でも時間があれば日記UPしていこうと思います。(外食も増えるだろうし)
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-30 20:02 | 職場 | Comments(0)

用事で町に

今日はブライトンの駅まで、切符の情報収集をしてきました。
やっぱり直接聞くのはインターネットで情報をゲットするよりも明確でした。

来週から母が来るので、ロンドンに何度か行く予定なので、どうすれば安くロンドンに行けるかの研究です。

割引になるレイルカードの会員にもなり、これから10時以降に利用すれば3分の1の割引です。
ふふふっ

ちょっと町にいったのに
ばったり、ママ友のトルコ人母子に会い、立ち話。
娘も同じ月齢で仲良くさせてもらってるのですが、来週からトルコに2ヶ月帰るとのこと。
「偶然あえてよかったわ~」と。

そしてまたばったり、同僚の超美人のRさんと遭遇。
「今から卒業パーテイーの靴かいにいくのよ~」
6年前はケアアシスタントだったのだけど、今年ナースになり、またうちの病棟に戻ってきた彼女。
まつ毛超くりんくりんでバッサバッサ長くて、入社当時、「どこのマスカラ使ってるの?」と聞いて
同じの買って使ってみたけど、彼女のようになりませんでした・・・。
(もとが違うのね)

そしてスーパーでまたばったり同僚と。

偶然でも、なぜかこっちは知ってる人との遭遇率高すぎです。

そんな簡単な晩御飯

豚の切り身入り、野菜炒め
以上、1品。

また夕方カフェでラッテを飲んで、そんなにお腹へってなくって。
家計も助かります。
f0019444_682063.jpg

いつぞやの簡単晩御飯
市販のチキンと野菜パイ(600円が300円になってたもの)
サラダ
えっちゃんのはお好み焼きをくずしたもの
f0019444_694555.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-26 06:09 | おでかけ | Comments(2)

キイ~

昨夜は遅出。
12人の患者をナース=私とケアアシスタント2人でお世話。

派遣からきた一人のケアアシスタント(Mrプリンスという性なのよこれがっつぜんぜん名前とほほど遠い)が無駄口ばかりたたいて、働かないこと!
しかも看護学生でもうすぐナースになる身。
ぜんぜんプロフェッショナルじゃないし。

「あそこの4人の患者、寝巻きに着替えさせて、ベット行きたいか聞いて~」と言っても
「まだ彼ら雑誌読んでるから(たぶん彼らはベットに行きたくないだろう)」と動きもしないし、
患者にも聞こうとしない。キーキー!!
ずーともう一人のケアアシスタントつかまえて、無駄話ばかり。
いろいろ用事をいいつけても、いい加減。

フラグミン(抗凝固剤)の皮下注射を私がしてるのをみてたのか、し終わった後
「フラグミンは空気抜かなくて、そのまま用意されてる(こっちはもう液が注射に入って用意されてるのを皮下注するだけ)空気入りのまま注射したほうが吸収されやすいんやで~」となんか
えらそうにいうし。(私はもちろん空気抜いて注射してましたが)
なんか言い方がむか~~~っときて、「(もしそれが正しくても)ふうーん、知らんわっそんなこと」って慇懃無礼にいう返すしかなくって。大人気ない私でしたが・・・。

とにかく、小娘(に見えるであろう)のいうことを聞くのが腹ただしそうな様子でした。

帰り際に「また来週ね~」って・・・・。また来週の日曜日勤務一緒みたいです・・・。
シフトみました。ふふふ・・・ナース4人(婦長も含む)ケアアシスタント二人。
ナースいっぱいだしね。働らかないかんでしょ。
どんな態度かわるか楽しみです。(彼の場合、人によって態度変えそうなタイプ)

すみません、愚痴って~~。

今日はお味噌汁にきゅうりをいれてみました!
こっちのきゅうりはうりみたいにでかいんです。
1本配達できても、食べきるの大変で。煮てみようって。
あるお母さんから、子供がきゅうり食べないので、玉子焼きにいれたという話を聞いて、
きゅうり、煮てもいいんや~と思って。
まさにうりのお味でした。

キャベツも配達に入ってたので、お好み焼きです。
ジャガイモを1個すっていれて、ヤマイモの代わりです。
豚なかったので、チーズで。

なかなかいけてましたよ!
お店開けるぐらいの味でした。(今日だけね~。)

f0019444_5562583.jpg


そうそう、昨日は土曜日。
仕事前にちょっとおでかけ。トニオの用意、20分遅れで1000円ということですが、
この公約(15分遅れるごとに1000円)かなり効いてます。
お金はもらわず、ランチ(イングリッシュブレックファースト)ごちそうになりました。
(あっうちはお小遣い、外食は各自のおさいふからだから)
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-22 05:16 | 職場 | Comments(2)

5月18日

昨日のお昼、夜共に焼きそば。
生パスタ、4人分用1パックで、大人4人分と幼児3人分いけるぐらいの量でお得です。
f0019444_554884.jpg


本日の夕食
フィッシュケーク
(コロッケの魚版)
ナンピザチキンコーマ(市販)
サラダ(サラダ菜、トマト、アボカド、ビートルートの酢漬け)

フィッシュケーク、サーモンはチンして、たまねぎ、マッシュルーム、キャロットのみじん切りをいためて、マッシュポテトを絡めて、形作って、小麦粉はたいて焼いただけ。
おやき?状態。パン粉つけて焼く手間と時間がなくてね。
でもまあまあいけます。
ナン生地にチキンのカレー味、チーズとかのってて、600円が250円の割引だったので購入。
オーガニックの配達にサラダ菜がついてたので、サラダに
f0019444_555132.jpg

f0019444_5551476.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-19 06:06 | ごはん | Comments(3)

コッツオールでくいしんぼうプラスお約束

トニオの友人夫婦がランチをするのに、レストランを予約してくれてました。

かなりおしゃれっぽいところ、えっちゃんがいたので、大丈夫か冷や冷やしましたが、
なんとか食べ物を与え続け、静かにしてくれてました。

私は鯛系の魚のトマトソースかけにロースト野菜。
トニオはポテトを使ったパスタ系。(グリニッジっていうのでしったけ?忘れました~)
f0019444_5254613.jpg


彼らが誘って、私たちが遠出をしたから~ってご馳走してくれたんです~。

久しぶりにクリームテイーも(どこのテールームかチェックするの忘れました)頂ましたが、
、まあ普通というところ。
f0019444_5283387.jpg


今回も遠出するにあたって、トニオの準備が非常に遅く、朝7時出発予定も8時半に。
特に週末の彼の準備ののろさは定番に。
今回はちきれて、これから15分またせることに1000円もらうことにしました~!!(トニオはしぶしぶ承諾)
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-17 05:30 | おでかけ | Comments(3)

コッツオール地方の友人に会いに。

コッツオール地方に住んでるトニオの友人に会いに。
ブロードウエイという町に住んでいます。
f0019444_5155161.jpg

町にあった藤の花?がきれいだったので。

チッピングカムデンという町にもいきました。
f0019444_5165885.jpg


会ったのはトニオの友人のアリスンと旦那さん。
古いコテージに住んでます。
現在、家を増築しようといろいろプランを立ててます。
でもコッツオールでは建物に対しての規制が厳しくて、
石畳で、色も指示されるそうです。
コッツオールのイメージを保とうとしているらしいです。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-17 05:21 | おでかけ | Comments(0)

最近のごはん

このごろえっちゃんの寝る時間が遅くなり、なかなかPCが開けずじまいです。
その上、写真とるの忘れることもおおし。

いつ、何を食べたか覚えてませんが、まとめてUP
f0019444_575084.jpg

チキンは焼いてある市販のもの。
冷凍のコーン、グリーンピースをゆでて、ほうれん草のおひたしとお味噌汁。
f0019444_591876.jpg

配達の中の野菜より。
ほうれん草と青梗菜をたして割ったような野菜をベーコンで炒め、少ししょうゆ。
セロリとくるみのマヨネーズあえ。
肉じゃが
f0019444_5111527.jpg

昨夜のごはん。
しかも5分以内料理。
ビーンズの缶詰をなべに入れて豆腐を入れて暖める。(娘に人気)
トマトとオリーブあえ
トニオには目玉やき添え。

これからどんどん手抜き、簡単料理きわめるぞ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-17 05:13 | ごはん | Comments(3)

公園日和

昨日は夏日でした~。その前日は寒くて暖房入れたのに。

朝からセントラルの町に近い公園へ友人と。
子供連れ、ジジババ、仕事途中の会社員、
犬の散歩の人がわんさかいるのですが、とってものどかですがすがしい空間なんです。

バス、車でしかいけないのですが。
行けたら毎日でもいけそうなくせになる場所です。

お昼からはその公園のカフェでトニオと、トニオの元同僚と合流してランチ。
ジャックドポテトのホーマスとロースト野菜かけを食べたのですが、がっついて写真なし。

本日もその公園へえっちゃんと。
シートをひいてランチ。
といってもクロスバンというぶどうパンとチーズ。
ほうれん草のおしたし、バナナ。

このクロスバンにチーズをはさんで食べるのがいけるのです。
f0019444_55204.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-12 06:21 | おでかけ | Comments(1)

5月8日

朝勤で、サブだったので、働いた~働いた~。(というよりも、動いた~動いた~。)
アシスタントの一人がお休みで、代わりのスタッフの補充が間に合わず、スタッフ不足だったが
なんとか終わりました。

普通は、病院内の派遣部署、それがだめだったらプライベートの派遣会社から
補充があるんですがね。

いつも通りの夕方、義理両親がえっちゃんを送りに来てくれたんですが、
私たちの夕食分も持ってきてくれたんです。
彼らがこの後、なんかのショーを見に町にいくので、
ついでに私の家で晩御飯食べよう
f0019444_3445780.jpg
、ということだったのですが。
なんでもいいのよ~、ご飯作らなくていいのなら~。

牛か豚のミンチ系と野菜が入ったパスタです。
種無しぶどうは食後のデザート。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-09 03:45 | ごはん | Comments(0)

5月7日

カフェに行く前のお昼ご飯

クスクスのサーモン照り焼きのせコーン、グリーンピース、パプリカ添え
f0019444_3331016.jpg


こっちにのってたお母さん雑誌に「子供も喜んで食べるメニュー」とあったので
作る。もちろん簡単だからというのもある。

クスクスは茹ったら5分おいといたらできる。
サーモンはハニー大1、しょうゆ大1にちょっとつけて焼くだけ。
野菜はゆでるだけ。

はじめは食感が?という感じだったが、おいしそうに食べた。
でもね、でもね、
ポロポロとあたりにクスクスが散らばって
子供向けじゃないね。

トニオには好評。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-05-09 03:33 | ごはん | Comments(0)